ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

粉ものって・・・

c0140561_145971.jpg

今年に入ってからほとんど食べていなかった、粉もの。
気にはしていなかったけど、体調は良かったみたいです。

なぜ、そう思ったか。

最近、お菓子を作ったことがきっかけとなり。
思い出したように、食べ始めました。

パンやクッキー、パンケーキなどなど、など・・・。
粉もの、過食モード。


すると、、、やってきましたよー。
体調の変化が!!

まず、便秘(>_<)
腸の働きが一気に弱ったようで、肌荒れ、お腹の張り、何か気分もスッキリしないし。
腸が炎症しているのかな。唇がカサカサはれぼったいです。


ここまで、変化を感じたのはハジメテです。

あー。お腹が重い・・・。
身をもって体験し、反省し、でもまたやる^^;
学習能力。ありません(笑)


マクロビオティック、人体実験中です。



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-01-31 01:21 | マクロビオティック

むらさき大根

ちょっと変わった大根さんです。
c0140561_130172.jpg

皮と真ん中がむらさき色に染まっています。

両親が三浦で購入。
地のものだそうです。

火を入れると、色が飛んで煮汁が濁りました。
むらさき色の大根おろしは、違和感のある見た目。。。


今日は塩もみ。
これが一番しっくり、この子の良さが出てましたー。

お味は普通の大根と変わず、おいしかったデス。
[PR]
by hanahana-flower | 2009-01-30 01:39 | 日々のこと

yoga generation

私の人生必須ツール 『yoga』

最近はサボっていてスタジオには全然行っていませんが・・・。
そろそろ、身体がyogaりたくなってきました(笑)

まずは固くなってしまった身体をほぐすところから始めないと~。
ストレッチ&おうちyogaしましょ。


yogaには繋がる。という意味があります。

人と。 地球と。 宇宙と。 そして自分自身と。
その心地よさがたまらなく、良いのです。

目を閉じて、ゆったりと呼吸をするだけで癒されてしまいます。



yogaの総合ポータルサイト
yoga generation


yogaのことはもちろん、ヨギレシピ、ECOなどなど、たくさんの情報が満載です^^
私のお世話になっている先生もレポート書いたりしています。

リンクにバナー貼りました♪
[PR]
by hanahana-flower | 2009-01-29 23:21 | 日々のこと

はじまりの日

c0140561_23364528.jpg


今日は、新月。


そして、旧正月。


また、新しくはじまるって感じがしますね♪
[PR]
by hanahana-flower | 2009-01-26 23:38 | 日々のこと

カゼが流行ってますね

インフルエンザも流行っているようです、、、。

みなさん、気をつけてくださいね。
手洗い、うがいにマスク! 予防も大事。

スーパーに行ったら、
「インフルエンザ感染予防のため、店員がマスクを着用していますのでご了承ください」
こんな張り紙がしてありました。


病院に行ったり、お薬を飲むのはもちろんの事ですが。
お野菜の力を借りてお手当てしてみるのもいいですよ。


風邪をひいて、喉に痛みがあるとき、咳が出ているときはレンコン湯が良く効きます。

インフルエンザなどのウイルスを中和するには梅干しが効果的だそうです。
梅醤番茶もおすすめです。お湯を注ぐだけのレトルトもありますよ。

カゼひいちゃったときは、第一大根湯が良いです。
風邪をひいたなと思ったらまずこれを飲みます。
特に、熱が出ちゃったときは何度も助けてもらいました。



調味料は昔ながらの製法のもの。
化学調味料、添加物が入ってないもの。
有機農法のもの。
これらを使うことがより効果を高めてくれます。

ちょっと高いと感じるかもしれませんが、お薬だと思ってぜひ購入してみてくださいね。


昨日は初雪。
毎日寒いですが、この冬を乗り切りましょう♪


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-01-25 23:51 | マクロビオティック

オートミールクッキー

c0140561_2351617.jpg

KMA ベーシック2でのレシピです。

オートミール
アーモンドパウダー
全粒粉
てんさい糖
くず粉
自然塩

豆乳
なたね油

レーズン
くるみ


ぜーんぶ混ぜて。ラップで包んで棒状に成型しておきます。
で、冷蔵庫で30分、就寝。

包丁で切り分けて、クッキングシートに並べる。
170℃のオーブンで15分。


コツはくず粉を豆乳で溶いておくこと。かな。


簡単クッキー。
お菓子もだいぶ作れるようになってきたぞー! (^^)v
(実は苦手なのです・・・)


おいしいんだけど、焼き菓子は陽性が強いのです。
腸にたまってお腹が固くなる人もいるようですので、食べ過ぎ注意ですよ☆


明日はこれを持ってお出かけでーす。
お楽しみに♪


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-01-24 00:05 | 日々のこと

烏賊

お隣のご主人が、
「たくさん釣れちゃったので、どうぞ!!!」っと。。。

やりイカ 5はい
するめイカ 2はい

いただきました☆


どうも近所中に配っているご様子です。

どんだけ釣れちゃったのかしら?

「さっきまで生きてたんだよー^^」
っと言われるほどのことはあります。

透明でキレー☆
ビックリなことに、匂いが全然しません。


するめイカは父がさばいて、塩辛になりました。
冷蔵庫でおいしく熟成中です。

やりイカは大量のお刺身に変身!
c0140561_23542762.jpg

あまーくて、コリコリしていて、おいしい!!

こんなにおいしいイカさんは、はじめて食べました。
新鮮なものをいただけるって、本当にありがたいことです。

感謝。




おかげで、、、。
ミスマッチな組み合わせ。
c0140561_23585220.jpg

ジャガイモとかぼちゃのシチュー。

食べあわせって大事だなと感じた瞬間でした(笑)
きっとまた明日。食卓に登場することでしょう。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-01-23 00:07 | 日々のこと

ありがとうございました

昨日の記事に対して、みなさまからのあたたかいコメント。

ホント、嬉しかったデス♪

読んでいただいて、ありがとうございました。


コメントを読みながら、
そうそう、そういう風に言いたかったの!
わかってもらえたー。

などと、私も共感し喜んで、
さらに共感し合えたことにホッとしているところでございます。


マクロビオティックに出会っていなければ、
こんなにも食事やライフスタイルについて、悩んだり考える事はなかったかもしれません。

マクロビアンの数だけドラマがあって、壁にぶつかって、悩んだり、傷ついたり。
時には傷つけたり、反対があったり。

何でわかってくれないんだろう、食べてくれないんだろう。
なーんて、落ち込んだり・・・。


苦しいのは間違っています。
長く続かないと意味がないのです。


マクロビオティックの基本はきっちりおさえつつ。
遊びの部分、グレーゾーンをおもいっきり楽しんで♪

楽しんでいると、たくさんの人達が寄ってきますからー。


そうやってマクロライフを進んでいきたいなー。っと改めて思った1日になりました。


ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします^^


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-01-23 00:02 | マクロビオティック

マクロビオティックとは?

いったい何なんだろう。と、いつも考えます。

このブログを始めるとき、タイトルを何にしようか考えていて。

私 と マクロビオティック
私 から発信する マクロビオティック

私なりの、私にとってのマクロビオティックを書き込んでいこう。
マクロビオティックと向き合っていこう。
そう思って始めたのを思い出しました。


この間消してしまった記事。

たぶん、最終的に言いたかったのは、


何を食べてもいいし、陰陽なんてわからなくても大丈夫。


そんなコトのような気がしました。
(何か無責任・・・かな?)



私も自分が陰性体質なのか、陽性体質なのか、陰陽過多なのか、
わかりません。

日々食べているもので、どちらかに振れる。
バランスの取れた、中庸(真ん中)であることが好ましい。

これがマクロビオティックでの定義ですよね。

だけど、感情や環境、生活スタイル、産まれ持ってきた命、社会。
これらも混ざり合って常に変化するものだと私は思っています。

それを総合的に、平均的に見て、陰性、陽性、中庸に分類されるんじゃないでしょうか?


突然何かが食べたくなること。ありますよね。
きっとそれは身体からのサイン。

必要だからなのか。
依存からなのか。
お知らせなのか。


いつも甘いものが欲しい時。

緊張状態が続いていたり、ストレスがかかっていたりしていませんか?
リラックスしたいのかもしれませんね。

エネルギー不足で、脳が早急に糖質を欲しがっているのかもしれませんね。

排出の途中であったら「なくなってきたよ~。」って言っているのかもしれませんね。
何かを断っているときに、今まで身体に供給されていたものがなくなるので、
欲する事があるようです。

疲れていたり、弱っていたり、内臓からのお知らせかもしれませんね。


この他にも、人それぞれ、いろんなケースがあるんじゃないかと思うのです。


KMAで、どちらに偏っていても目指すところは中庸である。
と教えてもらいました。

っといっても、標準食には即効性はないのでお手当てをしてみたり。
その日のおかずを1品、どちらかに偏らせる事で微調整する。

1週間くらい続ければ、良い。とのことでした。


その間にもいろんな欲求が襲って来ると思いますが、それは満たしてあげればいい。
我慢すれば余計に食べたくなっちゃう!

(もちろん何かトラブルや病気を抱えている場合は厳格にする必要があると思います。)



常にお腹も心も、満足していることが、幸せで、楽しい♪
ストイックになりすぎないで下さいね。



自分のことを思い出してみました。


・甘いものがやめられなかったトキ。

朝起きて、キッチンへ行き、メープルシロップを舐めていました~。
たぶん・・・スプーンで2杯とか(汗)

ドライイチジク。ずーっと食べてました。

白いお砂糖のものはできるだけ避けましたが、ケーキも全然食べてました。
自分でも大丈夫?って心配になるくらい、、、。
でも、欲求が収まるまでひたすら食べました(マクロスイーツですよ)
きっと、「食べちゃった」って罪悪感から心が締まり過ぎちゃったこともあると思います。

今でも、もちろん甘いもの大好きですが、あの頃ほどの欲求はなくなりました。
コントロールできるようになるので、大丈夫です。

根本的な原因を探してあげる事も大切かもしれませんね。



・過食で困ったトキ。

とにかく、満足するまでたくさん食べました。
常にお菓子を持っていたし、玄米おにぎり持っていたり。
我慢できなくって、コンビニ行っちゃうこともしばしば。
「あれもダメ。これもダメ。」ってストイックだったんです、きっと^^;

でも、今は1日1食で満足できちゃいます。


満足して、制約して、その繰り返しだったような気がしています。

そうしている間に、欲しなくなる期間が、
1日から3日になり、1週間になり、1ヶ月になり、、、いつ食べたか忘れちゃうくらいになり。

ふと食べてみたときに、いらなくなってた。
そうやってゆっくり今の食生活になっています。もう3年くらいになるでしょうか。


たまーに食べると何か身体に変化、違和感を感じる。
続くと何か症状があらわれる。

それが陰性、陽性に偏ったって判断になるんじゃないかな?

ご自分の身体の声をキャッチしてあげたいですね。

望診が出来る方がいらっしゃったら、見てもらう。
食事指導を受けることも大切だと思います。
本やネットで調べることもできます。

だけど、少しくらい邪食をしてもびくともしない!って理想ですよね~♪
一度、ちゃんと身体を作ってしまえばそうなるようですよ。

道のりは長そうですね。
がんばりましょう。



マクロビオティックでは、食べていけないものは一つもありません。

たくさんの食材の中からチョイスするだけです。
ただ、今の世の中で好まれ、多く食されているものは負担が大きいだけのこと。

とてもシンプルです。
ですが、全てではありません。


日々の食事を楽しんで、おいしく、食べたいものを食べて。
気がついたらマクロビオティックだった。

そんな風に自然に楽しんでいけたらいいですね。



私にとってのマクロビオティックとは。

健康に楽しく、幸せに生活するための手段。
大好きなお料理の幅を広げてくれた、お料理法。
ステキなお友達が増えていくツール。
多くの人に知ってもらいたい、思いを伝えるコミュニケーションのひとつ。


かな?


・・・ちょっとカッコ良すぎますかね(笑)


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-01-22 02:05 | マクロビオティック

グラノーラ

c0140561_1555032.jpg

オートミール
黒ゴマ
自然塩

米あめ
てんさい糖
なたね油

オートミール、黒ゴマ、自然塩をフライパンであたためます。中火くらい。
オートミールがカリッとなるまで。

なたね油をからめて、甘味料をからめたら出来上がり。

固まらないうちに手でほぐしておくとgood。
米あめは湯煎して、溶かしておくと混ざりやすいです。

製作時間10分♪


今回はナッツ類が何もなかったので、、、目の前にあった黒ゴマを使いました。
甘味はメープルでも、水あめでもいいし。
なたねじゃなくってごま油でもいい。

バリエーションはいろいろです。


デザートに添えても良いし、そのまま食べてもおいしい。

手軽に出来る、簡単オヤツでした ^^


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-01-21 15:18 | 日々のこと