ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ちゃぶ屋 スピルリナの野菜系らぁ麺

c0140561_2237386.jpg

わたなべ食堂さんに、
「目黒にヴィーガンラーメン出すお店(ちゃぶ屋)があるけど、行く?」

もちろん。
「行く!!ラーメン食べたい!」


わぁい。
ラーメン屋さんに行くなんて、何年ぶりだろう?
おいしかったなぁ。

みどりの麺。
しっかり味のスープ。

話もしたいし、食べたいし。
あっという間に完食しました(笑)



その後も、話は止まらず。
花が咲きまくる、ガールズトーク。

久しぶりに会えて、楽しかった♪
また、よろしくね^^

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-11-28 22:48 | 日々のこと

『わたし、ヴィーガンと出会う』

c0140561_23233845.jpg

ヴィーガンって何?
どうしてなったの?
なってみてどうだった?

インタビューだったり、小説だったりでおもしろいです。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-11-26 23:29 | 日々のこと

『ヨーガンレールの社員食堂』

c0140561_21492318.gif

お友達に教えてもらって、
手にとった瞬間お気に入りの1冊になりました。

社員食堂の1年間のメニューと簡単なレシピ集。
卵と乳製品は使っているけど、お肉、お魚は使われず、有機野菜と玄米。

読みながら、頭の中で想像して、わくわくしちゃいます。


こんなところで食堂のおばさんしたら、楽しそうだな(笑)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-11-23 22:09 | 日々のこと

『初女さんのお料理』

c0140561_264859.jpg

「食」はいのちです。

シンプルな、どこでもあるようなお料理ばかりだけど、
どこにもないお料理だってわかります。

初女さんの“おむすび”をいつか食べてみたいな。

そして、こんなおばあちゃんになりたいな。
こんなお料理作れる人になりたいな。

そう、思うのです。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-11-22 02:15 | 日々のこと

ふろふき大根

c0140561_151256.jpg

ちょっと丁寧に仕上げたくて。
皮むいて、面取り。

お水に昆布入れて、ゆーっくりコトコト煮ました。

とても冷え込む日だったので、少し陽性にしたいなーって思って。
お醤油をほんの少しと、くずでゆるくとろみをつけて。

味噌だれ。


噛まなくてもいいくらい、やわらかくなった大根さん。
ありがとう。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-11-22 01:56 | 日々のこと

【bio】「かえる印のナチュラルかとり線香」

c0140561_1362947.jpg

急に寒くなってきたので、見かけなくなりましたが。

最近までいました。
「蚊」

温暖化で越冬したりするらしく、困ったものです。


お店で焚こうと思って購入したのですが、いなくなったようなのでホッと。
来年の夏まで、使わないことを祈ります。



ちなみに、私は刺されません。
1年に1箇所さされたら、大事件(笑)
二酸化炭素の量が少ないのか、体温が低いのか・・・。

今年も大事件はおきませんでしたよ。


「かえる印のナチュラルかとり線香」

ナチュラルランチボックス ビオ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-11-22 01:44 | bio

マルシェでランチ

この間、恵比寿で用事を済ませた後。
c0140561_15041.jpg

マルシェでランチしてみました。


普段。
自分の中の、狭い世界でお料理と向き合っていると。
わからなくなっちゃうんです。

これでいいのかな?って。

久しぶりに食べたマルシェのご飯。
食べているうちに、身体がポカポカしてきて。
食べ終わったら、お腹の奥があたたかく感じました。

あと、見た目の美しさも大事ってことも。


おいしかった。ってホッとする。

あー。そうだよね。
この感じ。

こうゆう味。あたたかさ。
出せるようになりたいなぁ。っと。


まだまだ修行中・・・・・。


あ、
写真とり忘れた^^;


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-11-22 00:56 | 日々のこと

【bio】冬野菜

かぶと大根
c0140561_0381490.jpg

さつまいも(紅東)
c0140561_0383836.jpg

坊ちゃんかぼちゃ
c0140561_0384750.jpg

里芋

八ヶ岳から来るお野菜たちも、冬仕様に変わってきましたよ。


ナチュラルランチボックス ビオ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-11-22 00:44 | bio

めぐりあい

髪切った。

ちょっと短め。


いきつけの美容院。もう10年通ってる。
久しぶりに顔を出して、近況報告。


「ビオの仕事大変でさー」なんて(笑)

でも、楽しいんですよ。
毎日、好きなお料理作らせてもらって。
それを食べてもらえる人、お客様がいて。
おいしい。ありがとう。って言ってもらえる。


「でしょ?!作る仕事って楽しいよね。
俺なんて最初からこの仕事にバッチリはまっちゃったから。幸せだよ。
よかったね。やっと自分の仕事にめぐりあえて。」


その言葉が、なんだかとても嬉しかった。

何か抜けきる前は、ごたごたするもんだ。
抜けてしまえば、あの時は大変だったよね。なんて笑い話になるんだから。

人生の先輩たちは、必ずそう言う。
私も少なからず、山あり谷ありの人生。
何度もそんな場面、乗り越えてきたから言ってる意味はよくわかる。


何年か後。
抜け出して笑って話せるように、早くなりたい。


世の中は不景気になる一方。
だけど、心配していても仕方ないからね。


ひさしぶりの2連休。
ちょっと夜更かしをして、ボーっとする。

こんな時間が幸せ。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-11-21 23:09 | 日々のこと

ごぶさたしています。

久しぶりすぎて、書こうと思っていたことのフレッシュさがありません。。。
何でも鮮度は大事。。。かな?

書きたいことは山盛りにあるので、ボチボチ書きます。
写真もたまっていくばかり。


ちょうど、明日の明け方が新月ですね。
また気持ちを真っ白にして、ワクワクを続けていけたらなと。


最近は、たくさんの情報が欲しいみたいで。
本ばかり買ってます。
読む時間は限られているので、未読の本が山積になっていくだけですが(笑)

「知りたい」

って欲求がものすごくあるようです。


うんんん・・・・・・・・・。

今の自分の能力、知識では足りない。
って思っているのかな?っと今、書いていて気がつきました。

どうも、背伸びしているようです^^;
それじゃ、心が疲れるなぁ。


等身大。
ありのまま。
そのまま。

それ以上でも、それ以下でもない。

「今」を大事に、向き合っていきたいな。



あ。
完全なヒトリゴトでした。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-11-16 21:56 | 日々のこと