ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

エンターテイナー

マイケル・ジャクソン


多くの人に夢を与え、魅了してきた方だったと思います。
彼の訃報は世界中に駆け巡り、私のようなファンでなくとも衝撃のニュースとなりました。

体調不良に苦しんでいたとニュースで見ました。
以前のようなダンスや声を、心待ちにしていた人がどれだけいたことでしょう。


また偉大な方がこの世を去られましたね。

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by hanahana-flower | 2009-06-27 02:42 | 日々のこと

お料理は陽性

bioでの仕事帰り。
「甘いものが食べたいなー。」無性に食べたくなりました。

家に帰ったら、寒天あんみつ。があったので、
さっそく。


ご飯食べたばかりだったし、前日飲んでて(笑)陰性に寄っているはず。

よーく考えたら、今日は火のそばにいる時間が長かったんだ!
お料理って行為も陽性ですよね。

それで納得。
緩みたくって、陰性の甘いものを欲していたようです。


食べるものばかりでなく、状況や環境も大きく影響を受けるんですよね。

まうみさんのブログで、
「食材や道具をガンガン扱うことは、破壊のエネルギー」なんだってコトを学びまして。
破壊しまくっていた、私。。。


身体の環境のバランスも、
エネルギーを大切に扱っていきたいものです。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-06-26 00:59 | マクロビオティック

初物。

c0140561_0164224.jpg



甘くておいしかった♪


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-06-25 22:16 | 日々のこと

オーガニックダイエット

SKINNY BITCH
  世界最強最新! オーガニックダイエット

c0140561_2335584.jpg

おもしろい!!

ベジタリアン。
ナチュラルハイジーン。
マクロビオティック。
の、いいとこ取りって感じかな。


 『人は食べたもので作られる』
だから、食べるものの内容を見直せば、自然とダイエットに繋がる。

考え方、言っていることは私が思っていることに似ていて。
とても共感できる内容でした。


しかし・・・。
軽い語り口調の文章で、読みやすいけど・・・。

上から目線。
かなりな辛口。
衝撃的な内容、多数あり。
読み飛ばしたくなるような話もあって、、、。

この本を読んで、ベジタリアンになった人が何人いるんだろう・・・。


スキニービッチ(スリムないい女)になりたかったら、
今すぐ読みなさい(笑)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-06-21 22:02 | 日々のこと

【bio】アルバイト始めました。

目黒区にあるナチュラルランチボックス ビオ
デリバリーのマクロビオティックのお弁当屋さんです。

ワタクシ、先週からお世話になっております。
お家のキッチンでお料理しているような、アットホームなお店。

まだまだ始まったばかりですが、おいしい。って言ってもらえたらいいな~。
そう思って、楽しく作っています。



現在は中央区、千代田区、港区、渋谷区、目黒区、品川区にお届けです。
日替わりランチBOX2個(1,700円)以上からお受けできますよ^^


たまにはオフィスでお弁当頼んでみない?
みんなに聞いてみちゃう?

お友達と集まる時のランチにしたらどう?

マクロビオティックの食事、食べたことない?
じゃあ、頼んでみなくっちゃ!!


詳しくはHP見てくださいね^^
ご注文、お待ちしてまーす。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ナチュラルランチボックス ビオ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-06-20 00:39 | bio

今日のごはん

車麩を煮ました。
ちんげん菜と玉ねぎを入れて。
c0140561_23485711.jpg

納豆(わけぎと大葉)。
冷奴。
玄米。
お味噌汁(わかめと野菜の芯とか)。

野菜少なめ。
豆多め。

バランスは・・・いまいち(笑)


ピクルスを漬けてみました。
c0140561_2349924.jpg

きっと、明日が食べごろ!

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-06-20 00:00 | 日々のこと

谷根千

今日は、朝から根津にいたので。
きままに、歩いてみることにしました。

まずは、根津神社。
c0140561_238863.jpgc0140561_2382595.jpg

c0140561_2384824.jpgc0140561_239085.jpg

つつじの季節は、人で賑わって、お花がいっぱいになるようですよ。
参拝して。
ぼーっとして。


さぁ。
どうしましょう。

あてもなく、千駄木の方へ歩きだしました。

意味もなく裏路地に。
下町の雰囲気漂う、細い小道をキョロキョロしながら。
小さなかわいいお店が、点々とあって宝探し気分。

お腹が空いたなー。
ヨサゲなお店に入ろう。と。
でも、どこもヨサゲ(笑)

ココもいいけど。もっといいお店あるかも~。

探しつつ、谷中まで歩いて。
谷中霊園を抜けたら、西日暮里の駅に到着しました。


お腹はペコペコ、足もクタクタ。
かれこれ、2時間以上歩きっぱなし。(サンダルで・・・)
せっかくだから、カフェでランチしたい!っと駅の周辺をぐるーっと回って。

結局。
ここでいっか。っと入ったお店のパスタ。
・・・イマイチだったんだなぁ~。(-_-;)

がっくりして、でも笑ってしまった。


欲張って、迷って、決断できずに、ずるずる歩いた結果。
後悔が残って、満足感や達成感が薄れる。

これって、日常の出来事でもそう。
どうしようどうしよう。って決められずにいると。

手に入れているものまで、どうでも良く感じてしまうコト。
ない?


たくさん歩いて、いろんなものを見て、感じて。
とっても楽しく歩いたのに。

ちょっとした決断ができなかっただけで、楽しさが薄れて、
心から楽しかったって言えなかったりする。


やはり。
ココゾ。というときには、決めないとチャンスを逃す。
そんなコトに気がついた、今日のお散歩。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-06-19 23:41 | 日々のこと

ロータス

c0140561_214390.jpg

蓮の花。

ふと、見たいなぁ~。って思いました。


もうそろそろ、お花が咲く季節ですね。

今年はどこかへ見に行きたいな。
[PR]
by hanahana-flower | 2009-06-16 21:11 | 日々のこと

毎日新聞に、

「化学物質過敏症。健康保険適用へ」一面TOP記事。
c0140561_116168.jpg

2009年6月12日(金)毎日新聞

化学物質過敏症は、
よく知られていないし、その診断も難しいと思う。
日常生活の中で、何気なくやり過ごしてしまう症状ばかり。


これは、意識して避けて生活するしか予防法はないんだよね・・・。

政府も深刻に受け止め始めたってことなのかな?


久々にいろいろ検索していたら、こんなサイトを見つけました。
「有機無農薬野菜でも食べられない」

厚生労働省とか、環境省とか、ちょっと検索するだけでもすごい情報量ですね。
以前はこんなになかった気が・・・。


排気ガスでむせ返る都心の外気より、室内の空気の方が汚れてるって言われているこの頃。
症状を訴える方も増えてきていると言われています。


私も昔は、合成洗剤、タバコ、香水、アロマ、シャンプーの香りをふりまいて歩いてました(笑)
その時は全然気がつかなかったけど、使わなくなると敏感になってくるものですね~。

新築のお家とか、お店とか、薬屋さんとか、少し長くいると頭が痛くなったりします。
昔はいい香り。って思っていたものが、そう感じなくなったり。
不思議なものですね。

でも、今のほうが心も身体も快適だなー。って思います。


全てを止める、変えることは難しいかもしれないけど、
合成洗剤をせっけんに変えることから、始めてみてはいかがかな?

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-06-14 03:23 | 日々のこと

ムラサキ色のかぶ

c0140561_173937.jpg

葉は細かく刻んで、ごま油で炒めて。
お塩、お醤油、たっぷりのゴマをまぶして。

ごはんに山盛りのせて食べたらgoodでした。


皮が固めだったので、剥いて蒸して。
お塩をつけてシンプルに。

甘くておいしかった。


剥いた皮は、お味噌汁の具に。

1束、まるごといただけます。
ごちそうさまでした。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-06-14 01:14 | 日々のこと