ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

新型インフルエンザ

メディアでも毎日多く取り上げられていて、少し心配ですが。
今まで、予防接種も受けたこともないし、インフルエンザになったことがない私なので、
今回も感染する気がしないのです(笑)

根拠のない自信!


マクロビオティックのお手当てでは「梅干し」がウイルスの中和に良いとされています。
あと、「お味噌汁」もいいですね。

1日1つぶの梅干しと1杯のお味噌汁が助けてくれるかもしれませんね~。


テレビやPC、電子レンジ
電磁波は免疫を下げちゃうので、できるだけ避けるのがオススメです。


後は、あまり心配しないことでしょうかね。
原因もよくわかってないみたいだし、情報と状況を見極めて。
過剰な報道に惑わされないこと~。


きっと、みんな大丈夫ですから(^_-)♪


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-04-30 03:26 | マクロビオティック

Goodunion conference.429

yogaで繋がってゆく『輪』

ヨガッタ横浜でお世話になっている涼子先生とその仲間たちが集合(笑)
Goodunion conference

代々木公園のピクニック行ってきました~♪
出遅れて、着いた頃には終盤。

青空ヨガに乱入し、気持ちよく伸ばされて空を仰いだら、
雲がひとつもない青空で、風が気持ちよくって。

人に身体をゆだねるって心地いい。
ぼけーっと口あけて解放されちゃいました。

ありがとう♪


みなさんが片付けている間、シャンパンと梅酒をがばがば飲んで。
おこぼれつまんで、おいしかった!
もっと早く行ってたらふく堪能したかったなー。残念

ごちそうさまでした。


ルンルンパーティー2次会もオープンテラスのお店がgood☆
c0140561_12465313.jpg

ビールがおいしい!

人の繋がりや出会いってすごいなー。
っと改めて感動した時間でした。


この場所に居れたことに感謝デス。
出会ったみなさま。
ありがとうございました

楽しかったで~す。

また、これからもよろしくお願いします。


あ、3次会まで行っちゃいました(笑)
ワインおいしかった。

今日も飲んだぜ♪(^▽^)



yoga generationにも記事UPしてます
[PR]
by hanahana-flower | 2009-04-29 22:25 | 日々のこと

【お知らせ】Yoga studio BHAKTI

ヨガスタジオ バクティ
京王線 府中駅前にOPENしました。


少人数制のとってもステキなスタジオだそうです。
私は、まだ行ってないのですが、、、


ベビーマッサージのクラスもあるので、いろいろ楽しめるスタジオに発展していきそうですよ^^

お近くの方はぜひ体験レッスン(¥1,500)行ってみてくださいね♪



たくさんの人たちの癒しの場になりますように。
[PR]
by hanahana-flower | 2009-04-27 22:37 | 日々のこと

yoga

日曜日。
お友達の愛ちゃんが初心者向けに開いている、愛yoga☆教室
府中のclassに参加してきました。


「自分を内観し、ありのままの自分を受け入れる」


久しぶりにゆっくりとふかーい呼吸をして、伸びていく身体が心地いい。
特にタダアーサナの気持ちがよかったこと♪


終わった後の1杯もおいしかったね☆
また、行くからよろしくね~^^
[PR]
by hanahana-flower | 2009-04-26 22:20 | 日々のこと

ふき

ふきと高野豆腐のさっと煮
c0140561_1813263.jpg

この苦味がいいね♪

春の恵みは排出を助けてくれます。

こんぶ出汁とお醤油でシンプルに。
火を通す時間も短めに。

少し残ったシャッキリ感が、おいしい~。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-04-23 18:15 | 日々のこと

【お知らせ】 ダンボールコンポスト講習会

ダンボールコンポストをご存知ですか?

   家庭から出るゴミの30%が生ゴミです。
   そのゴミをベランダで簡単に臭いもなく堆肥化することが出来ます。
   私達は生ゴミを焼却して捨ててしまうのではなく、
   堆肥化して生活の中に循環させるという環境活動を推進しています。
   誰でも簡単に楽しく出来ます。
   ぜひ1度講習を受けてみませんか?
   堆肥を使った家庭菜園についての質問にもお答えします!

                             ~チラシより抜粋~


私のお友達が発起人となって、開催される講習会です。
彼女のマンションでは、キッチンで出た生ゴミはベランダへ~。

微生物さんたちをペットのように愛し(笑)
そこで出来た堆肥でベランダ菜園もしちゃってます。


マクロを実践していると生ゴミはあまり出ないけど、全て無駄にはしない。
まさに「一物全体」になりますね。



有機野菜のおみやげもついちゃいますので、
お話を聞きに行くだけでも楽しいかもしれませんよ♪

ぜひ予約をして、ご参加くださいね~。


 日時: 2009年5月13日(水) 15:30~17:30
 場所: 東京都渋谷区大山町11-5
      日本CI協会(リマクッキングスクール) 2F会議室
 会費: 1,000円(生ゴミ堆肥で作った有機お野菜付き)
 定員: 先着20名程度(先着順) 予約可
 問合せ: 092-405-5217 / 080-3437-0872
 主催: NPO法人循環生活研究所
c0140561_1555819.jpg

※画像はクリックすると大きくなります。




4月22日の今日は、アースデイ。

地球の日。

まず、身近なことから、出来ることから考えてみませんか?

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-04-22 15:10 | 日々のこと

野菜たっぷりパスタ

今日のランチ
c0140561_161034100.jpg

全粒粉パスタ
キャベツ
玉ねぎ
ルッコラ
トマト
にんにく

冷蔵庫で限界になりそうなお野菜たちを集めて。
味付けは、お塩と添えたレモンの酸味。

オリーブオイルでよく香りを出したにんにくもきいてます。


最近、麺類、パン類の粉もの多いぞ。
陽性に締まりすぎかな。。。
もっと春らしく、軽めの食事を心がけよう。



すっかり重く、硬くなった身体をデトックスしようと。
お水を多めに飲むことにしました。

マクロでは、食事からとる水分で潤せば十分。
お水は陰性と考えて、大量に飲む事はすすめてないけど。

どうも、滞っている感じがして。
1日に1~1.5リットル取り入れてみることにしました。
c0140561_16244443.jpg

飲み忘れないように、ボトルをどこにでも持ち歩く!

その分、トイレの回数も増えるし、お風呂で汗をかくことも忘れません。


yogaモードに身体を戻したくって、ストレッチとかもしちゃってます。
かたいし重い、、、余計なお肉が邪魔をします(笑)

少しづつ戻していこう。

春だから、活動的に。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-04-22 13:09 | 日々のこと

行ってきたよ、アースデイ

今日はお天気もよくって、お出かけ日和。
すっごい人だったよ~!

去年よりも人出も、ブースも増えているような気がしました。
なんとかぐるっと回ったけど、人の多さにゆっくり見てまわる感じじゃなかった。。。

タルマーリのパン(手前の丸いの)
くろうさぎのパン3種
c0140561_041075.jpg

松の力
c0140561_051027.jpg

使ってみようと思っていた洗剤に出会ったので、Get♪

お洗濯、お掃除、食器洗い、シャンプーに使える、万能エコ洗剤。
石鹸洗剤より使い心地がいいといいなぁー。


フードブースはどこも、とてもとても長い列。

腹ペコではなかったのでスルーして、公園でのんびり休憩。
c0140561_021486.jpg

木々の中で癒されながらの、ガールズトーク♪


それほどお買い物もしなかったけど、大満足☆
日差しも強かったし、暑かったけどよく歩いたねー。

よかった、楽しかった♪
ありがと~。




通りすがり、気になったブースがありました。
「化学物質過敏症知ってね☆うぉーく」

ここまで来る事も、あの場に立っていることも大変だったことと思います。

化学物質過敏症って、知ってますか?

私の友達にも空気に敏感な人がいます。

空気は選べないから。
そこにあるものを呼吸する。

香りは癒しにもなるけれど、リスクになることもある。
化学物質は人も汚すし、地球も汚れる。


そういう人たちがいて、苦しんでいる人がいるってこと。
知ってくださいね^^


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-04-20 01:27 | 日々のこと

久々、インドカレー

SULTAN 根津店
先週、お友達の家に行ったときのランチで~。
c0140561_1201741.jpg

野菜カレー
辛さはマイルドにしたからか、ちょっと甘め。

ナンがもっちもちで、巨大でした(笑)

ちょー満腹!
ごちそうさまでした。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-04-19 23:24 | 日々のこと

ローズクォーツ

 (マダガスカル産)
c0140561_0555560.jpg

透明度の高い石さんデス。

思わぬタイミングで、手元にやってきました。

Happyをつれてきてね☆
よろしうに^^


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-04-19 01:08 | 日々のこと