ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大地

仕事からの帰り道。

公園をのんびり歩いていたら、土の匂いがふわーっとした。
久々だなぁ。

そこにいる木や草花を感じながら、エネルギーをわけてもらった。

木は、一度根をはったらそこから動く事はできない。
だから、自分で身を守らなければいけない。

自己治癒力。

アロマや植物の力はすごいんだなーって改めて思い直したよ。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-07-30 21:20 | 日々のこと

癒しフェア

今日は「癒しフェア」に行ってきました♪

ビックサイトに行くのは始めて。
すっごく楽しかったです。

一言に『癒し』と言ってもさまざまですね~。

いろいろ体験して、感動して、わくわく楽しくて、満喫してきました。

FOODコーナーもベジタリアンやマクロのお店が出ていておいしかったよ。
c0140561_23243229.jpg
PEACE DELIってケイタリング専門のお店。
よく見ると以前のcafeECRUのようです。

ラタテュウユ丼というのを食してみました。

スパイシーでおいしかったです。
今日みたいな暑い日にはぴったりですね。


ヘナの足湯。
ヘナってカラーリングでよく聞くけど、足湯にしたり、ヘッドパックをする事で
身体にたまった毒素をデトックスしてくれるらしい。
私の頭皮と髪の毛を見てくれて
「地肌と髪がすっごくキレイねー。」ってほめられた(^^)v
カラーもパーマもしてないし、合成シャンプー使ってないし、ベジだしね。
そんな話で盛り上がり「若い人でも気にしている人いるのね」って感心してくれました。
でも、おばさまパワーもすごいです!ステキ。

オーラソーマ。
前からやってみたかったのです。
4本のボトル。本当に今の自分が現れていて心に響きました。
受け取る事。鳴り響く鐘。もっと自分を愛してね。

フットマッサージ。
1日歩きっぱなしだったので、すごくむくんでましたが・・・。
ヒーリングの音楽と、足の滞りを流してもらって、すっきり。
かわいい、まさに癒し系のお姉さん。ありがとう。

自分のオーラをみてもらいパワーストーンをチョイスしてもらう。
ネックレスに石を3つ。
『調和』を保つために緑 マラカイト。もっと自然にふれること。

ダンカン先生のヨギックアーツのパフォーマンスが見れたり。
たまたまトイレから出たら、山川 紘矢さんの講演が始まるところでお話を聞けたり。

気のむくままに会場を歩いて、惹かれるまま、思うままに体験して。
いろんなことに気がついた1日でした。


楽しかった~。
どうもありがとう。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-07-27 23:03 | 日々のこと

もも

お知り合いの農園から届けていただいた もも。

箱を空けた瞬間に、
あま~~い香りが、部屋中に広がりました~♪

母の見解により、もう少し置いたほうがおいしくなるわよ! ・・・って。

待て!ってパブロフの犬状態です(笑)

あーーーーー我慢できない(>_<)

c0140561_2344329.jpg

[PR]
by hanahana-flower | 2008-07-23 23:07 | マクロビオティック

陶芸

去年の秋。陶芸をする機会があって作った初作品☆
c0140561_16302420.jpg
てびねり。
先生が修正をしてくれたら、あまりにもキレイになりすぎました(笑)
しかし、この器が一番重宝してます♪

c0140561_1627631.jpg


こいつも、てびねり。
まぁまぁ使えます。
薬味を入れるにはいいかな。


c0140561_16271422.jpg


これは、ろくろ。
この子はあんまり出番がないな・・・。






いつもココにはお料理のことしか書かなかったんだよね。
日常の事はmixiに書いてるから。

こんな記事も増やして行こうかな。
気まぐれなので、、、どうかな?

これからも、思うまま、感じたまま、こだわらずに書いていこう~♪

よろしくです(^^ゞ
[PR]
by hanahana-flower | 2008-07-21 23:52 | 日々のこと

うちごはん

最近は、めっきりお料理をしない私です。

やっと母も「ホントに肉も魚も食べないんだ」と理解したらしく、
創作ベジ料理を作ってくれるようになりました(笑)

ありがたいことです。
理解してもらいたかったら、言い続けるって大事ですね。
必ずわかってもらえる。

ありがとう。ママ♪


c0140561_2145214.jpg

今日はゆで野菜。
お醤油ベースのドレッシングも作ってました。

昨日は、ぎょうざ。中身はキャベツのみ。
この間お土産でもらった「生たまり」を使ってみました。
さらっとしてて、でもコクもあっておいしかったです!

おとといは、ベジカレー。
動物性を使わずにルーをを作って、他の家族用に別にお肉を焼いてました。
玉ねぎをすっごく炒めたらしく、甘くておいしかったな。

ってことで今週はよく家でご飯食べてます。

玄米が重くてあまり入らないので、おかずばっかり食べていたら3キロも増えました・・・(ーー;)
しかも贅沢にいろいろ食べ過ぎ・・・・・。

夏なのに!!!
[PR]
by hanahana-flower | 2008-07-17 21:17 | 日々のこと

「日本の食は安すぎる」

c0140561_2121175.jpg


安さはシグナル。

安いってことはどこかにしわ寄せがいってるってこと。
で、どこにしわ寄せがいくかと言えば食品の場合は、だいたい人の身体。

人は食べなければ生きていけない。
世界には何を食べるか選ぶことすら出来ない人たちがたくさんいる。
日本では食べたいものを選ぶ事ができる。
(一部抜粋)


この本。
すごくおすすめです!
私もfloverさんに教えていただいたいて、さっそく図書館でかりてきました。


みんな安全なものを求めているけど、安いものを求めている。

物を買うということは、その企業を応援するってこと。って誰かが言ってた。
もっと買う側が、ちゃんと選ばないといけないなぁ。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-07-16 21:38 | 日々のこと

EXCELSIOR CAFFE

仕事中の息抜き。

「コーヒー買ってきて~。好きなの買ってきなよ。」っと千円預かってお使いに♪
エクセルシオールでソイラテを発見。

c0140561_15524511.jpg





今日の外の暑さに負けて、Ice。

ごちそうさまでした~。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-07-16 15:55 | 日々のこと

とけい草

c0140561_22422715.jpg


通勤途中、癒しの時間。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-07-14 22:43 | 日々のこと

ダバインディア

今日はカレー部の活動日です!
お休みという事もあって、遠征してきました。

東京 ダバインディア
南インドカレーは初挑戦です!
c0140561_11394036.jpg
c0140561_1141337.jpg

右)マサラドーサ(中にポテトが入ってます)と
左)ノーマルな皮だけのドーサ
これでもハーフサイズ。フルサイズは・・・デカイ!

「ドーサとは、米と豆の粉から作る南インドのクレープです」

おいしかった♪これはまりました。
ドーサだけ食べに行きたいくらい!
c0140561_11414132.jpg

ミールス。
6種類のカレーがバナナの皮にのってきます。

これを手で混ぜながら食べます。
が、私たちはスプーンで。


ベジタリアンメニューがあったので、それを注文しました。
が、乳製品OKになっているのでヨーグルトがついてきます。
ヴィーガンの方はご注文のときにご確認されたほうがいいですね~。

スパイスがかなりきいていました。
パクチーが使われていたりで、おなじインドカレーでも地域によって随分違うんだなー。

とってもおいしかった♪




店を出て、暑い中銀座までフラフラお散歩。

少し歩いて、消化消化!


さすがに暑くて、休憩をしにキハチへ入りました。
フレッシュなマンゴージュースを注文。
甘すぎるくらい。乾いたのどに染み込みます~。

楽しく話していると。


サプライズ!!!!!
ハッピバースデイ~♪と店員さんが歌いながらケーキを!


10日にお誕生日のお友達。私は21日。
2人のために、事前に用意をしてくれていました。

涙が出そうなほど、感激、感謝。
c0140561_232756100.jpg


ありがとう。

ヨガを始めて、いつも同じ時間に顔を合わせるようになって、いつの間にか仲良くなって。
カレーが好き。ってことから集まって食べ歩きをするように。

こんなステキな出会いをくれた神様。
そして、ステキなサプライズをしてくれたみんな。

LOVE&HEART

とっても嬉しかったです。


また1年。
たくさんの感動とともに歩いていけますように。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-07-13 23:17 | 日々のこと

箱根プリンスホテル ル・トリアノン

高校時代の友人と出会って、ちょうど20年。
何か記念のイベントをしようと、箱根プリンスの日帰り温泉&ランチプランに行ってきました。

私だけがベジなので事前にレストランに予約を入れて、ベジタリアンメニューをご用意していただきました。

レストラン ル・トリアノンというお店のフレンチです♪

前菜 サラダ
c0140561_2223237.jpg

たっぷりの新鮮なお野菜。
ドレッシングは2種類、ニンジンのドレッシングと梅のドレッシングから選んで、ニンジンドレッシングに。(みんなはわかさぎとサーモンのムース)



c0140561_2233717.jpg




かぼちゃのポタージュ
c0140561_22264281.jpg

濃厚でおいしかったです。(みんなのにはこれの上にクリーム)


パスタ
c0140561_2228731.jpg

トマトソースのパスタ。(みんなはお魚料理)


デザート&コーヒー
c0140561_22341346.jpg
みんなのは上にアイスがのってたな。

ゆっくりゆっくりお食事を楽しんで。
話し出したら止まらない、、、。

お風呂に行く時間も忘れるくらい、優雅な時間。


c0140561_22342569.jpg



急なお願いにもかかわらず、快くご用意していただきまして、
ありがとうございました。

大切な記念のイベント。

楽しい時間でした。
c0140561_22503771.jpg




温泉で汗を流して~。
おみやげ買って。


c0140561_22482715.jpg







さぁ~~これからだよ~♪
たらふく飲んだのだ!!


また5年後ね。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-07-12 23:47 | 日々のこと