ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新しい相棒

今のVAIOくんが限界に達してきてしまい(涙)
c0140561_164087.jpg

私の二の腕。。いやいや右腕としてがんばってもらうべく。
ミニノートPC買いました。
 

機械苦手。
いろいろお店を回っては、店員さんをひっぱりまわし。。。

手取り足取り教えてもらい、何とか無事購入。
ホッ。


これから、よろしくね。



更新の回数増えるかな?


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2010-01-30 01:19 | 日々のこと

経過報告

砂糖抜き、動物性抜き11日経過。

かなり体調スッキリしてきました。


白砂糖のお菓子を食べていたせいか、、、甘味への欲求がすごかったデス。
ドライフルーツを食べてごまかしてましたが、ここ2、3日なくなりました。

陰性の頭痛があったり、ボーっとしたり、眠かったり。
排出だったのだろうか?

今でも眠気は抜けないなぁ。

顔にはポツポツ吹き出物。

お腹の調子は良好です。
腸がぐるぐる言うようになってきました。活発です。

勘が働きやすくなってきたり。
イライラしなくなってきたり。
食べる量は少なくてすむように。
比較的、食材が陰性よりです。

パンを食べると。
かかとがガサガサになって、お腹が重たくなります。
ホッと緩みたいから、食べたくなるんだけどね。

まぁ。今のところそんな感じです^^



マクロビオティックを始めて3年半。

最初から我慢できたり、コントロールできるようになったわけではないのですよ。
少しづつ調整していった結果が、今なのです。

自分に合った食事をしていけたらいいですよね。


もう少し続けてみよう~。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2010-01-26 22:16 | マクロビオティック

メンテナンス

このところ、体の不調がめだつようになってきたので。
食事の調整をはじめました。

今日から。
1日1食にして。
マクロビオティックの標準食に戻します。

って、やってなかったの?って話ですが(笑)


たまには。
これくらいは。
せっかく頂いたから。

そう言っては、白いお砂糖たっぷりのお菓子を食べたり。
陰性の野菜、乳製品、卵、お魚食べたり。
果物、パンとかの量が増えていってます。

どれもおいしく食べてたんですが、その結果、、、
内臓が疲れてる気がして。。。

moondayのサイクルも崩れて新月に来るようになって、腹痛が復活、量が増え。
肌荒れ、頭痛、肩こり、疲れやすい、イライラetc・・・。

何よりも、太った(苦笑)


これはヤバイ!


嗜好品は一時お休み。
デトックスが終わってからまた楽しむことにします。


それでも甘いものは食べたくなるから。
さっそく、買い置き。
c0140561_21554033.jpg


体の声を聞きながらまずは1ヶ月。
ストレスにならないように。



◆今日の食事◆

玄米ご飯
キンピラごぼう
車麩と大根の煮物

くるみ入りライ麦パン 2切れ

野菜ジュース
三年番茶
イチジクドライフルーツ 3つ


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2010-01-17 22:32 | マクロビオティック

梅酒発掘

c0140561_22282790.jpg

平成10年の12年もの。
1997年の13年もの。

年末の大掃除のときに奥底から出てきたらしい。


ひっそりと熟成していた梅酒さん。

まだ未開封。
さらに熟成中。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2010-01-14 22:32 | 日々のこと

【bio】鏡開き

お店でお供えにしていた、玄米の鏡餅
c0140561_22224224.jpg

11日の鏡開きの日
c0140561_2224381.jpg

お汁粉にしていただきました。

ゆでた小豆にてんさい糖で甘さ控えめ。
身体も温まっておいしかった。

ごちそうさまでした^^


ナチュラルランチボックス ビオ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2010-01-14 22:26 | bio

食事で治す?

昨年のある時期。

2週間の間に2人の方から、
「親戚で糖尿病と診断された人がいるんだけど、何食べたらいいの?」

こんな相談をお受けしました。


私には専門的な知識はありませんので、あまりお役には立てないのですが、、、
調べてみたところ 『小豆かぼちゃ』 が糖尿病の特効薬とのこと。

レシピと食べ方、避けたほうがよい食材など、一般的なことをお伝えしました。


ただ、本当に食事療法で、マクロビオティックで病気を改善したいと考えているのなら、
ちゃんと知識を持った方にご相談することが最善です。

今までの食生活に『小豆かぼちゃ』だけを取り入れても、変化は期待できない。と私は思うのです。


そして、相談してくれた方が「本人」ではないこと。
この危険な伝言ゲームが、どんな誤解をまねくのか?心配でもあります。


きちんとマクロビオティックを実践すればよい方向に向かうと思うのに。。。

どうも伝わってないような気がして、はがゆくて、消化不良な感じ。


食事で治すって。
本人がどうしたいのかが、決意がとても重要。


どうか、選択肢のひとつにマクロビオティックがあるってことだけでも伝わればいいな。

どんな方法でも、良くなればいいな。
そう願うのでした。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2010-01-03 23:35 | マクロビオティック

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
c0140561_1515755.jpg

満月だった元旦。
ステキなことがたくさんありそうな新年です。

2010年も私らしく、歩いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします^^♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2010-01-02 15:18 | 日々のこと