ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

春の排出

ここ2、3日くしゃみに鼻水・・・。
先週行った島根は雪でものすごく寒かったので、風邪でも引いた?
それとも何かの排出かな?動物性多かったかしら?乳製品?
たまごは食べてないし。粉ものかな?

第一大根湯や梅醤番茶を飲んでもスッキリしないし。
大根おろしにお味噌汁をかかさず食べてみてます。

だるい、眠い、けど元気。みたいな状況です。
気になったので調べてみました。

『春は排出の季節』

なるほど~!そうだったのね!
冬の間に体に溜め込んだ毒素や脂肪を出そうとして、
くしゃみ、咳、鼻水、熱、喉の痛みなどによって押し出してるんですね。

思い返すとここ2、3年。この時期になると症状が出て、
とうとう私も花粉症デビューかなぁ?と覚悟はするものの1週間もしないうちに治まってました。
そういえば目のしょぼしょぼもかゆみはなかったし。

こんな時はしっかり玄米を食べて排出のお手伝いをしてあげなければ!


ちなみに、花粉症は陰性過多の排出ですって。
甘い物の取り過ぎ・・・ですかね。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-02-29 14:45 | マクロビオティック

くるみ味噌蒸しパン


c0140561_13503060.jpgc0140561_13504171.jpg

この間のアカデミーの時に買ってみました。

もちもちしておいしかったです♪
[PR]
by hanahana-flower | 2008-02-27 13:51 | マクロビオティック

島根編

出雲大社へ参拝しようと訪れた島根県、そこで出会ったベジ食たち。

名物のおそばかねや
c0140561_22211588.jpg
割子そば3段。お出汁を上からかけていただきます。
たまごが食べられないと伝えたら、大根おろしに変えてくださいました。

お出汁はウルメイワシでとっているので、お魚さんがNGの方はご注意ください。
甘めの独特なお味でした。


お宿は玉造温泉松の湯
c0140561_22273341.jpg

予約する際に避けて欲しいものを伝えておきました。

「お肉・お魚・乳製品・卵」 お野菜中心でとお願いしてあったので楽しみでした。



c0140561_22291317.jpg
出てきてビックリです!!

先付けからお鍋、蒸し物、おひたし、煮物、揚げ物、椀物etc・・・。
デザートにはメロン。

たくさんの品数を用意してくださって感謝しています。

ありがとうございました。
ごちそうさまでした~♪



<お土産編>
あらめもしお
c0140561_22332428.jpg
天然塩とアラメを乾燥させて細かくしたもののふりかけです。
お弁当屋さんで見つけた地の物。手作りなんだって。

おいしくて家族にも好評でした!


ごまどうふc0140561_22352713.jpg
石見銀山を散策している時に見つけたお店。

外観もステキでした。

c0140561_22365796.jpg原材料が「ごま・くず・酒」と、いたってシンプル。

添加物が入っていないって嬉しいですね。


c0140561_22383287.jpg





おいしくいただきました~。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-02-25 22:50 | 日々のこと

クシアカデミー7

今回は講義 
テーマは「健康状態に合わせた食事の修正法・お手当て法」

マクロビオティックでは基本的には中庸といわれる、バランスの取れた食品を中心に食しています。
健康的な人であれば、極陽(お肉、たまごなど)や極陰(白砂糖、乳製品など)に分類されるものをたまになら食べてもOKとしています。
それは肝臓で排出する力があるからです。

ただ、バランスを崩していたり、病気の場合は特に注意が必要になります。

病気になると身体は治そうとするほうに働き出します。
そこにすべてのエネルギーを使ってあげたいので、消化に負担のかかる食事は避けましょうということです。

一番良いのは「絶食」 断食なんかもよさそうですね。


<病気の人が基本的に避けたほうがいいもの>
 
    消化器官への負担が大きい。

粉もの(特に精白したもの)
    消化に悪い。呼吸器官にたまりやすい。
    ツブからコナにすることによって生命力が失われてしまう。

体にやさしい作り方をする
    フードプロセッサーのように機械で攪拌するよりも、
    手で裏ごししたりすり鉢でするようにする。

化学物質 
    肝臓をダイレクトに痛める。
    加工されたものには多く含まれることが多いので気をつけてください。

極陰・極陽に気をつける


症状が良くなるまでは食事はシンプルに。


症状によって陰性過多・陽性過多・陰陽過多であるかを見分けて、基本的な食事のメニューをほんの少しだけどちらかによったものにする。

言葉で書くのは簡単ですが・・・。実際には同じ病名でも人それぞれ症状や重さも違います。
素人判断で大事に至っては大変です。
マクロビオティックの食事を治療目的とする場合は、必ず専門家の方にご相談くださいね。


<マクロビオティックのお手当て法>
普段の食事だけではなく、回復を早めるために使われます。
食べ物を薬として利用する方法です。今回実習したのは4品。

①梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)
②梅醤葛(うめしょうくず)
③甘い野菜のスープ
④れんこん湯

私もこのブログでいくつかご紹介しています。
(カテゴリーの「お手当て法」に①②④は書いてますので、よかったら見てくださいね。)

ビックリしたのは「れんこん湯」
私はいつも絞ったれんこんに熱湯を注いで飲んでいたのですが、先生は少しお水で薄めて一つまみのお塩を加えて火にかけました。

試飲したらすっごくおいしかったのです♪
トウモロコシのような甘味があって、やわらかくて。

なるべくお世話にならないほうがよいけれど、今度のどが痛くなったら作り方を変えて飲んでみたいと思います。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-02-22 21:19 | お料理教室

AEN

横浜の四季の旬菜料理AENにお友達とディナーにいきました。

c0140561_21292190.jpg
かるく?1杯飲みながら♪
有機栽培のオーガニックビールです。

メインディッシュは写真を取るのを忘れてしまいましたが・・・。
長いもの海苔巻き上げ、蒸し野菜、サラダ納豆などなど。

このお店はマクロビオティックでもベジタリアンでもありませんが、有機野菜を使用していて、お野菜がとてもおいしいのです。
なのでカツオだしなどは使用しているのですが、抜ける動物性のものは抜いていただくようにお願いしました。

しめは玄米ごはんにとろろにお味噌汁。

ついでにデザートまで♪


c0140561_2137424.jpg

おいしいお酒とごはんで話も弾んでついつい長居してしまいましたー(笑)

ちなみに、写ってるのは「マイ箸」です~。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-02-21 21:43 | 日々のこと

食べあるき 京都編

おととしの夏、初めての一人旅で行った京都。
マクロビオティックに興味を持ち始めたばかりで、少しづつ動物性のものを抜いていた時期でした。
一人だし、きままに食べたいものを食べて、行きたい所に行く。
そんな中でふれあった「食」でした。


京都 Macrobiotic Style なかがわ
c0140561_22182865.jpg
京都駅について、真っ先に向かったのがココでした。
メニューは「ひるめし」のみ。内容は日替わりでご主人が丁寧に盛り付けてくださいます。
お持ち帰りしたパウンドケーキを大事に持って帰って、ホテルで食べたのを思い出します。
ステキなブログも書かれていて、食材への「愛」を感じます。


びお亭
その日の夜に伺ったのがここの自然食レストランでした。
玄米か白米かを選べるのですが、ほとんどの方は玄米を選ぶそうです。
動物性のメニューも豊富ですがオーガニック・無添加な食材というのは魅力ですね。
さすが京都(?)と思ったのが海外の方が入ってきていたこと。店員さんが英語で対応されていたのが印象的でした。


南禅寺 奥丹
c0140561_22192671.jpg
次の日、ランチに入ったけな。
真夏の暑い中ほかのお客さんは湯豆腐を食べていましたが、夏季限定とかの冷奴をいただきました。
エアコンが効きすぎて寒くて、湯豆腐にすればよかったなぁ~って思ったっけ。
おいしいお豆腐でした。
c0140561_2221537.jpg


※昔の携帯でとったものなので画像が悪くてすみません・・・。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-02-19 21:59 | 日々のこと

CAFEたち

ブログを書き始める前に巡ったカフェたちを、まとめてご紹介します。

マクロビオティック、ヴィーガンメニューではないお店もありますが、
オーガニックなベジタリアンにやさしいお店ばかりです。


【渋谷】BIOカフェ
スペイン坂の途中にある、かわいいカフェです。
動物性のメニューもありますので、ノンベジの方と一緒に行っても満足されると思います。
ここはランチもOK、ディナーでお酒もOK、デザートやパンをテイクアウトもできる嬉しいお店です♪


【表参道】PUREcafe
ガラス張りの外観がステキなヴィーガンカフェ。カフェ8の姉妹店です。
行った時はケーキセットをいただきました。座席数があまりないので本を読みながらゆっくりと~。
とはいきませんが・・・今度は食事もしてみたいな。


【恵比寿】マルシェ
クシアカデミーの1階にあるので通いなれたものです。
よく考えたら食事は1度しかしたことはありませんが、授業で使用した食材も購入できる身近なお店です。


【竹橋】クシガーデン
月に1~2回行われるバイキングに行きました!
マクロだし!何をいくら食べてもいい!!って限界はありますが(笑)
メニューのバリエーションが豊富でたらふく食べてしまいました。デザートは早めに取っておくことをおすすめします!


【府中】カフェスロー
ここは徒歩で行くにはかなり気合がいるんですが・・・。
とっても広々として変わった雰囲気のオーガニックカフェです。環境問題にも取り組まれていてイベントもされています。
c0140561_20572775.jpg
確かシフォンケーキ(たまごが入ってます)に
生クリームがトッピング。





【関内】シタール
インドカレー屋さんです。ランチによく行きます。
インドの方が店員さんで、ベジタリアンだと伝えるとナンをチャパティ(全粒粉のパン)に変更してくれますし、ベジメニューも豊富です。
カレーが食べたくなったらココ!最高においしいのです♪


【茨城県】りっつん
つくば市にあるベジタリアンカフェ。
オーガニックの食材や雑貨店も併設されていて、素朴な雰囲気のお店でした。
ランチに寄らせていただいて、お弁当もテイクアウトしてきました。


【埼玉県】阿里山cafe
大自然の中にあって、とっても居心地のいいお店です。
特にベジバーガーの有名なお店。私もここでベジバーガーに出会ってからすっかりお気に入りになりました。
HPからオーガニック食材のお取り寄せもできますし、カフェのお隣でも購入できます。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-02-19 21:28 | 日々のこと

ハナダ・ロッソ

東横線の祐天寺にあるハナダ・ロッソに行ってきました。

c0140561_2319031.jpg
ビビンバ丼
これはお友達のオーダー。

甘辛く味付けされた大豆タンパク(だと思うんだけど・・・。)と
キムチがアクセントになっていておいしかったデス。


c0140561_23224332.jpg
私が食べたのはコレ豆乳ドリア

人参、レンコン、さつまいも、ブロッコリーなどの根菜類がゴロゴロ入っていました。
ソイチーズものっていて、玄米にも味付けがされていておいしかったデス。


c0140561_2329721.jpg
サラダとわかめスープがついていました。

あまり見かけないので、ソイココアを飲んでみました。
さらっとしていますが、しっかりココアの香りがしました。家でもやってみよう♪
c0140561_23412142.jpg



ほとんどのものはテイクアウトOK!

他のお客さんが食べていたベジバーガーもおいしそうでしたよ。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-02-16 23:43 | 日々のこと

クシアカデミー6

調理実習 第4回目

c0140561_135743.jpg

<メニュー>
・梅風味の玄米チャーハン
・玄米おじや(試食のみでした)
・ふろふき大根
・茶碗蒸し
・昆布の煮物
・グラノーラりんごコンポート

c0140561_152728.jpg
梅風味の玄米チャーハン
残りごはんの活用法ですね。

チャーハンにするのは少し陰性よりに炊いたさらっとした玄米の方がぱらっと仕上がります。







実習はしませんでしたが、玄米おじやもおいしかったです。
普通におじやにするんですが、お味噌をといて入れています。

風邪をひいたとき、食欲のないとき、陰性に傾いている時に良いです。
少しお味噌を多めにすると貧血の方におすすめですよ。


c0140561_1165487.jpg
ふろふき大根
大根は優秀なお野菜で、身体にたまった油を排出してくれる効果に優れています。

大きめにカットした大根を少ない水分でじっくり1時間くらいかけて煮込みました。
そうやって、大根をぎゅーっと陽性にすることで身体の奥にたまった古い油を排出してしまおう!
そんな1品です。



c0140561_1222343.jpg
茶碗蒸し
もちろんたまごは使っていません!

長芋と豆乳を主体に、にがりと葛で固めています。

本物の(?)茶碗蒸しと比べてしまうと・・・・・ですが(笑)
なめらかでふわっとしていておいしかったデス。



c0140561_126111.jpg
昆布の煮物
昆布と人参とたけのこ干し椎茸をお出汁でコトコト。
最後に混ぜるゴマの香りに箸が進みます。






                    

c0140561_135282.jpg
グラノーラりんごコンポート
りんごと人参ジュースとアクセントの生姜でコンポートを作ります。

グラノーラはオートミールとアーモンドに玄米水飴、甜菜糖などの甘味をまとわせてシリアルバーみたいな感じ。
それをパラパラ上にのせて。


生姜が入っているので、冬には身体があたたまるデザートですね
[PR]
by hanahana-flower | 2008-02-15 23:02 | お料理教室

玄米食 おひさま(佐賀県)

九州旅行に行ったのでランチをいただきに行きました。
玄米食 おひさま(旧中村家)

c0140561_11324714.jpg
これに揚げ物などが盛られた鉢がついて1,575円(税込)

玄米がもちもち♪
どれも手が込んでいてとても
おいしかったです。

ごちそうさまでした。





c0140561_11473198.jpg
旧家を改築してある店内は木のぬくもりであたたかくてステキでした。



オーガニックの食材やお野菜たちも販売されています。
c0140561_11503470.jpg










佐賀へご旅行の際はお立ち寄りください。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-02-12 13:29 | 日々のこと