ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ガネーシュ

能見台の南インドカレー屋さんガネーシュ
c0140561_2235317.jpg

カレー2種のランチセット。
ベジタブルカリー
サンバカリー

をオーダー。^^♪

ごはんは、レモンライス。
レモン風味のバターライスでした。

うんうん。おいしかった。



今日は、記念すべき、愛すべきカレー部の活動日でした。

カレー部であり、ヨガ部である。
大好きなRyeさん。

Canadaに嫁いでゆかれます。
わぁーい♪

めでたい。
うれしい。
幸せ。

うらやましい!(笑)

出会いをありがとー。
またいつか、カレー部全員集合しましょ~ね~!


お幸せを心から願っています。
love☆

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-02-28 22:59 | 日々のこと

ごまあえ

ごまを炒って。

あたって。

てんさい糖。
お醤油。
c0140561_23285476.jpg


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-02-27 23:31 | 日々のこと

粉花パン

新月の昨日、粉花に行きました。

私のお友達のパン屋さん♪
いつもながら、楽しい時間デス。

リーディングのミラクル体験。
心のモヤモヤがなんとなく晴れて。

ステキな出会いと、おしゃべりも弾んで。
Happyでした。

どうもありがとうございました。



今日は、まゆぱんランチ。
c0140561_154356.jpg


くるみといちじく
ショコラ

インカコーヒーソイラテ


ごちそうさまでした^^


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


[PR]
by hanahana-flower | 2009-02-26 15:05 | 日々のこと

DevaDeva Cafe

めずらしく、吉祥寺に行きました。
着いたときには雨が降り出していて、すっごく寒くて。。。

本当はお散歩して、いろいろ散策したかったのですが。
へこたれました(笑)


で、DevaDeva Cafeで休憩。
ここは、ヴィーガンメニューが充実しているのでホント嬉しいカフェです。

横浜にもあればいいのに。
(これ最近の口癖です:笑)


あんまりお腹すいてなかったんだけど、
アボガドヨギバーガー
c0140561_2116784.jpg


わかりづらいけど、パテがお肉みたいでしょ?
ふふっ。植物性なんですよ~♪

こうゆうジャンキーな感じのもの、たまに食べたくなるんですよね^^


めったに来れないからと。
c0140561_21211163.jpg

ケーキとソイラテを。
キャロブとバナナ、くるみのケーキでした。


ずいぶんとひとりで長居をしてしまったのですが、居心地がとっても好きです。



帰り際に、
「おいしかったデス、ごちそうさまでした」っと言ったら。

店員さんが、
「ホントですか!よかったぁ~。」ってステキな笑顔で嬉しそうに言ってくれました。
なんだか、それがとっても印象的で。

そういうひとことって、満足感をランクアップさせてくれますよね。
心も満たされて。
お腹は満たされすぎで・・・。


明日は新月。
また、リセットしないとな。



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-02-24 21:45 | 日々のこと

黒ごまソイラテ

c0140561_21134236.jpg

黒ごまペースト
メープルシロップ
豆乳


ガツンと、あまーーい飲み物が飲みたくって。

「オーガニックじゃないの買ってきちゃった・・・。」
っと冷蔵庫の隅に追いやられていたペーストちゃんを使って(笑)


あー。
おいしい♪


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-02-23 21:54 | マクロビオティック

シチュー2種

いつも、メニューを考える時。
冷蔵庫をのぞいて、あるもので考えることが多いんです。

実家だし。
ほぼ、母が食材は買ってくるので。
私はマクロ的なものを買い足す程度。

あれ作ろう!って思っていても、食材がなくなっていることもある・・・。
だから思いつき(笑)


試作。ってわけじゃないんだけど。
つくり比べをしてみたりもします。(もちろん違う日にですが。。)

かぼちゃのシチュー(もちきびver.)
c0140561_138454.jpg

じゃがいものシチュー(たかきびver.)
c0140561_1284998.jpg

玉ねぎ、ブイヨン、お塩、豆乳、お水。
ベースも作り方も一緒。
(お皿も一緒だ。偶然!)

雑穀とかぼちゃ、じゃがいもを変えただけ。

でも、印象も味も違いました。
両方ともおいしいことには変わりなし!

レシピは無限大ですね♪


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-02-22 22:22 | 日々のこと

あの頃のワタシ

今日は、以前お勤めしていた会社の人にお食事に誘っていただき、行ってきました。

3年ぶりの再会。
(去年の秋。
カラオケ屋さんで偶然にバッタリ会ったのが、そもそもの話のはじまりなんですけどね)

ということで、空白の3年です(笑)


会社にいたときは、マクロビオティックを始める前で、なーんでも食べていた頃。
机の引出しの2段目は、お菓子でいっぱいだったあの頃。

ちょっと懐かしい。


それが、、、
お肉を食べない生活をしている。なんて、、、ビックリですよね。

「何で?」

・・・何でだったか、忘れてしまっているくらい。
まわりも、私も、日常になってしまっている。


その当時、同じ職場の男の子がECOまっしぐらで。(今も変わらずのようだけど)
話を聞いても、

「ふーん。」

って。まったく興味を示さなかったワタシ。
どちらかというと、笑い飛ばしてバカにしていたくらいなワタシ。^^;

それが今では、こんなに環境にやさしい生活に変化しているなんて、
振り返って、自分でもびっくり。

人って変わるものですね^^
あはは。


懐かしい話が満載で。
とってもとっても楽しい時間でした。

ありがとうございました。


カレー鍋も焼酎もおいしかったです♪
ごちそうさま~。



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-02-20 23:17 | 日々のこと

『エリン・ブロコビッチ』

昼間、たまたまテレビをつけたらやってました。
ご存知ですか?この映画

私は、ジュリアロバーツが大好きで!
(プリティーウーマンの影響なんですけど。。)

この映画もDVDで何度も観たなー。
なんて懐かしく思いました。


この話って、実話なんですよ。

アメリカの郊外にある工場から、有害な物質が垂れ流しにされて水質汚染がおきている。
工場近くの町の人たちの多くは、それが原因で健康被害にあっている。
ガンのような重症なものから軽度なものまで。

工場側は、健康診断や水質検査をするんだけど、問題がないと事実を隠蔽する。
住民もその言葉を信じている。

あるキッカケから不審に思ったエリン(ジュリア)は、
3人の子供を抱えながら、周辺の調査をし、住民の家を訪ねてまわる。
町中で一丸となって事実を訴えようと、意識をあげ、調停に持ち込もうと奮闘する。。

ざっとこんな内容なんだけど。


私には、とっても印象的なシーンがあります。

ある家に、エリンが事実を伝えに行く。
水質汚染されていると、危ないと、あなたの病気もそれが原因なのよと、伝えるんだけど。
母親は、「全部調べてもらったのよ。この家の水は大丈夫よ、井戸水も安全だって言われたわ。」

最初は聞く耳を持たなかった母親も、だんだん不安に思い。
本当に危険なのかもしれないと心が動き、エリンの言葉が確信に変わるの。

庭のプールで無邪気に遊ぶ2人の子供たちに走って行き、
「早く出なさい! プールから出るのよ!」


一瞬前まで、プールで楽しく遊ぶ子供たちをほほえましく見ていたのに。
それが危険だと知ると、心が凍りつく。

大きな力の、言葉を信じるのか。
目の前にいる人の、言葉を信じるのか。



これは映画の世界で。
もっと大規模な世界の話で、現実味がないけど。

私たちの日常にも、起こりうることなんだよなー。
食品に使われている、添加物。
化粧品や日用品に使われている、化学物質。

ニュースにも取り上げられないほど、小さくしか取り扱われない。
「危険性があるようです。明日から使用禁止」
「来月から、2年後から使用禁止」

え?
じゃあ、今までは??

もし、自分が食べたものや使ったもので、健康を害してしまったとしても。
コレだけ多用されている世の中では、立証は難しいみたいですね。

出来るだけ避けて、裏を見て買いたいものです。



って、話はそれましたが^^;

最後はスカッとして、おもしろい映画です。
興味のある方はぜひぜひ、TUTAYAに行ってみてくださいね~。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-02-19 22:24 | 日々のこと

日比谷チャヤ

KAMの時のお友達とディナーしてきました♪

何となく、メールやブログで繋がっているけど。
ゆっくりお話するのは久しぶりだったなぁ。


c0140561_22123.jpg
約束の時間より、ちょっと早めに着いたので。
有楽町からお堀の周りを、お散歩。

日比谷公園を散策していたら。
もう、サクラが咲いていました。
(デジカメの充電がなくって、ピンぼけですけど・・。)



繁華街をふらふら歩いてお店に向かっていたら、
ビールが飲みたくなってしまい(笑)

チャヤでオーガニックビール。
うふふ♪
c0140561_273679.jpg

なんと黒ビール!甘めで、おいしかったなー。

いつも思うんだけど。
オーガニックビールって酔いが回りやすいと思いませんか?

デリをおつまみ代わりに、1本でほんのりいい気分でした。
(注意:おっさんではありません。)


横浜のチャヤにもアルコールあるといいのになー。
・・・いやいや。
ないほうがいい。

ワタクシ、ひとりで飲みに行ってしまう。
お財布と肝臓のために! 置いていないほうがよいですね(笑)


デザートはお芋のモンブラン。
c0140561_224253.jpg

もちろん、おいしいでしょ^^



マクロビアン3人。

食事の話。っというより。
スピリチュアルな話が多かった?


「何か」したい。
その「何か」を探しながら前に進んでいる。

掴んでいたり、掴みかけていたり。
手を差し伸べたり、差し伸べられながら。

どう進んでいくのか、楽しみだね。

みんなに、Happyな未来が訪れますように。
またね♪


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-02-18 22:49 | 日々のこと

再会

今日は八王子に住む、お友達の家に行ってきました。
新居を構えたので、おじゃましに^^


本当に何年ぶりなんだろう。。。
最後に会ったのは、子どもがお腹にいる時だったな。

その子も、もう1歳になっていて。
時間の立つのが早いなー。っとしみじみ。


ちょうど、お家に着いたのがお昼すぎで。
「鍋焼きうどんにしようと思うんだけど、食べれる?」

っと私がベジなコトを覚えていてくれた。
「ねぎは?白菜は?たまごは?」って確認しながら具材を入れてくれて。

子育てで忙しい中、作ってくれました♪

おいしかったよ。
ありがとう。


一生懸命。
自分なりに子育てをがんばっている姿がとても幸せそうで。

窓の外に見えた夕日がとってもキレイでした。


また、遊びに行くね。
どうもありがとう♪



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-02-17 23:15 | 日々のこと