ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

歩く

映画まで、かなり時間があったので。

「今日はたくさん歩こうの日」

っと勝手に決め。
ポカポカ陽気の中、水筒持ってお散歩。

桜木町から、ランドマークを抜けてアット。
観覧車を横目にワールドポーターで映画のチケット買って。

赤レンガまで。
c0140561_1391171.jpg

ゆっくりのんびり。

ベンチでボーっとしたり、
お買い物したり。

ちょうどflower gardenのイベントをしていました。
c0140561_141168.jpg

海の香りと、お花のあまーい香りが混ざって。

よいよい♪

もう少し時間があったら、山下公園→元町まで行けたな。
今日はタイムアップ。



夜はライトアップに夜桜。

ひさしぶりに、
ザ・YOKOHAMA観光ってな1日だったとさ(笑)
[PR]
by hanahana-flower | 2009-03-31 23:48 | 日々のこと

チェンジリング

お友達に、
「3月末で切れちゃう優待券があるんだけど、いる?」

嬉しいプレゼントをもらって、映画を見に行ってきました。
何を観ようかな~。っとPCで検索。

「ドロップ」→チケット使える映画館でやってなかったー。
「ワルキューレ」→戦争ものが苦手。一人で観るにはなぁ・・・パス。
他もよさげだけど、、、っと悩み。

結果、「チェンジリング」に決定♪

ストーリーは実話です。
行方不明になった息子を取り戻したい。
そう強く願う母の愛。

その時代の警察という組織の横暴さ。

真実を訴え続ける強い心。


アンジーの迫真の演技が、時折目を背けたくなるように迫ってきて。
スマートに、しかし重く真実を書きつづられている。そんな映画でした。

エンドロールで気が付いたんだけど、監督がクリント・イーストウッドさんだった。
どうりで、隙がない。


感動ヒューマンストーリー的な感覚で行ってしまったので。
ちょっと重く感じたなぁ・・・。


でも、すごい映画でした。
久しぶりに行った映画館。大きいスクリーンはやっぱりいいね♪

ステキな時間をありがとう。
[PR]
by hanahana-flower | 2009-03-31 23:28 | 日々のこと

今日のごはん

c0140561_1312691.jpg

お野菜盛り合わせ&お塩
 ブロッコリー
 茹でキャベツ
 大根ステーキ
 
あらめの重ね煮
 にんじん 
 玉ねぎ
 ブロッコリーの芯

お味噌汁 
 れんこん 
 キャベツの芯
 ねぎの根っこ
 こんぶ出汁
 お野菜の茹で汁
 お味噌

玄米ごはん
 ごま塩


ごちそうさまでした♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-03-31 01:39 | 日々のこと

車麩丼

今日のランチ
c0140561_1175210.jpg

車麩
小松菜
玉ねぎ
こんぶ出汁
お醤油
てんさい糖
お塩

まうみさんが作っていたのを見て、
「おいしそー(>_<)」っと思い。まねっこしましたー。

っといってもかなりアレンジしちゃってますが(笑)

うん。
ちょっと甘辛な感じでおいしかったデス♪


玄米がなかったので、白米で食べました。

すぐ口の中でなくなっちゃう。。。
なんか物足りなく感じました。

いつもと違う満腹感、満足感。
やっぱり玄米♪


「最後の晩餐に何食べたい?」って聞かれたら、

『玄米』
って答えると思います(笑)

・・・今はね(^^ゞ


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-03-30 23:18 | 日々のこと

ココアむーす

アイスクリーム。
作ろうと思ったのですが。。。

ムースが出来上がりました。
c0140561_62344.jpg

ココア(無糖) こさじ3
玄米甘酒(つぶつぶタイプ) 300グラム
豆乳 300グラム
寒天パウダー こさじ1
お塩 ひとつまみ
お醤油 少々


米粉を(何を思ったのか)寒天パウダーで代用しちゃったので、
見事に固まりました。

でも、コレはコレでありでした。
ありあわせの、思いつきでもおいしく出来るものですね(笑)
さすが、マクロスイーツ♪


全部の材料(お醤油以外)をお鍋に入れて、半分になるくらいまで煮詰める。
最後にお醤油を少々。

冷蔵庫に入れて固まったら出来上がりです。
(えー。私はアイスクリームにしようとしていたので、冷凍庫に入れましたが^^;)


スイーツにお醤油って不思議でしょ?
コレ。
究極の代用品だそうです。

 バニラビーンズ→バニラエクストラクト→お醤油

です。


マクロビオティックでは、ココア系のデザートに豆味噌。
豆腐チーズケーキには白味噌を使いますが、それと同じ感覚ですかね。

お醤油に300種も含まれる香り成分の中に「バニリン」があるからだそうで。
スイーツ研究家の方に教えていただきました。

今回はココア入れちゃったもので、全部消されてますが・・・。


アイスクリームにするには、寒天パウダーを米粉(12グラム)にして下さい。
ココアでなく、バニラビーンスにすればバニラアイスが出来ます。^^
甘酒はつぶつぶがないほうがいいと思います。


ホント、お料理って紙一重だな~。
次はアイスクリームが食べられますように。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-03-28 06:57 | 日々のこと

しおやきそば

今日のランチ。
c0140561_6161235.jpg

やきそば
小松菜
とまと
水菜
にんにく
自然塩
お醤油

ちょっとお塩を強めに入れて。
さっぱり味で、なかなかイケたね~。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-03-27 23:14 | 日々のこと

【お知らせ】maman:Qa

こだわりママのWEBマガジン
ママンカ


子育て中のママさんにも。
これからママになる方のためにも。

盛りだくさんの情報を公開してくれて、
多くの方のお役に立つ事でしょう。


私のお友達が、企画やら取材やら編集にと忙しく駆けずり回っております。
ぜひ多くの方に見ていただきたいなー。
って思っています。

どうぞよろしく^^♪


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-03-26 03:09 | 日々のこと

エフよこ

ラジオ FM横浜の「GREEN OASIS」という番組で、
神奈川MY箸MAPを展開しているそうですよ。

マイ箸を持っていくと、サービスを受けられるお店が載ってるんだって~。

ひとりの力はちっちゃいけれど、
みんな集まれば、とても大きな力に変わる。

きっと世の中が、世界が動く。



ハチドリのお話。知ってますか?


《南アメリカの先住民に伝わるハチドリの物語》

あるとき森が燃えていました

森の生きものたちは
われ先にと逃げていきました

でもクリキンディという名のハチドリだけはいったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは火の上に落としていきます

動物たちがそれを見て
「そんなことをしていったい何になるんだ」
といって笑います

クリキンディはこう答えました
「私は私にできることをしているの」


出典:『私にできること~地球の冷やし方』(ゆっくり堂)、
     『ハチドリのひとしずく』(辻信一監修、光文社)


ハチドリキャンペーン2008


私も、出来ることをみなさまにお伝えしていきたい。
そう思っています。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-03-25 01:01 | 日々のこと

最近のこと。

どうも、ごぶさたです^^

最近はPCから離れている時間が多いので、
みなさんの所にもお伺いしていなくて、、、


桜の開花宣言もされて、春がやってきたなー。
って思ったら、今日は冷え込んでました。

でも、昼間は外を歩くのが気持ちが良いです。


このところ、すっごく眠くて眠くて。
夜更かし大好きで、その時間にブログを書く事が多かった私。

気が付くと1週間くらい放置していました~。
おかげで、早寝早起きの生活です。
って、普通か(笑)


忙しいような、ボーっとしているような。


ロングバケーション。
なんて、かっこよいものではないけれどね。




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-03-24 22:43 | 日々のこと

春色。

ぽかぽか陽気。

あちらこちらで、サクラが咲き始めています。
c0140561_23365277.jpg

まだ3月中旬なのに。
温暖化なのかしら?

c0140561_23384137.jpg

オウムみたいな、みどり色の鳥さんがとまってました。

どこからきたの?
[PR]
by hanahana-flower | 2009-03-19 23:44 | 日々のこと