ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

【bio】秩序

c0140561_21291082.jpg

きれいに切りそろえられたお野菜さん。

美しい。


マクロのお料理は茶色くなりがちだけど(笑)
見た目も楽しみたいですね。

ナチュラルランチボックス ビオ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-10-31 21:40 | bio

☆2th

このブログを書き始めて、早いもので丸2年。

書いたり、ほったらかしたり。
かなり気まぐれですが、いつも読んでくださいましてありがとうございます。
あたたかいコメントや共感してくださる方々がいるから、続けられているのだろうと思っています。

自分を表現する場所。
想いを吐き出す場所。

今は、そんなブログに変わってきていますが。
こだわりなく、心のままに変化していったらいいかなと。

のんびり書いていきますので、これからもおつき合いいただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくおねがいします^^♪




スキンを変えました。
この時期に変えるのが恒例のようになってますが、単なる気分転換です(笑)


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-10-30 20:53 | 日々のこと

いれかわり

煮しめ
c0140561_22541018.jpg

大きく切って、じっくり火を入れる。

食べるとお腹の奥からあたたかくなる感じ。
これからの季節は、こうゆうのが好き。



秋茄子
c0140561_22563846.jpg

今の時期、八ヶ岳からくるナスは皮はひび割れて固く、ツヤもない。
みずみずしさがなくなってきている。

もう、終わりの季節だな。
そんなナスたちを手にとりながら、冬がそこまできていると感じる。


スーパーにいるナスは、いつもツヤツヤで皮もやわらかい。
キレイな形をしていて、いつでも手に入る。


私もそうだったように、
『旬』を知らない人が多いのもしょうがないなぁ。


季節の変わり目。
空気も空も、寒さに向かっているね。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-10-18 23:12 | 日々のこと

最近のいただきもの

母の友人宅でとれた、スダチ。
もちろん無農薬。
c0140561_2051644.jpg

やってきたときはキレイな緑だったけど、
少し置いていたら、皮はしわしわ、黄色に変わっていました。

でも、みずみずしさは変わらず。

野菜にしぼったり、お醤油と合わせてポン酢みたいにしたり。
おいしかったです。

ごちそうさまでした。


c0140561_20515837.jpg

ビオの八ヶ岳の契約農家さんから、ピオーネもいただきました。

タネがあるブドウ。
本来の姿ですね。

甘酸っぱさが、さらにそう思わせてくれます。


いつもおいしい野菜をありがとうございます。



それから、先日はおとなりさんから大量の烏賊もいただいたそうで。
(不在だったから見てないけど・・・。)


味覚の秋。
いただきものの多いこの頃。


いただけるって、そうしてくれる人がいるってありがたいことだなぁ。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-10-17 20:59 | 日々のこと

まるいち その②

c0140561_23403821.jpg

セサミにドライトマトクリチandベジタリアンクリチ
エブリシングにウォールナッツトーフクリチandかぼちゃサラダ

c0140561_2343735.jpg

ブルーベリー
セブングレイスハニー イチジク
岩塩


粉モノ、乳製品パーティーです。(笑)

いつもながら、すごいボリュームだぁ。
ちょっとづつ、大事にいただきましょう。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-10-16 23:46 | 日々のこと

asayake

c0140561_19165460.jpg

うっすら、三日月。

だんだんと冬に向かっていると感じる、朝。
騒がしくなる前の、ほんのひと時。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-10-16 05:24 | 日々のこと

横浜でスローフード

スローフードニッポン2009
明日から横浜のいろんなとこで、始まるんだって。

こういうイベントって東京で開催されることが多いから。
地元「横浜」って嬉しいな。


『食』への感心が深まってきてるのかもしれませんね。



24(土)25(日)はアースデイマーケットもあるみたい。

楽しそうだなー。
参加してみよっと。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-10-16 00:01 | 日々のこと

やっぱり少食があってるみたい。

休んでも疲れが取れにくかったり。
寝ても、寝ても、眠かったり。
頭がボーっとしたり。
身体が重かったり。
パンが食べたかったり。
甘いもの食べすぎてたり。
過食気味だったり。


結構ハードな毎日だからな。
陽性になりすぎだな。
バランス崩れてるな。
仕方ない。
欲するものを食べて満足しよう。

そう思って、食べてたけど。


何だかスッキリしない日々だった。。。


久しぶりに、
腹6分目、1食。


おっ。
調子いいかも♪


ついついため込んでしまって、消化不良。
頭の中も情報いっぱい、処理不能。


負担かかるから、疲れるんだよね。
食べたものは、必ず素直に反応する。

感覚も鈍るし。


よし。
また、少食に戻してバリバリがんばろう~。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-10-14 00:43 | 日々のこと

【bio】steam

c0140561_053093.jpg

だいこん
にんじん
レンコン
さつまいも
坊ちゃんかぼちゃ

お野菜そのままの味を楽しめるから、好き。

お弁当だと、ちょっと伝わりにくいから残念だなぁ。
ゴマ味噌タレをかけて、召し上がれ♪


ナチュラルランチボックス ビオ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-10-13 23:04 | bio

【bio】とうもろこし

c0140561_2183317.jpg

皮をむいたらあまーい香りが部屋中に。
セイロで蒸したら、おいしい香りでにんまりしました。

この日のメニューは、コーンハンバーグだったのですよ。



気がつけば、一週間ぶりの更新です。

イヤ。
あれ?まだ一週間だっけ?って感じもする。


目の前の事をこなすことで、精一杯だったのに。
ふと、周りを見る余裕が出来た。

余裕があると、同じ場所なのに違って見えるから不思議。


走って、止まって、見渡して。

深呼吸して、また走る。


どこに向かっているのかわからないけど、今は走り回る時期みたい。


ナチュラルランチボックス ビオ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-10-10 21:36 | bio