ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ワールドカフェ@ain soph.

ワールドカフェって、ミーティングやコミュニケーションの手法なんだって。

少人数に別れてテーマにそって話し合って、アイデアを出し合って紙に書いていくの。
グループをシャッフルしてシェアし合ったり。

そうすることで、
お互いのコトを良く知り合えたり。
発見したり、認め合って、より繋がりがつよくなったり。

情報の整理が出来たり、思わぬアイデアが浮かんできたり。

とにかく、楽しくて。
終わった時にはやるべきコトが明確になっていて、みんなが同じビジョンを持っていた。

今回はファシリテーターの方をお呼びして、お店のスタッフでやりました。

これは定期的にやりたいな。



ふと思ったのがね。
日本人の気質なのかな。

自分の得意なコト、できるコトを自ら言うのが苦手だと思う。
技術とか、知識とかもそうなんだけど、
特にその人自身の本質や能力的なことかな。
私もそのうちの1人。なんだけど。

今、見わたす周りにはそれを自信を持って言える人が多いことに気がついたんだ。

自分が出来ないことは、得意な人に任せればいい。
良いところをトコトン伸ばす。


自分でも認めて、受け入れて最大限に発揮する。
それが出来た時の相乗効果って無限に広がっていくね。



自分の能力。
できるコト。
やりたいコト。

信頼して任せるコト。
見守るコト。
頼るコト。
ぶつかるコト。
認めるコト。

愛すること。
まずは自分を。
目の前の人を。
大切な人を。


この所、
自分のコトがすきじゃなかったの。
反省したり、凹んだり。


今日、みんなからもらった「ことば」
ゆきさんが伝えてくれた「想い」を、胸に抱いて。
ありがとう。ありがとう。


やっぱり、何事も。
行き着くところは、愛と感謝。
そして、心からの笑顔だな。
[PR]
by hanahana-flower | 2011-02-21 03:53 | AIN SOPH.