ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

良いお年を~

早いもので2007年も残すところ、3日。

年末年始は人と会う機会が増えて、食事も乱れがちになります。
理解がないとなかなかマクロビオティックの食事をとるのは難しくなったりしますね。

こんな時だからこそ、身体を休めたり、バランスを取るように心がけたいものです。


いつも読んでくださり、ありがとうございました。

来年も、少しでもみなさまの生活にマクロビオティックを取り入れやすいように、
健康へのお手伝いが出来るように、参考にしていただけるように
わかりやすく書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

みなさま、良いお年をお迎えください!
[PR]
by hanahana-flower | 2007-12-29 21:08 | 日々のこと

メリークリスマス♪

今年のクリスマスはどのように過ごされましたか?
街はイルミネーションがキラキラしていて、ワクワクしました。

家族と、友達と、愛する人と楽しく過ごされましたか?

もしくは、1人で楽しく過ごされましたか?


どのような場所でも、どのような過ごし方でも、
みなさまにとってステキなクリスマスであったことでしょうね。


世界中がHappyでpeaceな毎日でありますように!

毎日を笑顔で、心豊かに過ごせますように!
[PR]
by hanahana-flower | 2007-12-25 23:00 | 日々のこと

ビーガンヒーリングカフェ

c0140561_21213929.jpg
【渋谷】ビーガンヒーリングカフェ

渋谷の雑踏から少し離れた場所にある、
かわいいカフェ

白く清潔感のある店内でランチをいただきました



テンペソーセージ
c0140561_21281193.jpg







コムアンフー(混ぜご飯)
[PR]
by hanahana-flower | 2007-12-23 21:21 | 日々のこと

笹の葉

【北鎌倉】笹の葉

北鎌倉の駅からすぐの自然食のお店。
ちょっとわかりずらい場所にありますが、一軒家風でアットホームでした。

すべて菜食のメニューですが、通常のメニューではかつおだし、卵、乳製品は使っているとの事です。

お電話で予約をする時に避けて欲しい食品などを伝えておくと対応してくださいます。
私たちは動物性はもちろん、卵、乳製品、お砂糖を使わないビーガンにしていただきました。


c0140561_21475044.jpg


ごちそうさまでした♪
[PR]
by hanahana-flower | 2007-12-22 21:48 | 日々のこと

ちょっとひと手間

玄米を炊く前のひと手間で、もっとおいしく食べられるって知ってますか?

分量を量ったら、平たいパッドなどに広げます。
そして選別するんです。

もみがらがついたままのもの。
虫食い。
変色しているもの。

などなど、を取り除きます。

コツは少量づつパッドに出すこと。
いっぱい出しすぎると、見分けるの大変なんです(笑)

そしてやさしーく洗って(白米と違って、軽く2、3回洗えばOKです)
たっぷりのおいしいお水に浸水してから炊いてください。

炊く前にひとつまみのお塩をいれるのもポイントです!

元気にエネルギーたっぷりの玄米をいただきましょう♪
[PR]
by hanahana-flower | 2007-12-20 22:50 | マクロビオティック

クシマクロビオティックアカデミー

恵比寿にあるお料理教室。
クシマクロビオティックアカデミー


来年の1月から advanceコースに通うことにしました。

レベル1の最後のクラス。
基礎の総仕上げです。

また3ヶ月。
楽しんでお料理をして、今までよりも学びを深められますように。
[PR]
by hanahana-flower | 2007-12-06 23:35 | お料理教室

切り干し大根茶

体の中にたまった脂肪を排出するお手伝いをしてくれます。
特に動物性の脂肪を溶かしてくれるみたいですよ。

<材料>
切り干し大根(天日干しのもの) 1/2カップ
お水 400㏄

お鍋にお水と切り干し大根を入れ、しばらく煮出します。
そのスープをあたたかいうちにいただきます。

残った切り干し大根は、だしが出きって味はありません。
お味噌汁やスープ、煮物、サラダなど他のお料理にまぜて使っちゃいましょう♪


切り干し大根は脂肪をとかすというデトックス効果がとっても高いんです。
ちょっと外食が多かったな。
お肉、お魚が多かったな。
という時には、お料理して食べるのはもちろんのこと。
お茶にして飲んでみるのもいいですねー。


実は私。
会社の引き出しに忍ばせてあります(笑)
タンブラーに切り干し大根を入れ、お湯を注ぎ、蒸らして。

こっそり飲んでます♪
[PR]
by hanahana-flower | 2007-12-04 15:15 | マクロビオティック