ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

present flower

珍しい、
八重咲きのチューリップ。

お花の名前。
書いてもらった紙。なくしちゃった。。。
c0140561_22243075.jpg



四葉のクローバー
c0140561_22243946.jpg

 じょうずにそだてるとつぎつぎ葉が出てきます。
 おひさまが大好きです。
 おひさまのあたるところで育ててね。
 夜になるとはっぱをとじてねちゃいます。
 つちがかわいたら水をあたえてくださいね。


さぁ。じょうずに育てられるかな?


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2010-02-15 22:30 | 日々のこと

マルシェジャポン

今、いろんなところでマルシェが開催されていますね。
用事があって二俣川駅で途中下車したら、駅の構内でマルシェジャポンやってました。

11時のオープン前にも関わらず、たくさんの人。

新鮮の野菜や、パン、お菓子、特産品などがずらり。
毎週金曜日、18時までやってるそうです。
そのなかで、ハーモニーカンパーニュさんのパンを買ってきました。
c0140561_13303575.jpg

抹茶生地に小豆が練りこまれた「観音ロール」
木の実がたくさん入った「イシスパン」

いただいたチラシに
『卵・乳製品・油脂は使用しておりません。』

地元にこんな素敵なパン屋さんがあるなんて嬉しいね^^

やさしくて、あまーい。
もちもちしたおいしいパンでした。

また幸せパン屋さんを見つけました。
来週も買いに行っちゃうかもー(笑)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2010-02-12 13:40 | 日々のこと

subway

最近、煮込んだものよりフレッシュな軽いものを食べたくなるので利用してます。
陽性よりな私はローっぽい方が合うのかな?
体冷えるけどね。

サブウェイ

周りのブローガーさんの記事でもよく目にするしね。
c0140561_13102454.jpg

ベジバーグ
野菜・大豆・穀類で出来たバーグをサンドしてくれます。

残念なのは、つなぎに卵が使われていることと、
お勧めソースにチキンとポークエキスが入っていること。

あともうひとつ、電子レンジで温めてくれること。。。
かなり惜しいね。

ってことで、久々に動物性を摂取しました。


やっぱり、食べるならベジーかアボガドベジーかなー。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2010-02-12 13:21 | 日々のこと

my choco

もうすぐ、バレンタインデイですね。
自分用にチャヤでマクロビオティック仕様のチョコを買いました。
c0140561_228392.jpgc0140561_2251311.jpg

甘くて、おいしいね^^

あっ。
もう食べちゃった(笑)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2010-02-11 22:15 | 日々のこと

吉祥寺 あなな

先週、お祝い会で吉祥寺の「あなな」さんへ行きました。
c0140561_21552071.jpg

新鮮野菜をたくさん使ったお料理のお店です。

コース料理でお肉・お魚と選べますが、
お願いしてベジタリアンのコースにしていただきました。

写真は、
チジミ
生春巻き
トマトとお豆腐のカプレーゼ

ピクルス
ベジピザ
野菜のフライ
根菜のトマト煮込み
和風パスタ

などなど、盛りだくさん。

ビールと一緒に♪

おいしかったです。
ごちそうさまでした。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2010-02-11 22:03 | 日々のこと

『silent spring』

c0140561_18503186.jpg

40年以上も前に書かれ、今でも語り継がれている1冊。

化学物質が地球や人間、産まれてくる子供たちに与える影響が、延々と書かれている。

マクロビオティックに出会って、
シナリーに出会って、
いつかは読んだほうがいいと思いながらも、なんとなく避けてきたんだけど。

なぜなら、重いから。
世の中が許せなく、怒りに変わりそうだったから(笑)


だけど、目をそらし続けるのも良くないかなって、Amazonで安く購入してみました。


読み始めて、胸が苦しくて挫折。
あははは・・・。



何年か前に、母と話をしていて、

「ちょうどあなたが産まれたくらいのとき〝沈黙の春〟って本が話題になってね、
それから洗濯洗剤は石鹸洗剤を使うように、
食品はオーガニックのものをなるべく選ぶように変えたのよ。」

そんなことを言ってくれたのを思い出した。


40年前と今。
あまり変わらない、というより悪くなってるよね。


地球は、人間はどうなってしまうんだろうね?


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2010-02-11 19:18 | 日々のこと

雪だ!

c0140561_6114558.jpg

自宅付近、積雪5センチくらい。

電車も特に問題なく動いているもよう。



真っ白な足元がミシミシ言ってる。
[PR]
by hanahana-flower | 2010-02-02 06:11 | 日々のこと

掟やぶり。

c0140561_1534443.jpg

差し入れをいただきました。


甘いもの抜きを始めてから2週間。

おいしそう。たまには食べれば?
という悪魔と。

ここまで抜いたんだから、やめとけば?
という天使と。

今食べたらどうなるんだろう?
という興味。


戦うまもなく、興味と悪魔の圧勝。


ぱくっとひとくち。
あーおいしい♪

でも・・・。

強い甘味。
半分でギブアップ。。
口のまわりと、舌がビリビリして。
のどの痛みも。

白砂糖ってすごいね。


私はお野菜や玄米の甘味。
てんさい糖や米飴の甘味の方が好きになってることに改めて気付いた。


実験終了~。


こうゆうのはホントにたまにの楽しみに^^
[PR]
by hanahana-flower | 2010-02-01 15:03 | 日々のこと