ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 450 )

「Vege Navigator *おはな*」始まるよ。

今日は、満月。

東京は曇っていて、お月さまを愛でることはできないけど、
空を眺め、観じています。

さ、
フリーランスで活動するって言ってもね。
どうしよっかね。。

少しのんびりして、考えましょ。
っと、悠長に構えてましたが、
ありがたいことに、お仕事のお話を頂いております。

本当にありがとうございます。



Vege Navigator *おはな*


こんな名前で、
ぼちぼち始めることにしました。

フリーランスの料理人、ベジシェフとして、
菜食の楽しさを、多方面からお伝え出来たらなーと思っております。

お料理教室
パーソナルシェフ

などなど、
詳細は、また今度。


*OHANA*

ハワイ語で、家族の意味。
小さいときからお花が好きだったこと。
私の名前、はなえにもちなんで。

花のように、美しく、
元気に笑顔になるべジタリアン料理をお届けします。

よろしくね。

with love
hanae
c0140561_084627.jpg

[PR]
by hanahana-flower | 2013-05-25 23:48 | 日々のこと

残り少ない日々を思いっきり満喫しよう。

c0140561_22314460.jpg

アインソフでのお仕事も、
残すところ、10日ほど。

5月はめいいっぱい、仕事も、次へのステップへの準備も思いっきりやる!
と張り切っていたものの、ココに来てダウン^^;

スケジュールを振り返れば、
今月はほぼ出ずっぱりで、身体を休める日がなかったね。

久しぶりに、発熱とめまいとで強制休養となりました。

東京ライフもあとわずか。
名残惜しいなぁ。。


楽しもう。

伝えられることは全て伝えよう。

どんなことも全力でやろう。
[PR]
by hanahana-flower | 2013-05-21 22:40 | 日々のこと

極まると転じるのは宇宙の法則なのです。

4月の新月の日に決意をしてから1ヶ月ほど経ちました。
新しいステージに進みます。

大好きな、愛しているアインソフを、
5月末で卒業することにしました。

今後のことは、ノープランですが、
フリーで大好きなお料理をしながら生きていきたい。
お伝えできる場を、作っていきたい。

マクロビオティック、ビーガンの楽しさをお伝え出来たらと思っています。


これからは、人と人との繋がりが大事になって行く時代。
私の経験がみなさまのお役にたてたら光栄です。

日数は少ないですが、
銀座、新宿のお店に出ています。
私のいるうちに(笑)ぜひ、遊びに来てくださいね。

アインソフでお会い出来ること、
楽しみにしております。

ちゃんとしたご挨拶は、また今度にとっておきます。
今日は、ご報告まで^^♪

c0140561_2121752.jpg


空けない夜はない。
夜明け前が一番暗いんだよ。

でも、必ず陽はのぼる。

はなえ
[PR]
by hanahana-flower | 2013-05-12 02:14 | 日々のこと

仕事の思考を停止すると、モノの見方が変わるのかもしれない。

昨日は、1日何もしないと決めて。
休んでみました。

メールも電話も、少し音信不通。

趣味、仕事。

仕事を忘れる。
とは、すごい事ですね。
何年振りだろ、こんな1日は。

常に、iPhoneから、
メール。
電話。
パソコン。
書類。

全部置き去り。

思考を止める。


温泉にでも行こうと、向かったら。
月に1度の定休日。

のんびりお散歩しながら、
公園でぼーっとしてみる。


少し前は、桜が満開だった。
今は緑が生い茂る。
どんな時もそこにある。

桜は人間のために咲くわけではない。
人を喜ばすために咲くわけではない。

ただ、春が来て。
花を咲かせる。

ただ、それだけの事だ。
それを淡々と繰り返しているだけ。

花が終われば、緑が芽吹く。
秋になれば散り。
冬は幹だけになる。
そして、また春に花を咲かせる。

誰のためでもなく、
誰に何を言われようと、
自分の使命を全うする。

どんなことがあっても、
他の木にはなれない。

人も同じだ。

使命をもって産まれる。
それは、誰にも変える事は出来ないし。
変わる事もない。

誰に何を言われても、
変わらない。

たんたんと、全うするだけ。

まっすぐに、伸びて。
成長、進化するんだよ。

私のミッションを、全うするだけなんだよ。
[PR]
by hanahana-flower | 2013-04-25 02:26 | 日々のこと

ハマるととことん突き詰めるのは、遺伝か。

c0140561_38812.jpg

絵本にはまっている。という母。

次から次へと持ってきては、
あれこれ話してくれました。

好きな作家さんの本を探したり、
本屋さんにお取寄してもらったり。
海外のお話が好きみたい。
絵がとても繊細で素敵です。

今度、表参道にクレヨンハウスっていう本屋さんがあってね、
そこに行きたいの。
あなた、知ってる?と、

はい。
よく存じ上げております。
連れてってあげよかー?

行ったらわんさか買うんだろなー。
この人は(笑)


幸せな老後だな。
父と2人で、何だか楽しそうに話してる姿が微笑ましい。


絵本ってウキウキわくわくしますね。
久しぶりに読んで、温かい気持ちになりました。
反面、ドキッとする話の展開も。


生きるという、叡智がつまってる。

ハマる理由がわかる気がするよー。


実家に帰ったら、しばらく絵本で楽しめそうです♪
[PR]
by hanahana-flower | 2013-03-09 03:02 | 日々のこと

『第4回Vege Pub Night☆』 〜マクロビ蕎麦で蕎麦屋飲み〜

だいぶ春めいてきましたね。
毎回大好評のVege Pub Night☆開催のお知らせです。

第4回目は、浅草橋にある「越前おろし蕎麦の御清水庵 宮川」で開催します。
在来種で打たれる美味しいお蕎麦をマクロビオティックで食べられる貴重なお店です。

Vege Pub Night☆の為にご用意くださる、福井県のこだわりの美味しいお酒を、福井産のお料理と、マクロビ蕎麦を堪能しましょう〜。

今回は15名様と少人数での開催となりますので、お早めにお申込ください!
みなさまの、ご参加お待ちしておりまーす☆



・日時:3月10日(日) 17:30~20:00(17:15受付開始)

・場所:越前おろしそば & BAR 御清水庵 宮川
・アクセス:JR総武線浅草橋駅 西口 徒歩3分
東京都台東区浅草橋4-10-2 稲垣ビル1F
TEL 03-6795-1192
※当日は禁煙とさせていただきます。

・参加費:4,500円
(ドリンク3杯・マクロビ蕎麦と福井づくしのベジタリアンメニュー付き)

ドリンクは、オーガニック酒米酒(日本酒)・限定にごり梅酒・ソフトドリンクなどをご用意しております。
※仕入内容によりメニューは変更する場合があります。

・定員:15名(お申込先着順)

申込方法:facebookイベントページから「参加する」を押す。
または、vegepubnight@gmail.com 宛に、
お名前、メールアドレス、電話番号をご記入の上送信してください。

※申込後キャンセルご希望の場合は3/3(日)までにご連絡下さい。
それ以降はキャンセル料がかかります。ご注意ください。

企画:松田敏明・岩溪智也(島鉄也)・坂井英

協賛:NPO法人THINK AGAIN実行委員会
[PR]
by hanahana-flower | 2013-02-19 03:01 | 日々のこと

悲しみよさようなら。

今日は不思議と涙がこぼれる。

どんどん。
どんどん、あふれでる。


このところ、というには長い時間だけれど、
悲しいという感情で泣くことはほとんどない。

嬉しいとか、幸せだとか、感動するとか。
そんなことで、涙が溢れることばかり。


それは一見、とても幸せで贅沢なことだけれど、
悲しみの感情は、必ずどこかにあるはずで、
私は、どうもそれをどこかに置き去りにしてしまっているみたい。


まだ、悲しみを味わいきれていない。


悲しみに鈍感。


そんな感情の涙は枯れ果てるほど、いやというほど流したはずなのに、
まだまだ、仕舞い込んで見つけられずに。

いや。
仕舞った場所は知っているのに、知らないフリを、
見ないフリをしているんだろうね。

受入れるのが怖いのだろうか。


悲しくて、寂しくて、
泣いてもいいんだよ。って許可を出してあげよう。

涙と一緒に、
全部洗い流して。


次のステージに。
進もう。

進みたい。
[PR]
by hanahana-flower | 2013-02-18 03:39 | 日々のこと

とりとめなく、感情のままに言葉を綴ってみる。

私の仕事は何なんだろう。

日々、何を産み出し、何を創造しているのだろう。

どこに向かっていくのだろう。

何をやりたいのだろう。。


このところ起こることは、
いろいろな気づきをくれるけれど、
そのスピードの速さ、ステージがどんどん上がって、
ころころ変わっていく変化に、少し戸惑いを覚えている。

1つ1つの瞬時に下す決断が、重くのしかかる。

自分でやってしまうことは簡単だけど。
そうではなく、受け渡していく作業が、判断を鈍らせる。

そこにある、大きな大きな恐怖心と執着心が、
孤独を感じさせる。

積み重ねて来たものを、手放していく。

そして、新たな道を造り出す。

それは、豊かな実りの多い土地を手放し、
未開拓の何が実るともわからない、まっさらな土地を一人で耕しにいく。
そんな気分。


手放すと、想像以上に大きくなって帰ってくる。
というのは、宇宙の法則。
わかっていても、この恐怖心は拭えない。

守るもの、背負うものが大きくなればなるほど、
自由でなくなるような感覚は、
どうしたらいいのだろうか?


私はどこに向かっていきたいのだろう。
何を成し遂げたいのだろう。

あるいは、そんなものはどうでもいいのかもしれない。

在り方。
生き方。
ミッション。
役割。

こんなことも、どうでも良いことなんだとしたら。。


壊れたコンパスみたい。
完全に見失ってる。


参ったなー。
完全に、参った。



進化している自分と、
現状に引っ張られる状況の狭間で、もがいている。

ココは大好きな人がたくさんいるから、楽しいんだよ。
神さま。

でも、ぶっちぎった先に、

まったく違う世界が待ってるのも、わかってるんだ。

現状ではいられない、進化しないではいられない。
だから、とても苦しいんだよ。

もう少しだけ、ココに執着させてください。
もう少しだけ、楽しんだら。
きっと気がすむ。

先に向かうパワーが溢れるから。

その時が訪れるまで、たくさん笑おう。


きっと、
必ず、

帰ってくるから。
[PR]
by hanahana-flower | 2013-02-13 01:41 | 日々のこと

大人の修学旅行へ行くの巻

新潟県十日町。
松之山温泉。

最近親しくさせていただいている、中美恵先生が十日町の親善大使ということがあって、
大人の遠足と題して行ってきました。

藁で納豆を作る。
縄をなう。
生のどぶろくを飲ませていただき、
先生が仕込んだお味噌を試食。

お宿はマクロビオティックのお食事がいただけます。
温泉は日本三大薬湯で、源泉掛け流し。
c0140561_12282.jpg


かまくらに入ったり、雪合戦したり。
大部屋で、みんなでお酒飲みながらこたつを囲んだり。
みんなで寝ましたー。

奇祭、婿投げ、墨塗りという行事に参加させていただいて、
日本の文化や伝統ってすばらしいなと感じ。
雪深い山々や空気、空の青さに自然の大きさを感じ。
c0140561_1329100.jpg


目の前のことを本当に楽しむ、笑いあう仲間がいて。
素敵な町の方々とふれあうことができた2日間でした。

ベジタリアンの食事を好んでしていると、
旅行に行った時に困ることがあります。
宿泊先もそうだし、レストランも事前に調べたり予約が必要。
面倒くさくなっちゃう時も正直あります。
今回は、全くそのストレスがなく、どこに行っても美味しいお食事を頂けて。
ありがたさを感じました。

c0140561_1135.jpg

またゆっくり行きたいな。

thank you
[PR]
by hanahana-flower | 2013-01-22 01:06 | 日々のこと

2013年はどんな年にしようか。

明けましておめでとうございます。

年末はわたなべ食堂でカウントダウンをして、
元旦から実家に帰ってきました。
久しぶりにのんびりとした時間が流れています。


ホッと気が抜けて、思い返してみたら、
2012年は、公私ともにたくさんの出来事があった1年でした。
楽しいことも、幸せなこと、悲しいこと、苦しいこともたくさん。
身体も心も落ち着きがなく、忙しかったように思い出します。
自分事だけでなく、人と深く関わった、とても多くの経験をさせてもらった1年。
よく自分と向き合ってきた1年。
嫌な部分をたくさん見ました。
傷ついたり、傷つけたりそんなこともありました。
自分をさらけ出したり、ちょっと勇気を出した1年。
よく頑張った1年でした。

多くの人に助けられて、私自身は成長出来た1年だったなと。
今になって、そう感じています。
たくさんたくさん、笑いました。
振り返ればただただ、感謝しかない日々。
ありがとうございました。


今日は、寒川神社へ初詣。
お参りし、お祈りをしてきました。
お守りとお札を買って、また1年神様と共に歩んでいきます。

引いたおみくじは大吉。
心を曇らせず、磨いていればどんなこともうまくいく。
ということらしい。
幸先良い、年明けです。


2013年はどんな年にしようかと。

「自分を大切にする1年」

私が喜ぶことを思いっきりやろう。
身を置く場所を、行く場所をもっと選んで。
静かな時間をもう少し、増やしてみよう。

仕事のスピードは落とさない。
さらにもっと加速させて、凝縮してやっていこう。
AINSOPH.をさらに進化させ、発展させていくこと。
レストラン事業だけではなく、幅広く事業展開させていくこと。
アインソフのスタッフが豊かで、喜びを持って仕事出来るように環境づくりをしよう。
全体のマネージメント、アインソフと私のブランド力の強化。
菜食の素晴らしさを発信すること。
お料理教室やりたいな。
伝えるってこともやりたいな。
やりたいことは全部やろう。

仕事とプライベートの切り替えを、もう少し意識して。
自分の時間を作って、大切にしよう。
旅行に行こう。
映画も観よう。
身体のメンテナンスを定期的にしよう。
体調管理をしっかりやろう。
心のメンテナンスもちゃんとやろう。
お酒の3杯ルール。またやろう。

もっと、もっともっと素直に生きよう。

パートナーをみつけよう。
常に愛で満ちていよう。
グランディングをしっかりして、余裕を持とう。
引越しをしよう。
豊かさを求めていこう。
心と経済的にも。
女性性を認めて、魅力的でいよう。
スカートをいっぱい着よう。

やわらかく。
安らげる人でいよう。
厳しさと強さも。
全てを認めて、受入れよう。
どんなことも、どんな人も。

私はあなたで、あなたは私。
世界は愛で出来ている。

色はピンク。

制限をせず。
心を開いて。
いつも心がけているように、
あるがままでいよう。


2013年も思いっきり楽しんで生きていきます。
今までであった全ての人、
これから出会うたくさんの人、
私の大好きな大切な友人達、
愛するアインソフのスタッフ

みなさま、おつきあいよろしくお願いします。

ありがとう。
今年もよろしくお願いします。

2013.1.2
hanae♡
[PR]
by hanahana-flower | 2013-01-02 23:10 | 日々のこと