ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ありがとう

2008年 大晦日。

残すところ、1日ですね。


今年も私は、駆け抜けた1年だったような気がします。

何があったのか思い出せないほど、いろんなことがありましたが。
健康で、楽しく、笑顔いっぱいでいられたことが、ありがたいことだなーって思っています。

たぶん・・・結構、忙しかった。
でも、ものすごっーく楽しかった♪

発見。
経験。
チャレンジ。
決断。


いいことも、悪いこと(あったかなぁ?)もあったけど。
ま、Happyな2008年でした。


何よりも一番は、出会いです。
今年も、たくさんの人に出会い、繋がりが出来ました。

知らない世界を教えてもらったり、影響されたり。
たくさんの刺激をもらえたこと。

お友達がたくさん出来たこと。

ブログやmixiで、出会えたこと。
読んでくださる方が、たくさん増えたこと。

もちろん、昔からの友人や家族も。

全ての人たちに。


   ありがとうございました。


ステキな出会いの数々に、感謝デス☆




また、来年もたくさんの人に出会って、笑顔の交換が出来ますように。

想いを共感できますように。

心も身体も、世界中が平和でありますように。



私らしくココに綴っていきますので、どうぞよろしくお願いします。

今年も読んでくださって、ありがとうございました。


みなさまも、良いお年をお迎えください。




 thank you!!!
   love & peace

 hanae
[PR]
by hanahana-flower | 2008-12-31 00:41 | 日々のこと

テンペサンド

c0140561_103549.jpg

目黒のアトレに入っている自然食品店 ボンラスパイユで購入しました。

マヨネーズを使用しているので、マクロではないけど。

コレおいしいんです♪
お気に入りで、目黒に行くとつい買ってしまいます。

ちょっとパンが甘いのが残念なんだよなー。


ボリューム満点、大満足でした。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-12-27 01:14 | 日々のこと

フィスラー 3.5リットル

やっと買いました。

圧力鍋を持っていない マクロビアン。
卒業です(笑)
c0140561_23481866.jpg




やっとお家でもちもち玄米が食べれるのだ。

お豆も早く、煮れる。


コトコト。
お鍋のそばで過ごす時間もスキだけれど。

道具が増えると、いろんなことの幅が広がる。
また、相方が増えました。

よろしくね。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2008-12-26 00:03 | マクロビオティック

Merry Christmas

街もキラキラ賑わってますね。

私はお家でいつもどおりの1日でした。


誰といても、どこにいても。
ステキなChristmasでありますように。

メリークリスマス。


with love☆
[PR]
by hanahana-flower | 2008-12-25 19:43 | 日々のこと

ビビンバ丼

以前、ミクママさんが作られたのを見て、
おいしそうだなー。って思っていたのでまねっこしました。

c0140561_13404715.jpg

ごま
サンチュ
のり

をご飯の上にのせて。


にんじん
長ねぎ
わかめ

にんにくとしょうがをゴマ油で炒めて。
お塩とほんの少しのお醤油。
これを茹でたお野菜にあえました。

その上に大葉とコチュジャン。


ガシガシ混ぜて混ぜて~。


お昼からガッツリ!
いただきました♪




今日は良いお天気。

気合入れてメイクして、お出かけです(笑)
うふふっ。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2008-12-23 13:48 | 日々のこと

tree

今年はクリスマスグッズを出しそびれました。

時間があるときほど、やらない。。。
そんなもんです。
c0140561_049616.jpg

お友達が作ってくれた、BIGマツボックリのtree。

高さ15センチ。
「今年はいいのが手に入ったから~」


今年はこれを飾って、クリスマスです☆
[PR]
by hanahana-flower | 2008-12-23 00:54 | 日々のこと

candle

部屋の電球が切れてしまって・・・。

ありったけのキャンドルに火を灯しました。
c0140561_0304827.jpg

ちょっといい雰囲気☆





・・・・・・・・でも。

匂いに気持ち悪くなりました(笑)

やっぱり本物の買ってこないとダメですね。
窓全開で換気中。


風、つよっ!!
[PR]
by hanahana-flower | 2008-12-22 00:34 | 日々のこと

ウォーターソテー

水炒め。デス。

マクロビオティックでは良く出てくる炒め方です。
油を使うよりさっぱり仕上がるし、油を控えたいときに良くやります。

お鍋を温めて、大さじ1杯分くらいの水分を蒸発させながら炒めていきます。
c0140561_2115416.jpg

こんな感じ。
お鍋の周りをぷくぷくさせながら、水分がなくなったら足していきながら。

ゆっくり、ゆっくり、ガシガシかき回さないこと!

c0140561_2119148.jpg

で、キンピラを作りました♪

よく炒めたら、昆布出汁でコトコト。

みりんとお醤油で味付けしたら、水分がなくなるまで煮飛ばします。
仕上げに、ごま油とゴマを合えて出来上がり。

野菜の切り方も、細切りにするより、
ちょっと大きめに切ったほうが陽性になって、ボリュームを感じます。

男性向きかな?



切り方、大きさ、炒め方、お鍋のふたの開け閉め、水分。
これらをどちらかにすることで、陰陽のどちらかのエネルギーが働きます。

同じ食材を使っても、陰性になったり、陽性になったりします。
そのバランスを取って真ん中の中庸(ちゅうよう)にしていくのがマクロビオティック。

心の状態も関わってくるから、食事だけでなく、生活スタイルも大きい。
全部バランスが取れているほうが心地よい。

だから、マクロビオティックは「生き方」って言われるのかもしれませんね^^


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2008-12-19 21:43 | マクロビオティック

マフィン型

c0140561_23143568.jpg

食べ残りのリンゴ。

レーズンを入れて、米あめで煮ておきました。
c0140561_23161586.jpg

それを入れて、マフィンを焼きました。
なかなか、いけます。


マフィン型しかないので、ワンパターンです。
今度、焼き型を買ってこよう。

そしたらパウンドケーキに出来るなー。


って形が変わるだけか(笑)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2008-12-16 23:34 | 日々のこと

ウクレレ発表会

お友達3人はウクレレを習っているんです。
先生は同級生のお父さん。

お友達の家で、発表会&クリスマスパーティーをやるというのでお招きいただきました~。
c0140561_22444637.jpg

ハワイアンからクリスマスソング♪
3人で楽しそうに弾いていて、ちょっと仲間に入りたくなりましたよ^^


6歳になるその家の王子も弾けるんだって!
ソロで、ご披露してくれました。

あまりにキレイな素直な音色で。
思わず涙がホロリ。

感動しちゃいました。

弾き終わって、照れながら頭をポリポリする仕草もかわいかったよ♪
また聴かせてね。

c0140561_22553523.jpg
昼間から。
ワインにシャンパンに缶チューハイまで ^^;

飲みすぎですな(笑)


たくさんのお料理を用意してくれて、ありがとう。


c0140561_2258445.jpg
手作りチーズケーキもおいしかったです♪

楽器を弾ける人ってスゴイと尊敬します。

昔、ギターをやってみたかったんだけど、
手が小さいので弦に届かなくって諦めた記憶が・・・。


少しウクレレを触らせてもらったらコード弾きくらいは出来たので、
挑戦してみちゃう?!

なーんて、いつものごとく影響されやすいのでした。
えへっ。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-12-14 22:42 | 日々のこと