ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 450 )

「earth」

昨日から公開されている。

「earth」

見に行ってきました。
みなさんにもぜひ観ていただきたい。そして、考えていただきたいです。


地球ってキレイだな。自然は動物たちはすごいな。
というのが観終わっての率直な感想です。

映像も音楽もとても心地が良く、すっかり引き込まれてしまいました。


でもね・・・。


北極から赤道、南極までそれぞれに住んでいる動物たちは自然環境にあわせて。
子育てしやすい環境を求めて。水や食べ物を求めて。
その季節がやって来ると移動を始める。
それは何日も何週間も、険しい道を身を危険にさらしながら。


ずっと歩き続けてやっとたどり着いた、サバンナのちいさな水場。
ライオンの群れとゾウの群れが水場を共有し、互いに疲れた身体を癒しあう。

一方、日が落ちると一頭のゾウに30頭以上のライオンが群がり狩をする。


ホッキョクグマはアザラシを捕まえるため、氷の上をひたすら歩く。
しかし、地球温暖化で今まで以上に早く溶け出してしまう氷。

狩も出来ず、歩く場所を失って陸地を求めて泳ぎだす。
たどり着いた時には空腹で体力も体重も落ちて倒れこんでしまった。



「地球温暖化」



このたった5文字の言葉は、地球に住むすべての動物、植物、環境に多大な影響を与えている。

今ある、この美しい「地球」を保つために私たち「地球人」は何ができるのだろうか?

一人一人のライフスタイルが問われているような気がしました。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-01-14 02:52 | 日々のこと

不調

年末年始。

おせち料理や人とのお付き合いで外食が多かったり。
不規則な食事をしていたり。

動物性のものが増えたこともあるだろうが、
年明けからどうも調子が悪いし、気分も優れない・・・。


なぜ???


・・・気がついた。

一週間、玄米を食べていなかった。


また食べ始めた。

元気になってきた!


やっぱり玄米パワーはすばらしい。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-01-09 12:51 | 日々のこと

happy new year

2008年。

安全で身体が喜ぶ食事を。

元気に健康でいられる食事を。

こころ安らぐ食卓を。



世界中が平和でありますように。



本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-01-02 23:38 | 日々のこと

良いお年を~

早いもので2007年も残すところ、3日。

年末年始は人と会う機会が増えて、食事も乱れがちになります。
理解がないとなかなかマクロビオティックの食事をとるのは難しくなったりしますね。

こんな時だからこそ、身体を休めたり、バランスを取るように心がけたいものです。


いつも読んでくださり、ありがとうございました。

来年も、少しでもみなさまの生活にマクロビオティックを取り入れやすいように、
健康へのお手伝いが出来るように、参考にしていただけるように
わかりやすく書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

みなさま、良いお年をお迎えください!
[PR]
by hanahana-flower | 2007-12-29 21:08 | 日々のこと

メリークリスマス♪

今年のクリスマスはどのように過ごされましたか?
街はイルミネーションがキラキラしていて、ワクワクしました。

家族と、友達と、愛する人と楽しく過ごされましたか?

もしくは、1人で楽しく過ごされましたか?


どのような場所でも、どのような過ごし方でも、
みなさまにとってステキなクリスマスであったことでしょうね。


世界中がHappyでpeaceな毎日でありますように!

毎日を笑顔で、心豊かに過ごせますように!
[PR]
by hanahana-flower | 2007-12-25 23:00 | 日々のこと

ビーガンヒーリングカフェ

c0140561_21213929.jpg
【渋谷】ビーガンヒーリングカフェ

渋谷の雑踏から少し離れた場所にある、
かわいいカフェ

白く清潔感のある店内でランチをいただきました



テンペソーセージ
c0140561_21281193.jpg







コムアンフー(混ぜご飯)
[PR]
by hanahana-flower | 2007-12-23 21:21 | 日々のこと

笹の葉

【北鎌倉】笹の葉

北鎌倉の駅からすぐの自然食のお店。
ちょっとわかりずらい場所にありますが、一軒家風でアットホームでした。

すべて菜食のメニューですが、通常のメニューではかつおだし、卵、乳製品は使っているとの事です。

お電話で予約をする時に避けて欲しい食品などを伝えておくと対応してくださいます。
私たちは動物性はもちろん、卵、乳製品、お砂糖を使わないビーガンにしていただきました。


c0140561_21475044.jpg


ごちそうさまでした♪
[PR]
by hanahana-flower | 2007-12-22 21:48 | 日々のこと

みかん星人

c0140561_1491183.jpg

お友達が「みかんの木のオーナー」になって、収穫してきたみずみずしいみかん達。

おすそわけに感謝。


日本の冬はこたつでみかんでしょ♪
[PR]
by hanahana-flower | 2007-11-21 01:49 | 日々のこと

BROWN RICE Cafe

表参道にある BROWN RICE カフェ

ランチはいつも混みあっている。

c0140561_2282578.jpg



すぐ裏にある「ブラウンライス デリ おもて」には、おいしそうなお菓子やお惣菜、食材などなど!

どれもおいしそうで目移りします♪



c0140561_2283360.jpg

[PR]
by hanahana-flower | 2007-11-01 00:02 | 日々のこと

J`s KITCHEN

c0140561_2148164.jpg
広尾にある J`s KITCHEN

白くて開放感のある店内。

落ち着いて安心して食べられるビーガンカフェ。

こんなお店がたくさん出来たらいいのになぁー。

c0140561_214742.jpg






c0140561_13591239.jpg

ベジバーガーセット
[PR]
by hanahana-flower | 2007-10-30 21:49 | 日々のこと