ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

new moon

今日は新月。


お空にお月様の光がなくなる日。
新しい始まりでもあります。

エネルギーチャージ。


外は雨も降っていて、かなり肌寒いですね。


コトコト煮込んだ、温かいものが恋しい季節になったなぁ。。。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-09-29 17:16 | 日々のこと

ありがとう

c0140561_20541746.jpg


私は「ありがとう」という言葉が好き。

言うのも、言われるのも好き。


ただ、ただ、自分が、相手が、心地よくいられるように。
出来る事をしてきただけ。

その中から生まれる「ありがとう」は、なんとも言えない嬉しさを感じます。


時には怒ったり、ムカついたり、傷ついたり、落ち込んだり。
誰もがいろんな感情と戦いながら、日々生きている。

泣いたって、逃げ出したっていいんだよ。

それは弱さでも何でもないって、わかったとき。
我慢する必要はないんだって、気がついたとき。


本当にやりたい事だけをやって生きてみよう。って思った。


そんな時。クシアカデミーでのパトリシオ先生の最後の言葉を思い出した。

   マクロビオティックは、夢をかなえる手段であること。
   自分らしく生きるためのものである。ということ。

     ONE PEACEFUL WORLD


離れることで、気がつくことがたくさんある。
別れから始まる出会いもある。

たくさんの「ありがとう」をありがとう。

たくさんの笑顔と愛と平和が、みなさまの心にいつもありますように。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-09-27 21:29 | 日々のこと

おから

先日彼岸花を見に行った帰り道。
c0140561_23483928.jpg


お豆腐屋さんでお豆腐を購入。

その時に「お買い上げの方、お一人ひとつまでどうぞ」
という、おからをいただいてきました。

c0140561_2349484.jpg


「ニンジンしかなくって」
といいながらも、母が炊いてくれました。

ごちそうさま☆
[PR]
by hanahana-flower | 2008-09-24 23:52 | 日々のこと

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)

c0140561_195071.jpgc0140561_19504979.jpg

c0140561_1954482.jpgc0140561_19551081.jpg

埼玉県日高市にある曼珠沙華の里

彼岸花。

満開でした。

c0140561_2002756.jpgc0140561_2005629.jpg

c0140561_2031216.jpg

雨が降ったり、お天気はあまり良くなかったけど。

たくさんのお花たちに囲まれて。

みんな、かわいかった。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-09-22 22:03 | 日々のこと

マワリテメクル小宇宙

c0140561_23431048.jpg

陰陽五行のことをもっと知りたいなぁ。と思ってこの本を購入したのはかなり前です。

買ったまま、未読の本たちの山に埋もれていて、、、
中断したりでなかなか読み進まなかったんですが、
一応、読み終わりました。

あまり頭に入ってませんが・・・(汗)

でも、とっても丁寧でわかりやすくてバイブルの1冊になりそうです。



人は、特に日本人は四季をとても大事にしますよね。
「旬」のものをいただく。ってことは自然な流れ。

そうすることで、体内のエネルギーが循環して季節に対応しやすくなる。

自然と調和して生きていく事は、心も健康にしてくれることにもつながる。

感覚が研ぎ澄まされて、いろいろなことをキャッチしやすくなる。

すべては繋がっている。巡っている。
そう、改めて感じました。


読むと、自分のどの臓器が弱くて、
感情の面にどう表れているのか、
どう対応したらよいのかがわかりやすく書かれていますので、
おすすめですよー!


「マワリテメクル小宇宙~暮しに活かす陰陽五行」 
岡部賢二著
[PR]
by hanahana-flower | 2008-09-21 00:38 | 日々のこと

1枚の写真

いつも手帳に入れています。
c0140561_2239993.jpg



ネパールに住む8歳の女の子 イシャ。
グッドネーバーズ・ジャパンの子供サポーターに参加させてもらったのが今年の1月のこと。


イシャは家族と離れて、グッドネーバーズが運営するサングラ子供の家で、
他の子供たちと暮らしています。

将来の夢は、英語の先生になることだって。


日々の忙しさに、彼女のことを思う時間を忘れていました。

今日もお腹いっぱいご飯を食べれたかな?
楽しかったかな?

たくさん笑ったかな?
[PR]
by hanahana-flower | 2008-09-20 00:03 | 日々のこと

木のひげ

c0140561_20584242.jpg


南部小麦
米粉(もち玄米)
なたね油
酵母
全粒粉
レーズン
アーモンド粉



素朴な味でエネルギー補給。


今週は疲れたなぁ。

今日は早く寝て、また明日からたのしく過ごそう♪
[PR]
by hanahana-flower | 2008-09-19 21:08 | マクロビオティック

カレー三昧。。。

今日のランチはインドカレーでした。

ベジタブルカレー。
ナン。
サラダ。

ちょっと酸味のきいたカレーでした。



自宅での夕食。

カレー。

野菜たっぷり。
ベジカレー。



確かにカレー好きですよ。
朝からカレー食べたいな。って思ってましたよ。

でもねぇ・・・。

小学校の頃、給食と夕飯が同じだったような衝撃がありました(笑)
[PR]
by hanahana-flower | 2008-09-17 22:22 | 日々のこと

マクロビオティックと環境

9月13日(土)「地球村」の高木善之さんの講演会に行ってきました。

地球環境ハーフデイセミナー
「選択可能な未来」


私が、知っていたことも。知らなかったことも。

すべて現実に起きていること。


事実を知ることの大切さ。



------------------

たくさんのお話を聞いてきて、シェアしたいな。って思っていたんですが、、、

ぜひ、聞きに行って下さい。
ご自分の耳で、目で、感覚で、心で感じてみてください。

高木先生は、事実を多くの方に伝えるために、全国をまわっていらっしゃいます。
お休みもせず、ボランティアです。


地球の現状。
日本の現状。

過去と未来。

自然の摂理に従って生きてゆく事。

非対立。ということ。



私たちにはまだまだやるべき事がたくさんあるんだ。って、
変えるべきことは、たくさんあるんだ。って、

教えてもらいました。




会場で、
c0140561_0543257.jpg

かわいい本を買ってきました。

ありがとう
「だいじょうぶ」
「いのち」
「虹の天使」


読みながら涙がポロポロ。


心に響きます。
多くの人に届きますように。願いを込めて。


ありがとう。


にほんブログ村 環境ブログへ
[PR]
by hanahana-flower | 2008-09-15 01:12 | 日々のこと

moon day

マクロビオティックを始めて、布なぷにしてから、
生理痛というものから開放されています♪

来るのがちょっと楽しみの時もあります(笑)


そのせいか、準備をしておくことを忘れがちで。。。
今日もそう。

会社で朝トイレに行って

「あ・・・・・。」

万が一の時に備えておいた、使い捨てナプキン。
しばらく眺めて、どうしても使う気がしなくて^^;

結局、手を洗った時に拭く用のペーパー。
あれを2、3枚重ねて、小さくしたものを当てて何とか過ごしたのでした。

ふぅ~。
助かった~。


以前は、あたりまえのように使っていた使い捨てナプキン。
今は、使うと気分が悪くなったり、どうしようもないくらいの不快感を感じます。

それだけ、身体に負担がかかっているんですよねー。
なぜそうなるのかは、ご興味があったら調べてみてください。
ココではあえて、書きませんので。。。


「使ってみたいけど何か心配で、不安で」

ってよく聞くけど、
使った後に必ず、誰もが、

「すっごくいいね!」って言います。

洗う手間も、心配も吹っ飛んでしまうくらい、心地がいいのです。
だまされたと思って、ぜひお試しください♪


そうは言ったものの、久しぶりに生理痛です。(T_T)
原因はわかってます、食生活が乱れまくってます。

身体は正直に反応するんだなー。

ごめんね、反省・・・。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-09-12 00:03 | 日々のこと