ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 450 )

お料理は「愛」だよ。全てのことは「愛」から始まってる。

世の中にはお料理を作れる人なんて、人の数ほどいる。
私は職業にしているけど、料理人だってたくさんいる。

だけど、食材と向き合って。
食べる人の事を心から想って、心を込めてお料理している人ってどのくらいいるのかな。
想いをのせている人ってどのくらいいるのかな。

ふと、そんな事を考える。



私の、目の前のまな板にのっている人参さん。
種が植えられ、芽が出て、土の中で育ち、収穫されて、市場行って、お店に並ぶ。
たくさんの人の手を渡ってきたはず。
そのお店で、数ある人参の中から、選ばれてココまでやって来た。

それだけで、すごい奇跡的な出逢いで。
きんぴらになるのか、グリルされるのか、スープになるのか。
人参さんには、運命の時。

そうして調理されて、人の口に入り。
その人の命となる。

たくさんの食材は、そうやって集まって来て。
食材同士も奇跡的な出逢いをしている。
命の源たち。


菜食に限った事ではないけれど、
菜食の人たちは、想いがあって「あえて」この食事をしている分。
想いをのせやすいのではないかと思ってる。

その想いって。
根底は「愛」だと思う。

だから、お料理は「愛」の固まり。
美味しいと、自然に口角が上がって、笑顔になって。
一瞬で幸せになる♡

食べた人も、作った人も。
幸せ。

いつも、本気でそう思ってる。
私。


*おはな*のコンセプト
〜LOVE FLOW〜
は、まさにこのコトなんだよなー。



マクロビオティックのお料理教室オーガニックベースを主宰されている、
奥津典子さんがFacebookに投稿していた記事。
あまりにも共感できすぎちゃうので、以下引用させていただきます。

ちょっと長いけど、読んで欲しいな。

ーーーーーーー

マクロビオティックは、愛の料理だと思う。
言ってしまったよ、約20年にして。ああ、言っちゃった。

だけれどですね、
だってですね、
できるだけ、他の生き物も環境も、傷めずに
いろんな人やことのおかげで生きてる自分を大事にしよう
っていう料理が愛でなくてなんだろう。
食べてもらいたくてつくる料理が愛でなくてなんだろう。

マクロビオティックが嫌な家族や友達のためにだって、
押し付けたくない、無理強いしまいと
一生懸命お肉もできるだけ穏やかに料理してみたり
「もどき」って呼ばれる代替品を料理するのです。

でも・・・残念ながら、「いらない」「まずい」って言われたり、
「外食の方がいい」とかコンビニのお菓子やおむすびを喜ばれたりすることも、
特に最初は沢山あります。
時々泣きたくなること、あると思う。自分がもっと料理が上手だったらとか、うっかり自分を責めすぎてしまうこともあるだろう。だって相手を責めたくないから、そのエネルギーのやり場をつい、自分を傷つける方に向けますよね。いつだってエネルギーを効率よく頑張る方には使えるわけじゃないもの。

別にみんな全然暇じゃない。
お金だって余ってない。
まあ、そういう人もいるけれど、少数です。

たいていの人は
一生懸命やりくりして、仕事と育児を、ときに介護まで両立してご飯作りに頑張ってる。
それでも、食べてもらえないと・・・なんだかちょっと切ないよね。
気を使われても嫌だし。

仕事してない主婦?大変ですよPTAとかすぐ専業主婦がやるのが当然なムードになるんだから、気持ち切り替えるの逆に大変なことあるんだから
子供がいない人? 仕事と仕事の両立に大変そうだよ 目が回りそう、見てると。
一人暮らしの人は時間が余ってるだろうって? ・・・大変だと思う、たいていの女性は自分のためだけには頑張れないんじゃないかな。私はそうだな。家族のためだから、作れるけど、自分一人だったら菓子パンですましかねないよ、本当。一人で生きてくって相当エネルギーがいる。人間はみんな一人ですけどね、だけど家族がいるとやっぱり一緒感がありますよね。背負うものも増えるけど、それでがんばれるし。一人で明るく生きてる女性たちはだからかっこいいと思う。

みんなそれぞれの条件の中でマクロビオティックの扉を開く
チャレンジを続ける。
もちろん、誰も完璧にはできないよね。食べ過ぎなりなんなり、みんなそれぞれ課題を抱えながら、少しずつ歩んでく。

そりゃあ、お菓子作りもバターや卵を使った方が楽です。
だって、そういう風にレシピができてるんだもん。
でも、できるだけ使いたくないからって、じゃあ、アボガドを入れてコクをだそうかなとか、甘みと油を増やしたら乳製品なしでも満足してくれるかな・・・なんて工夫して。
ああでも、やっぱりアボガドも油も本当は使いすぎない方がいいんだった、これだったら普通にいいバターや卵を使った方がよほど体にもいいんじゃないか、美味しいんじゃないか、私のやったことは意味があるの?って悩むこともいっぱいありながら、みんな頑張ってる。
変な人って言われたりしながら。

体や気持ちも最初はどんどんよくなる。
けど
誰もがその後停滞期に入ります。
するとよくなったことは忘れてよくなってないとこばかり気になるんだな、人間て。自信が持てなかったり。

当然、何を食べても元気に見える人もいる。
肉も乳製品も砂糖も食べても優しく素敵な人も沢山いるしね。
自分は何やってるんだろうって情けなく思ったり。
周りにも、そんな変な食事してるからよって心配されたり。

面倒くさいことだって言いたくないよね。あれは体によくないんだとか、生産プロセスがこうでああでとか。
みんなが美味しそうに食べている物を、いい、って言いたいよ、誰だって。
親の思い出のご飯を否定するようで感謝が足りないようで辛くなったり。

でも。
それもこれも、
ごまかすことができない人たちの
自分と家族と他人の笑顔を、幸せを、そして世界の幸福を願わずにおれない人たちの
そんなの無理と頭で思ってもやっぱりあきらめきれない人たちの
美しい愛の格闘。

どんなに惨めに自分では思えても
それはやっぱりとても美しいと、いろんな人たちの、姿を、横顔を、涙を思い浮かべて思う。
その積み重ねは、数年後、やっぱり努力を続けた人だけの花としてちゃんと開く。
だんだん美味しいって楽しみにされるようになったり、家族や自分を守れたって実感は本当に嬉しいですしね。

台所から、命の革てなおしをしようとしている人たち。
土から革てなおそうとしてる人もいる。
どっちも素敵で、どっちも大事。
もちろん、他にも大切なお仕事は沢山あるけれど、
食と作物はみんな命と生き方の根幹で、みんなに関係あることだから楽しい。そしてだから大変。

世界は命。
空気も水も何もかも、生ある神聖なものとみなすことは世界中にあったのだから、その記憶は誰しもに眠っていると信じたい。
[PR]
by hanahana-flower | 2013-11-04 01:19 | 日々のこと

第6回 Vege Pub Night☆ 〜銀座でSpecial Night〜

私が大事にしているイベントも数えると6回目!
年内最後は、ちょっとリッチに楽しんじゃお♪

ーーーーーーー

第6回目を迎えるVege Pub Night☆は、2013年総決算!
銀座でオサレに日本酒を飲みながらの、Specialな夜をお届けします☆

マクロビオティックを取り入れているお店だからこそ出来る、
日本酒に合うビューティーフードを楽しみましょう♡

HAKOBUNEさんオススメの日本酒を10〜15種類ほどご用意いただきます!
他にも、ビール・カクテル・ソフトドリンクなどもありますので、
日本酒が苦手でも、お酒が飲めなくてもOK!

元SIPA BALED CLONE 岩溪寛司氏による、弾き語りライブもあるよ。

みなさまのご参加お待ちしてまーす。

ーーーーーー

・日時:11月17日(日) 18:15~20:45(18:00受付開始)

・場所:銀座HAKOBUNE PLATINUM
・アクセス東京メトロ 銀座一丁目駅 5番出口 徒歩1分
 東京メトロ 銀座駅 C8・C9出口 徒歩3分
 JR有楽町駅中央口から 徒歩4分
※当日は禁煙とさせていただきます。

・参加費:5,000円
(ドリンク3杯・マクロビオティックメニュー付き)
※ 4杯目以降のドリンクは、キャッシュオン(1杯500円)にてお求めいただけます。
 日本酒のほか、ビール・カクテル・ソフトドリンクなどもご用意しております。

・定員:30名(お申込先着順)

申込方法:Facebookイベントページから「参加する」を押す。
または、vegepubnight@gmail.com 宛に、
お名前、メールアドレス、電話番号をご記入の上送信してください。

※申込後キャンセルご希望の場合は11/10までにご連絡下さい。
 それ以降はキャンセル料がかかります。ご注意ください。

協賛:NPO法人THINK AGAIN

c0140561_34882.jpg

[PR]
by hanahana-flower | 2013-10-29 03:04 | 日々のこと

空カフェOpenしました

もう先週のことですが、

雨の降る中、公園でのOpenは難しいなぁ。
と、思っていたら。

お友達のオフィスを開放してくれることに!
あたたかい小部屋をありがとう♡

c0140561_1594745.jpg

空カフェ
veganメニューは、

玄米のり巻き
車麩のカツ煮風
パンプキンミレット
切り干し&フレッシュ大根の中華風
根菜のクリームシチュー
リンゴのココナッツオイル煮

c0140561_225620.jpg

しずこさんが、美味しいコーヒーを。

グラノーラ、里芋のサラダ、ケーキ、ローフード。

途中からアルコールも入って、
雨空の下だから、実現したこと。
出会いなどなど、楽しい1日となりました。

次回は11月10日(日)
紅葉を愛でながら、今度こそは空の下でOpenしたいですねー。

詳細決まったら、またUpします。


hanae
[PR]
by hanahana-flower | 2013-10-12 02:07 | 日々のこと

〜ポットラック〜空カフェOpen☆

青空の元で都内公園にシートを広げて、空カフェをOpenします☆
フードやドリンクは持ち寄りの、ポットラックカフェ。
※ポットラックとは、持ち寄りってこと。
あるものを、その時いる人達で仲良くシェア。

ビーガンフードが得意なhanaeが、その日の気分でお料理を用意します。
環境が整えば、shizukoがコーヒーを。

不定期Openで、決まった場所はないけれど、
誰もが自由に集まる場所が欲しくて。
自然を観じて、食事をしながら、話をしようよ。

代金は無料。
ルールは1つ。何か1品持ってくることだけ。
ベジでも、ノンベジでもOK。
アルコールもOK☆

今の季節寒いかもしれないから、暖かくして来てね!
2人で待ってまーす。

ーーーーーーー

日時:10月5日(土)11:00〜17:00
場所:代々木公園のどっか。(詳細は当日facebookなどでお知らせします。又はご連絡ください)
持ち物:フードorドリンク1品&笑顔

空カフェ shizuko&hanae
[PR]
by hanahana-flower | 2013-10-01 02:33 | 日々のこと

私は、ココにいるよ。

0時を越えたから、10月が始まった。

今夜はいろんな感情が入り交じる。

旅立ちや、スタートすること。
始まろうとする命と、逝ってしまった命。

ずーっと続いていくこと。
すぐ終わってしまうこと。

続くと思っていたのに、終わってしまうこと。
一緒にいたくても、離れていくこと。


創っては壊し。
創っては壊す。


私はココにいて。
変化しながらも、変わらずなのに。

周りがどんどん通り過ぎていく。
マトリックスみたいに。
通り過ぎていく。


喜んだり、悲しんだり。

心を置き去りにしちゃったかな。


最近、そんなことばっかだな。


我慢しなくて、いいんだよ。
自由に生きようよ。

やりたいことだけやって、生きようよ。



「今」しか、生きれないよ。
[PR]
by hanahana-flower | 2013-10-01 01:17 | 日々のこと

私、料理人なんです(笑)

そう言えば、
お料理のことはあんまり載せてなかったなっと。

私は、Vegan(ビーガン)
純菜食主義者とか、呼ばれるけど。

お肉、お魚、乳製品、卵、はちみつなど、お出汁も含めて。
動物由来の食品は、いただきません。

何でかって言うのは話長くなるし、
何度か、書き込んだりもしてます。

で、vegan料理を作るのが好きなんです。
作ったり、教えたり、考えたりいろいろやります。

食べるものないじゃん。なーんて言われますが、
世の中は、食べ物で溢れてますよ。

ぜーんぶ、Veganお料理。
食べてみませんか?
c0140561_22584727.jpg
c0140561_2256254.jpg
c0140561_13125778.jpg
c0140561_1344713.jpgc0140561_1332570.jpg
c0140561_1311898.jpg
c0140561_1304210.jpgc0140561_1301276.jpgc0140561_12593091.jpg
[PR]
by hanahana-flower | 2013-09-20 13:26 | 日々のこと

あまり起こらないことだからミラクルって言うけど、でも一瞬一瞬がミラクルな日々だよ。

2013年、魚座の満月。
今日の満月は、20:13だった。
出来すぎてる、偶然と呼ぶにはチープ。

中秋の名月に満月になることも珍しく。
次回は8年後なんだって。


とにかくパワフルなfull moonで。
いろんな出来事が運ばれてきた1日だった、私。


不思議と。

小骨のように閊えていたものが、
お月さまに溶かされ、すっとどこかへ行ってしまったかのよう。

すっーーっと。
穏やかです。


久しぶりに耳元に入ってきた声は、
とても優しくて。

懐かしいような、
ふと口角が上がってしまうような。
目を閉じて、その声を観じていました。

愛した人が幸せなら、それでいい。
笑っていられるなら、それでいい。
全力で掴み取ったのなら、それでいい。

未来はわからなくても、
今が幸せならそれでいい。

それを知れた、私は幸せだと。
心から、素直にそう思えました。


頭と心の差が埋まって。
腑に落ちる。という感情の化学変化。

昨日ブログに書いたからかな。
現実化の早いこと(笑)


壁を作っていたのは私かもしれないな。
頑に、握りしめて。
手放したいって、
アクセルを踏みながら、
ブレーキを踏んできたのかもしれない。

手放すのが、寂しかったのかもしれないな。

執着心の固まりだぁ。。。

この感情は、
パワフルな満月さんにゆだねて。
もう止めると。決めるだけ。



帰りに寄ったスーパーのレシートは、
「888」円

【あなたの人生の一つの章が終わりを告げようとしています。】


楽しんで、
とにかく楽しんで。

また、新しいステージが待ってる。

自分の幸せを願おう。
心から笑って、楽しもう。


人生、面白い。

今を大切に生きよう。

私のために。
[PR]
by hanahana-flower | 2013-09-20 02:34 | 日々のこと

ただ意味もなく、あてもない頭の中。

頭と心の隙間を埋める。

頭で理解していても、
心が納得していなければ、
複雑に感情が絡み合って、
苦しい。

少しづつ、時間をかけて隙間を埋めていく。

すぐに、腑に(腹に)落ちるコトもあれば、
どれだけ時間をかけても、落ちないコトもある。

その隙間が大きければ、大きいほど、
距離を埋めるには、自分と向き合うしかない。

一致して、ストンと。
腹に落ちた時。
また新しいステージに向かうって、わかってるのに、
人の心は、潜在意識は簡単にはいかない。



もし、酷く傷ついたコトが原因だとしたら。

どこかで、私も誰かを酷く傷つけたのかもしれない。


人の幸せを願えないなら、
私はその時、幸せではいられない。
その時の自分は、きっと好きじゃない。


全てを受け入れて、微笑んでいられる仏様にはなれないけど(笑)


周りは自分の鏡だとするなら。


概念を壊されて、強く願えば叶うと。
見せてくれたんだろうか。

探していた、パズルは違う所にはまっていて。
それが隙間にピタッとはまったのだろうか。

それとも、ココなハズなのにと必死に、
クルクル回して、はめようと、
はまろうと、してるのだろうか。

何を見せてくれてるんだろ。

今の私には知る由もない。


でも。
サラッと、次のステージに進んでいたい。

だいぶ涼しくなった、秋の始まりの話。
[PR]
by hanahana-flower | 2013-09-18 16:31 | 日々のこと

久々にダウンして2日間寝込んだ思考は、ネガティブ極まりない。

考える時間が多いと、余計なことを考えます。

上手く言っていると、
怖くなって止めようとします。

コレって決めても、
進む気になれず。

形にしても、動かす気にならないこともあります。

頭でわかって納得していても、
心がまだモヤモヤしてる。

ずいぶん立つのに、まだ受入れられないでいる。
1つの出来事。

こんな結果になるなら、
あの時ちゃんと伝えていれば良かった。
そう、思うことも。

あの時は、未来を予測していたつもりでも、
そんなものは、意味のないくらいに変わって行く時代。

やらないで後悔するより、
やって後悔した方がよっぽど良い。

いつもそう思っているからこそ、
なんだか、しっくり来ないのかもしれない。


何やってんだか。
私。


どうやって生きていこう。
そんなことばかり考えていたけど、
そんなのどうでも良くなったり。


縛られたくない。
思いっきり生きたい。

一人じゃ笑えない。

夏の暴飲暴食が祟って、
思いっきりデトックスのために寝込んだ2日間。

何年やっても、夏の乗り越え方は難しい。
身体の声を聞いて、日々取り入れていく。

食の大事さを改めて感じた、2日間でした。

季節は、もう秋。
冬に向かって、また身体が変わっていくね。
[PR]
by hanahana-flower | 2013-09-14 00:21 | 日々のこと

なんでもかんでも秘密だよ。

この世は、日本はどこに向かって進んで行くのだろう。

大きく変わる前には、
「再生」をするには、
「破壊」が起こる。
破壊と再生の繰り返し。

人の人生も然ることながら、国や、世界も同じなのだろう。
歴史から見ても、そうなのだろう。。


まず、知ること。
知ってから判断しましょう。

そう言い続けて来たけれど、
知る権利さえ奪われる。

こっそり、法案が通る。
こう書くことも罰せられる。


この日本で、どう行きて行くべきか、
真剣に考えないと、と思う日々。

特に、山本太郎議員のブログは読んでもらいたいな。

ーーーーーーー
(以下、Facebookより抜粋)

秘密保全法
詳細な情報はご自身でお調べください。大変気になる法律がオリンピックに隠れて国会に提出されようとしています。

参考例:
日本弁護士連合会
http://www.nichibenren.or.jp/activity/human/secret/about.html

フリー記者 どん・わんたろう
http://www.magazine9.jp/don/120208/

山本太郎「勝手ながら「秘密」にします」
http://ameblo.jp/yamamototaro1124/entry-11611795313.html
c0140561_19172022.jpg

[PR]
by hanahana-flower | 2013-09-13 19:23 | 日々のこと