ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

タンドール

カレー部発足後、記念すべき第1回 部活動です(笑)
今日ももちろんインドカレー☆
川崎のタンドールへ行きました。

c0140561_3121364.jpg


サグパニル(ほうれん草とチーズのカレー)
ダル(レンズ豆のカレー)
プロンマサラ(エビのカレー)
ナン
サモサ
マサラクルチャ(野菜を詰めてタンドールで焼いたパン)
c0140561_319392.jpg

などなどたらふくいただいたのです♪

c0140561_317230.jpg
お店のキャラクターがかわいいコーヒーカップ♪


c0140561_319429.jpg
お友達がお誕生日だったので、
ケーキでお祝いです♪

マンゴーのタルト


☆おめでとう☆




おいしいご飯とたのしい会話で心とお腹が大満足でした♪

次回の活動日は7月です!
自主連したらまた報告します~。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-05-31 03:27 | 日々のこと

ほんとうの環境問題

c0140561_153450100.jpg

以前、なかがわさんのブログでこの本が紹介されていました。
興味深くて、すぐに読みました。


環境問題=地球温暖化=CO2削減

ほんと?
もっと他にも問題・原因があるんじゃないでしょうか?



メディアは重箱の隅をつつくように、小さなことを大袈裟に報道することもあります。

他の重大なことをもみ消すように、目先を変えるための報道をすることがあります。

視野を広げてみてみたら、もっといろいろなことが見えてくるかもしれません。


物事は何でも「陰と陽」バランスが大事。

身土不二、地消地産、一物全体。
マクロビオティックの考え方はかなりなエコじゃないですか?

環境を守ること。
私たちが取り組むべき問題だと思っています。


違う目線で、身の回りのことから改めて見直すといろんな事。
気がつくかもしれませんね。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-05-29 16:03 | 日々のこと

ベーグル

c0140561_15213516.jpg
もちもちベーグル。


食べたら、ほっこり幸せな気分になりました。

ごちそうさまでした♪
[PR]
by hanahana-flower | 2008-05-28 23:29 | 日々のこと

マフィン

この間習ったマフィンを作ってみました~♪
チョコマフィン
c0140561_22374019.jpg

初めてながらうまく焼けました!
甘さも控えめで、いい感じ~。


次!

バナナマフィン
ありゃりゃ・・・・・・・。
失敗(笑)

膨らみすぎちゃったんじゃない?
やっぱり手抜きしちゃダメなんだな(-_-;)

こっちのほうが楽しみだったのに~
まぁ。食べられなくはないし、味も悪くないんだけど、
形が・・・型からはずしたらもぉ大変なことになってしまいました。
c0140561_22495262.jpg

次はちゃんと作りまーす。

やっぱり、お菓子作りってちょっと苦手かも・・・な。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-05-23 22:50 | 日々のこと

SITAR

今日のランチはインドカレー♪
職場近くのシタールへ行きました~。
c0140561_12443037.jpg

日替わり野菜カレー、今日はほうれん草とシメジのカレー
ベジタブルサモサ
白米
サラダ
ロティ
(通常はナンです。ベジで乳製品ダメって言うと変えてくれます)

おいしかった♪♪
[PR]
by hanahana-flower | 2008-05-22 12:56 | 日々のこと

マクロビオティックをやさしくはじめる

c0140561_14303112.jpg

基本に戻ってもう一度勉強してみようかなー。と思って図書館で借りてきました。

いろんな本を読んでますが、この本はおすすめです。

マクロビオティックの基本的なことが1冊に凝縮されていて、しかもわかりやすく書かれていました。

お料理本もいいけれど、理論的なことを知ることも大切ですね。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-05-21 14:40 | 日々のこと

OH KOLKATA

【藤沢】オー カルカッタ
c0140561_0533633.jpg


カレー部が発足して、昨日からそんなやりとりをしていたからか、
朝からすっごくカレーモード!!

友人と会う約束をしていたので「インドカレー食べたい!」といったら
彼女の行きつけのカレー屋さんに連れて行ってくれました♪

<ベジタブルカレーセット>
ベジタブルとダルの2種類のカレーを選びました。
ナン
サフランライス
ベジタブルサモサ
サラダ
パパード(薄い生地をカリッと焼いたもの)
マンゴーソース(本当はヨーグルトなのですが食べられないのでチェンジしてもらいました)
デザート バニラアイスクリーム・マンゴーソースがけ
チャイ

盛りだくさんの量にお腹がはちきれそー!!

でも完食(^^)v


c0140561_113134.jpg
おいしかったなぁ~。

インド人のご主人もステキですよ☆
[PR]
by hanahana-flower | 2008-05-16 00:55 | 日々のこと

カレー部発足

私、インドカレーが大好きなんです♪

で、カレー部に入部しました(笑)
ほんの数人のお友達と気軽に食べに行けたら~。ってノリです。

マクロビオティックとは少し離れますが、カテゴリーに「カレー部」追加しました。
食べ歩いたインドカレー達をレポートできたらいいかなー。

マクロからみると、熱帯地方の食べ物ですから身体を冷やしすぎてしまいます。
香辛料、ジャガイモ、トマト、ナス、など陰性のものが多いです。
ナンにはミルクが使われているし、バターが塗ってありますよね。
ヨーグルトがついていたり、チャイだったり、もちろんカレーにも使われているものが多いですしね。

お店によってはリクエストすると、卵・乳製品レスのものを教えてくれたりイロイロです。
でも、今はあんまり気にしないで食べるようにしようかと思ってます。

まぁ。その時の気分でチョイスしまーす。


インドカレーlove☆

お楽しみに(^_-)
[PR]
by hanahana-flower | 2008-05-15 23:48 | 日々のこと

健福(チェンフー)

マフィン教室の帰り道、ちょっと足を伸ばして立川にある健福に行ってきました。

c0140561_22151785.jpg


ちょっとがっつり食べたかったので、台南定食

台南坦々麺
春巻き
玄米ご飯
枝豆
大根のキムチ
たけのことゆばがピリカラにしたもの
杏仁豆腐

これだけセットになって、1,380円

しかし、欲張りすぎました・・・。
お腹がはちきれそうにパンパン!食べ過ぎたぁ~

でも、大満足♪


ここのお店は台湾素食、ベジタリアン料理です。
おまけに五葷(ごくん)といって、にんにく、にら、ねぎ、らっきょうも使用していないのです。

ベジタリアンだとラーメンのような麺類はなかなか食べれるところがないので、坦々麺おいしかったなぁ~。
c0140561_2222341.jpg

[PR]
by hanahana-flower | 2008-05-11 22:31 | 日々のこと

マフィン

お友達がマフィンの作り方を教えてくれました♪

マクロビオティック仕様なので、もちろん卵・乳製品・お砂糖は使っていませんよ。

今回は3種類。
味はもちろんのこと、粉の種類と配分が少しづつ違うので食べ比べが出来ます。

c0140561_21423223.jpg
チョコ&ナッツマフィン

薄力粉
全粒強力粉

ココアを使ってマーブル模様
全粒粉の香ばしさと、重めのどっしり感がおいしい!

c0140561_21541493.jpg
バナナマフィン

薄力粉
強力粉

メープルとバナナの甘さが程よく
粉の軽さとバナナのマットな感じがよいよい

c0140561_21573391.jpg
バジル&トマトマフィン

薄力粉
強力粉
全粒薄力粉

ちょっと変わったおかずマフィン
ドライトマトとトマトピューレで赤く染まってます

乾燥バジルを混ぜ込んで、ほんの少しの甜菜糖で甘味を

もっちりした仕上がり




いつも書きますが、お菓子作りは苦手・・・。

でもコレなら出来そう!!


マフィン型を買ってさっそくチャレンジしてみよーー♪



余談ですが・・・・・。
お腹周りのベルトの上からはみ出たお肉のことをアメリカでは何と言うか知ってますか?

「マフィントップ」


最近食べすぎで、マフィントップが成長している模様(涙)
気をつけなきゃ(>_<)
[PR]
by hanahana-flower | 2008-05-11 22:09 | お料理教室