ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

リトルママン

【品川】リトルママンのイートインに行きました。
c0140561_22333445.jpg
レンコンうどん(ゴマダレ)
こしのあるおうどんでサッパリ。
おいしかったです。

c0140561_22344794.jpg


海苔巻&おいなりさん
テンペ、しょうがの梅酢漬け、青菜、しいたけなどを巻いた海苔巻。

白ゴマをまぶした玄米の入ったおいなりさん。


c0140561_22345671.jpg
卯の花とジャガイモのガレット

c0140561_22521163.jpg
もちろん、ケーキに穀物コーヒー


食べ過ぎてしまった・・・。


デリが充実していたので会社のそばにあると助かるなぁ~。
以前、横浜にもリトルママンのスイーツが置いてあったんだけど、撤退してしまいました。
根付かなかったのかな・・・なくなってとっても残念でした。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-04-27 22:58 | 日々のこと

EARTH CNSCIOUS ACT コンサート

earth dayの今日 いかがお過ごしでしたか?
武道館で行われたEARTH CNSCIOUS ACT コンサートへ行ってまいりました。

【出演者】
BONNIE PINK
絢香
ダニエル・パウター

1枚のチケット代6,000円から1ドル分でアフリカに1本の木を植えることになるそうです。

野口健さんのツバルのレポートが入ったり。
アフリカからお礼のビデオメッセージが届いたり。
TOKIOFMで同時放送されていて、中継が入ったりでした。 

絢香はとにかくかわいい!めっちゃ歌うまかった♪
はだしで大地を感じながら歌っているようでした。



  伝えるっことは 難しいね
  声枯らしても 届かなくて
  ずっとずっと 叫び続ける日もあるけど・・・

  ずっとずっと信じていれば 叶うから
  手をつなごう

     手をつなごう by絢香




熱いエネルギーが地球上のすべての生き物たちに届きますように。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-04-22 23:40 | 日々のこと

EARTH DAY 2008

渋谷、代々木公園で開催されたアースデイ行ってきました。

エコ一色、大賑わいです。
参加するのは始めてで、ワクワクしてしまいました♪

グルヌイユでスコーンとごまクラッカーを購入しパクパク食べながら物色 。

つぶつぶカフェでたかきびのタコライスとワッフルを食べました。
c0140561_22595972.jpg


カフェ・ド・シンランのミネストローネも食べました。

かんざしを買いました。
c0140561_2303443.jpg
古民家の屋根の廃材。囲炉裏でいぶされた竹から出来ています。
赤いガラスはアンティーク。顔料も天然なので色むらがあったり、形が不ぞろいだったり味があります。

もうひとつターコイズ色のと悩んでいたら
「赤がおすすめ。黒髪なんだから似合うよ」の一言で決定♪


店主のおじさんはガラスの買い付けにアフリカまで行くそうです。
ステキな方で話が弾みました。

toutaの布ナプキンを買いました。
1年位前から布ナプは愛用しています♪
こんなに快適なんだからみんな使えば良いのにって思います。


マイ食器、マイ箸、マイカップをちゃんと持参してしてきている人もいました。
持っていかなくても、1枚100円で貸してくれます。
ちゃんと返却すると100円返ってきます。
返すときは、汚れを落として、洗って返します。
ゴミを出さないように、汚れを流さないように。

そう頑張っている横で、テキヤの屋台が並んでいます。
食材を撒き散らして、割り箸、輪ゴム、プラスチックのパックのゴミの山。
そこにできる長蛇の列。

どちらも必死。
対極を向いている。
陰陽。
そんな感じがしました。


4月22日は地球の日。

自分でできることから、少しづつ。
そして、それを訴えていくこと。

いろんな事を感じ、食べて、ふれあったとっても楽しい1日でした~♪
[PR]
by hanahana-flower | 2008-04-20 22:48 | 日々のこと

豆乳クリームパスタ

c0140561_11391430.jpg


玉ねぎ、にんじん、キャベツ、セロリを甘~く炒めて。
豆乳に葛でとろみをつけて。
全粒粉のオーガニックパスタにからめてみました。

もう少し、味に深みが欲しかったな・・・。
練りゴマか白みそ、入れてみても良かったかな。c0140561_11455566.jpg


私はお料理がすごく好きです。

マクロビオティックのお料理は今まで聞いた事のない食材や調理方法があって、
最初は戸惑うかもしれません。

私もそうでした。
作ってみたくても家にないものばかり。しかもなかなか売っていなかったり・・・。
まず、食材を探して集めるところから始まります。

料理本片手に、慣れないから時間もかかります。
だから面倒くさく感じたり、大変に思うかもしれません。

でも、慣れるとこんなにシンプルで簡単なお料理はないんじゃないかと思うのです。

最近、土日の時間のあるときにキッチンに立つようになってお料理の楽しさを思い出すようになりました。
私にはお料理をしておいしいと感じる事、誰かがおいしいといってくれる事がストレス発散になるようです(笑)

胃袋で共感し合えるって嬉しいですよね。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-04-19 12:06 | 日々のこと

陰性より

最近、食事の内容は変わらないのにスッキリしなくて。
思い返すと甘いものの量が増えていたのと、お酒の量が増えていました。
粉物も多かったな。だから水分が欲しかったのか・・・。

そんなんで陰性に偏りすぎていたので、睡眠を長く取っても眠いし、朝起きられない・・・。
やる気はあるのに出ない。お腹の調子もイマイチ。
身体も心もダラーんと、まったりムード。

緩んでいたようです。


塩分が足りなかった気がして、ごま塩の量を増やしたり、濃い目のお味噌汁にしたり、梅干を食べるようにしたり。
陽性よりにして、締めるようにしてみてます。

塩気を取ると身体の芯が通る気がして、いいですね。

春だからあまり締めすぎは良くないと思いつつ、そんな風にバランスとってみています。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-04-17 21:05 | マクロビオティック

乳製品ばなれ?

乳製品が前立腺がんを促進? 他のがんは予防も [ 04月16日 12時06分 ]
Excite エキサイト : 社会ニュース
こんなニュースをみつけました。

マクロビオティックでは乳製品は極陰性。
身体に負担が大きいのでなるべく避ける食品とされています。

牛乳神話が崩れているからか、マクロビオティックが浸透してきたのか、アレルギーを持った人が増えているのか。
年々牛乳の消費量は減っているようで廃業する酪農家が多いというニュースも耳にします。
最近のバターが品切れになる。という事態もこの影響かもしれませんね。


私は元々牛乳・ヨーグルトが嫌いであんまり取らなかったのですが、チーズやお菓子に入っている物は好きで食べていました。
(今はあんまりとらないかな~。)


なんでもバランスなんだと思います。
過剰摂取すればどんなに身体に良くても、不快な症状が出る人もいます。
乳製品を長年とっていても、健康でいる方はたくさんいます。

良いと言われたから。ダメといわれたから。と情報に流されるのではなく。
自分の身体と向き合っていくことが大事だと思うのです。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-04-17 16:54 | マクロビオティック

アースデイ

4月22日はアースデイ。地球の日ですね。

今週末に渋谷の代々木公園でイベントが開催されます。
EARTH DAY TOKIO 2008<4月19日(土)・20(日)>
今まで行ったことがなかったのですが、今年は参加してきます!

環境問題を切実に感じている方。どれだけいるでしょうか?
テレビや新聞、雑誌などで「環境」という文字を目にしない耳にしない日はないんじゃないかと思うほどです。

それも意識の違いで、私だけなのかもしれないけど・・・。

先日聞いたお話で、
「今と同じ生活を続けたら100年後、6.4度気温が上がります。
今から気をつければ2.4度の上昇で抑えられる。
それでも、さんご礁は全滅。 動物、植物の1/3は絶滅します。」

人間は? 残っていられるのかしら?


東京湾の水質汚染の70%は家庭からでる生活排水です。
地球上のお水をお風呂のバスタブ1杯だとします、
その内生活に使えるお水の量はどれくらいかわかりますか?

ティースプーン 1杯。


有機野菜を食べれば、皮まで根っこ、葉まで食べられます。
過剰包装、レジ袋、紙コップ、お箸、紙類、etc・・・。
少し気をつけるだけでも、ゴミの軽減に繋がります。


食材を買う時に期限の長いものをと、後ろから取ったりしませんか?
その食材はいつ使うのですか?


気が付いた人から、出来ることから、少しづつ。
みんなでやっていきましょうよ!


4月22日の武道館でのアースデイコンサートにも参加予定です♪
全国各地でいろんなイベントも開催されるようですので、探して行ってみるのも楽しいですね。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-04-16 11:42 | 日々のこと

中華街

今日は会社の歓迎会で、中華を食べに行ってきました。

会社の人達は私がベジタリアンだとは知っているので、お肉は避けてくれます。
しかも勝手に食べられそうなものを選んで注文させてもらってます。
まずはそこに感謝。

でもさ・・・。

油はラードだし、お出汁は当然牛さん・豚さん・鳥さん。
私にしては油の量が多いし、塩分も、化学調味料もね。

外でのお食事は楽しみたいし、好きなのでお断りしないようにしてるのですが。

ちょっと今日は重かったようです。
帰宅してからお腹の調子がおかしくなりました・・・。
アハハ(^^;)

しかも、中華って作る肯定が荒いのかな?
動物性を摂取したからかな?

ドキドキ、興奮している気がします(笑)
お食事はいろんなエネルギーも一緒にいただきますからね。


さーー。
大根おろしでも大量に食べて、早く寝て身体を休ませよう!
[PR]
by hanahana-flower | 2008-04-15 23:14 | マクロビオティック

半断食

このところ、ついつい食べ過ぎてしまって・・・。過食。
よくないなーと思いつつも、止められず。

お腹が張って重いし、内臓が疲れてるよー!って訴えていました。
そういう時って心もスッキリしてない事が多いのが、私の特徴です(笑)

追い討ちをかけるように、昨日少し飲みすぎてしまったせいか朝から体調が最悪(自業自得)
電車はどこも遅れていて、ヘロヘロになりながらも出勤しました。


ちょうど今日のお昼はお弁当がなかったので、抜いてみる事にしました。
っというか、食べる元気がなかっただけなのですが・・・。
三年番茶を1日中飲んでいしました。


そしたら、夕方にはすっきり♪



夜は軽めに、少量のご飯と梅干、お味噌汁にしょうがを少し入れて飲みました。
ご飯はなくてもよかったかな?


半日食事を抜いただけで随分身体が楽になりました。
内臓を休めてあげること、日頃から腹八分目を守る事は大切なんだと改めて感じた1日でした。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-04-14 21:53 | マクロビオティック

オーガニック ショコラクッキー

c0140561_22111769.jpg

ムランデュピベール 
トゥイビオ オーガニックショコラ

c0140561_22131444.jpg

オーガニックのお菓子っておいしいし、安心して食べられるんだけど
高いよね~

1箱6枚 690円


たまの? ご褒美に♪
[PR]
by hanahana-flower | 2008-04-13 22:25 | マクロビオティック