ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お味噌汁

ずーっとバタバタしちゃってて・・・
ずいぶんご無沙汰してしまいました。


c0140561_133630.jpg

会社にお味噌を置いています(笑)

お昼ごはんにお味噌汁があるとホッとしますね。

コンビニで買ってきたものは、好まないし。
作って持ってくるのも・・・不精でなかなか出来ない。

カップにお味噌入れて、わかめやお麩や切り干し大根、乾燥めかぶ、あおさ、などなどを入れていただいています。
乾物が大活躍です!

そしてこの麦味噌はおいしいです♪


今日で、6月も終わりですね。
この半年、早かったような、長かったような・・・。

2008年後半は、どんなことが起こるかなー。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-06-30 13:10 | マクロビオティック

リベンジ マフィン

この間バナナマフィンが大爆発してしまったので、今日はリベンジ!

バナナは数日前から買っておいて、やわらかく熟しておきました。
準備万端!

と、ところが・・・

メープルシロップが。。。ない。。。

母が「あっ!使っちゃった~」
しょうがない、甜菜糖にしようかと思ったら、これもちょうどない。。。
米あめも甘味になるものがなにもない。

どうしようかと悩み。しょうがない「きび砂糖」でってマクロじゃなくなっちゃうけど・・・
まぁいっか!

c0140561_1295250.jpg

※携帯で慌てて撮ったので、画像悪くてすみません。

うまく焼けました♪

・・・見た目は(笑)
味はやっぱりもう少し甘味がないと食べにくいかな。
あと、粉っぽさを感じました。

チョコマフィンも作ったんだけど、やっぱり甘味たりないな。

いくら甘さ控えめなマクロスイーツといっても、ある程度の甘味がないとおいしく感じないみたいです。
しかも、ライスドリームのところを豆乳に変えていたので余計でした。




せっかくお友達に会うので、焼いたのに持っていけなくて残念・・・。


なかなかうまくいかないなぁ、マフィン。

もう一回チャレンジしてうまくいかなかったら封印だな(笑)
[PR]
by hanahana-flower | 2008-06-21 23:25 | 日々のこと

マクロではないけれど・・・。

職場の取引先の営業さんが、手土産にもっていらっしゃいました。
HARBOUR'S MOONの山手バラ園マドレーヌ
c0140561_16504157.jpg


あまりにもかわいかったのでパチリ。

番外編。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-06-20 16:53 | 日々のこと

粉花☆

c0140561_10112566.jpg


お友達にパンを焼いてもらいました。
わがまま言ってマクロ仕様で!

季節のフルーツで大事に育てた、天然酵母。
天然塩。
小麦粉。
ドライフルーツ。
LOVE。

シンプルで、おいしくて、食べると幸せになります♪
おいしかった~。
パン好きの母も大満足でした。

どうもありがとう。


来月には浅草にパン屋さんがopenします。
そしたらみなさまにご紹介しますね♪

お楽しみに(^_-)
[PR]
by hanahana-flower | 2008-06-18 10:29 | マクロビオティック

雨上がり

今日は夏日。

日差しが強い。

昨日までの雨とは正反対。

c0140561_1535764.jpg


あじさいには雨が似合いますね。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-06-13 15:37 | 日々のこと

布ナプキン

いきなりな、タイトルですけれど・・・(笑)

布ナプキン』お使いの方も多いと思います。
私は使い始めてまだ1年くらいかな。

友達にいいよ~って勧めてもらって、でも洗ったりめんどくさそうだし・・・。
ってなかなか手が出せずにいました。
が!!
試しに使ってみたら、すっごくよかったのですよ♪
それからというもの、愛用者になりました。

使ってみてどうかというと。

不快感がない。
かぶれない。
違和感がない。
生理痛がなくなった。
量が減ってきた。

などなど。
温かいし、かなり快適です。
意外と生理が来るのも楽しくなります(*^_^*)

洗うのもお水につけ置きするだけで、ほとんど落ちますし。
ふつうに石鹸洗剤で落ちます。
ま、多少残っても気にしないで使ってますが。(大雑把なので・・・)

かわいいのがたくさん売っているし、手作りされる方もいるし、みなさん楽しんでますね~。
トラブルのある方ほど使ったらいいのになぁ。って思います。
ぜひぜひ、お勧めです♪

昨日、お友達にナトラケアというオーガニックで合成のものが入っていない使い捨てナプキンを教えてもらいました。
コレ。使い心地抜群だそうです☆

それなりに単価も高いですが、旅行に行く時とかにいいね!
さっそく購入してみます♪
教えてくれてありがとう。


そうそう、さっきYahooのニュースに『「エコ」プラス「愛情」 布おむつが復活』
って記事がありました。

布ナプ人口が増えているからかな?


そういえば、私も布オムツで育ててもらったなー。(記憶はありませんが:笑)
・・・・・って紙おむつあったのか?
時代的にどうなんだ?
あったにしても、今ほど高性能じゃなかったんでしょうね。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-06-09 11:25 | 日々のこと

ナポリタン

c0140561_12502670.jpg


休日の午前中。

つかの間の休息。


外出前の空腹をみたすべく。
久々にお料理。

全粒パスタ
玉ねぎ 一玉
プチトマト 適当
水菜 適当
にんにく 一片

ケチャップ


ポカポカ陽気で今日は気持ちがいい♪
[PR]
by hanahana-flower | 2008-06-07 12:55 | 日々のこと

THEマクロビオティック

とうとう購入してしまいました♪
c0140561_071540.jpg

いつかは買おう!と思いながらなかなか手が出せずにいました。
Amazonで安価で出るのをじーーーっと待ちつづけ。

落札♪

今日届きました。
この本はマクロビオティックの辞書のようなもの。
症状に合わせた改善方法や、臓器のこと、レシピ、お手当てまでオールマイティなのです。
「実践者のバイブル」と帯に書かれるのも納得。



出品者の方がなんと石垣島の方。
c0140561_0101438.jpg
ご丁寧に手書きのメッセージとサンゴのプレゼントが入っていました☆

こういうちょっとした心遣い嬉しいですよね!

この方から購入してよかったなぁ。
感謝♪


はるばるようこそ。

大切に読みます。
ありがとうございました。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-06-06 00:20 | 日々のこと

MOMINOKI HOUSE

原宿にあるモミノキハウスに行って来ました♪

仕事が終わって、横浜から電車でゴトゴト。
お友達と原宿駅で待ち合わせ。

「改札2こあるけどわかる?」

・・・・・そうなの?
原宿なんて、中学?高校生?の時に来た以来(^_^;)

竹下通りなんて通っちゃって!
人は多いし、ギャルや外人、こまごまたくさんのお店。
芸能人にも遭遇。

キョロキョロおのぼりさん状態でした(笑)



それはさておき。
『モミノキハウス』
自然食の老舗って感じですかね。

江戸菜のおひたし(小松菜の大きくなったやつのコト)
お野菜のグラタン(大豆チーズ)
グルテン焼き餃子
玄米梅ピラフ

写真は撮るのを忘れました。

ご飯がおいしかったです♪
ちょっと油っぽかったですが、プチプチした食感で玄米がはちきれそうにプリプリしてました。

グラタンの「大豆チーズ」初めて食べたんですが、
ちょっとクセが強かったな・・・。
ブルーチーズみたいな醗酵の強い感じ。
ソイチーズのほうが好きかも。


今度はランチにでも行ってみたいデス。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-06-05 13:48 | 日々のこと

豆乳 きな粉

c0140561_15135531.jpg
マクロビオティックを何となく取り入れるようになってからも、毎朝飲むコーヒー飲料がやめられなかったんだな、、、
カフェラッテとかスタバのディスカバリーズとかは好きでおいしくて飲んでました。

それがこのシリーズや豆乳に好みが変わってました。
ココアとか、黒ごまとかもあって他のメーカーよりも飲みやすくて、出勤前に購入して会社で飲むのが日課になってました。

それが甘さが気になりだし、穀物コーヒーの豆乳割りに変わって、
今はお水か三年番茶になりました。


久しぶりにきな粉味を見つけたので、購入♪
やっぱり、あま~~い(>_<)

味覚って変わっていくものなんだな~。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-06-04 15:53 | マクロビオティック