ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

カフェスロー

府中から国分寺にお引越ししたカフェスロー

ずっと行ってみたかったんです。
講演会の前に行ってきました。

余裕をもって出発したのに、電車に乗りまちがえたり、
駅から迷ってしまったりで、、、。

滞在時間30分。
っという、もったいない結果になりました。

がっ!しっかり食べましたよ(早食いです:笑)

私の頼んだ「野菜たっぷり揚げ浸し丼」
c0140561_23553374.jpg

お友達は「季節野菜のまるごとプレート」
この日は、ダイコンとレンコンのフライ。
c0140561_2358844.jpg

おいしかった~。

玄米はもちもち、好きな炊き加減♪

お店もかわいかったし、お隣のアチパンも覗いてみたかった。
もっとゆっくりこの雰囲気を味わいたかったな~。
デザートも食べてみたかったし。

なかなかココまで来る機会はないけれど、次回はのんびりしましょ~。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2008-11-30 23:50 | 日々のこと

食から見た環境

9月に講演会に行ってから、高木さんのお話にすっかり心打たれてしまって。
今回は国分寺で行われた講演会を聞きに行ってきました。

「地球村」
地球環境講演会
「美しい地球を子どもたちに~私たちにできること~」

環境問題は、一般に知られているよりはるかに深刻です。
美しい地球を子どもたちに残すために、出来ることから、自分から始めてみませんか。




今回もお話を聞いて、身が引き締まって。
がんばろう!って思うのです。


コーヒー。
チョコレート。
トロピカルフルーツ。
えび。
肉食。
たばこ。
割りばし。

これらが森林破壊につながるって知ってる?



日本は輸入大国。
先進国なのに自給率。おどろくほど低いですよね。

なのに、4分の1は捨てています。

この間コンビニに行ったら、売れ残ったお弁当やパンが大きなゴミ袋に入れられ、
店員さんが外に運び出していました。

ゴミ袋の数、3つ。


食品を買うとき、期限の長い後ろから取ってませんか?



企業は売れるものを生産する。
売上が上がらないものは、生産しない。

「買わない。」というのもひとつの選択肢。


1日に5万人の人が餓死しています。
ほとんどが子供たち。


遠い世界の話に聞こえるけど、
温暖化が進むと、食べ物。作物って出来なくなるんですよね?


私がおばあちゃんになったら、
「昔は飽食で、食べ物は捨てるほどあったのよ」
「お腹いっぱい食べれたのよ」

なんて子供や孫に話をするのでしょうか。


そうならない、未来にしたくはありませんか?

グリーンコンシューマーになりませんか?



12月3日(水)18:30~
渋谷で講演会があります。
テーマは「水」

ご興味がある方はぜひ。

にほんブログ村 環境ブログへ
[PR]
by hanahana-flower | 2008-11-30 23:07 | 日々のこと

イルミネーション

横浜 クイーンズスクエアのChristmas tree☆
ぴかぴかキレイです。
c0140561_17312367.jpg


昨日、お友達との待ち合わせまで時間があったので、ひとりボーっと見ていました。

何かウキウキしますね♪
c0140561_17293293.jpg

[PR]
by hanahana-flower | 2008-11-29 17:43 | 日々のこと

お箸を持ち歩く人のネットワーク

マイ箸クラブ
c0140561_2134450.gif

楽しそうなサイトを見つけたので、さっそくメンバー登録してみました。
(うまくバナーが貼れなかったんだけど・・・。)

マイ箸があると何かと便利だなって思うことが多いこの頃。
持っているとサービスがあったり、お店の人と話が弾んだり。

この間は「すげぇ!かっこいい!!」って言ってくれる人もいて、何か嬉しいのです♪


割り箸をやめているお店も増えてきていますね。
特に居酒屋さん!

飲むとすぐ忘れてきちゃうので、、、。
何度なくしたことか、、、。

よけいな無駄になるし、忘れるとへこむので(笑)
割り箸じゃないと、「この店やるなっ!」って思うのでした。



「地球村」でも「マイ箸プロジェクト」やってますよー。

にほんブログ村 環境ブログへ
[PR]
by hanahana-flower | 2008-11-27 22:00 | 日々のこと

ノンベジ料理

私は菜食ですが、一緒に暮らす家族は普通にお肉もお魚も食べます。
特に動物性が大好きなのです。

以前は私が食事を作るときは、強制的に玄米にベジ料理。
もちろん、健康を考えてのこと。
理解してもらいたい、受け入れてもらいたいという私の思い。

でも、なかなか伝わらず。
モヤモヤすることもあります。

家族全員がマクロビアンになりました。ってお友達もいるけれど、
我が家はなかなか手強いのです。


最近。
その思いは押し付けで、「北風と太陽」だったんじゃないかと気がつきました。

c0140561_195171.jpg
だからこのところ作ってます。

お肉:やさい=1:9
少な目の割合で。
それでも満足みたいです。

c0140561_110366.jpg
記憶と感覚。
残っているものですね。

コレとコレを入れたらこんな味になるはず。
って味付けはいつもながら適当ですが、
おいしく出来ているみたいです。

(味見はほぼしないので、、、)

今日はぶり大根を作ってみました。




マクロビオティックをはじめると、家族との問題。
お悩み相談の上位に上がるほど、頭を悩ませる人が多いコト。

毎日、1日3食。
命をつなぐ大切なこと。

でも一番は「おいしい」って笑顔になれる食卓であること。
お互いを受け入れる事で、少しづつ変わっていったらいいな。

そう思う、今日この頃です。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-11-27 01:41 | 日々のこと

今日のご飯

最近はよくキッチンに立ちます。

・簡単ごまあえ
c0140561_03096.jpg
黒ゴマペースト
米あめ
お醤油


ホントに混ぜるだけだけど、
意外といけます。

いつもはゴマを炒って、すって、てんさい糖、お醤油で作るんですが。
ちょっと手抜きしたいときにgood!

ゴマペーストと米あめが混ざりにくいけど、
好きな甘味でおいしかったです。



梅ごぼう

また作ってみました。
最初に炒めた時間は20分ほど。

じっくりじーーーっくり。弱火で炒めました。

2時間くらい煮て、一晩寝かせて。
次の日、3時間くらい煮てみました。

より柔らかく、やさしい味になって、家族にも好評でした。 



最近のマイブームは大地を守る会のにんじん。
c0140561_0455368.jpg
皮ごと蒸して、そのまま食べる♪

simple is best

煮ても、炒めても何にしてもちゃんとにんじんの味がします。
甘くておいしいのデス^^

もう旬も終わりだな。。。
大切に食べよう。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2008-11-26 20:39 | 日々のこと

昇仙峡

三連休、最終日。
最後の紅葉を見に山梨の昇仙峡へ行ってまいりました。
   c0140561_15371081.jpgc0140561_15404538.jpg

あいにくのお天気。

ハイキングは出来なかったけど、いいお散歩。
紅葉はほとんど終わっていました~。

c0140561_1545166.jpg
降り出した雨と落ち葉の匂い。

景色は絶景☆
気持ちがよかったー。

みんなでケラケラ笑いながら、
遠足みたいデス。



立ち寄り温泉に行ったら、露天風呂がバラ風呂で♪
バラの生花が湯舟にたくさん。

セレブ気分も味わえちゃいました(笑)

楽しかった。
いつもいつも楽しい時間をありがとう。

また暖かくなったら、歩きに行きましょ^^
[PR]
by hanahana-flower | 2008-11-24 23:35 | 日々のこと

身体の変化

10月からほぼ1日1食の生活。

我慢はしない。
お腹がすいたら食べる。

きちんとマクロでないこともあるし、
2食のときもあれば、おやつも食べるし、お酒も飲む(笑)
食べる時間もマチマチ。

そんな生活でも、身体が変わってきているように感じる今日この頃です。

身体は軽いし、お肌の調子も良い。
体重は少し落ちてベストな感じ。
でも筋肉量は落ちてるかもな。

一番変わったのは、排便(すみません:汗)
元々ひどい便秘症で、マクロ食にしてからだいぶ改善されましたが、
それよりも快調なのデス♪

量も普通にあって。
宿便や悪いものがドンドン出ているような気がしています。


以前、山村先生のお話しを聴きに行った時に、
「うんちは何で出来ているか知ってる?
食べ物のカスはほとんどなくて、体内の老廃物なんですよ。
だから断食をしても普通の量の便が出るんです。」

って話を聞いて、なるほど~って目から鱗だったのを思い出しました。


ちょっとつまらないのは、お酒が弱くなったこと(笑)
すぐ酔っ払っちゃうんだよね。

それも正常になったきた証拠なのかな?



ぶろぐ村に参加してます。
よかったらクリックしてね^^♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2008-11-23 21:23 | マクロビオティック

寒い~

c0140561_1459189.jpg


今年の秋、一番の冷え込み、、、。

風が冷たいキセツ。


その分、空気が澄んで空がキレイです。

駅まで行く道のり、富士山が見えました。



本格的に冬支度をして、風邪をひかないようにしなくっちゃ。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-11-20 15:02 | 日々のこと

今日のお昼

おじや。
c0140561_21542367.jpg

今日はスペシャル でとっくすver. (笑)

玄米
玄米餅
梅干し
だいこん
長ねぎ
しょうが
大葉
のり

昆布だし
くず粉
おしょうゆ
麦味噌
自然塩


身体の中をリセットしたいとき。
よく食べます。

ポカポカします。



何だか最近スッキリしない日々が続いています。

ゆーーっくりお風呂に入って、大量の汗をかきました。

塩マッサージ
パック


中も外もピカピカ☆
   ・・・・・になったかな?


後は頭の中。

目を閉じて。
深い呼吸。

部屋の明かりを消して、ロウソクでも灯してみようかしら^^
[PR]
by hanahana-flower | 2008-11-18 22:16 | 日々のこと