ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 450 )

BLOGお引っ越しします。

かれこれ、長い間。

ここに綴ってきました。

容量がいっぱいになって来たことや、節目として新しくスタートさせたいなどの気持ちがあって。
ブログをお引っ越しすることにしました。

Love Flow 〜MacroVegan Cooking〜
基本的に書いて行くことは変わりませんが、、、

個人活動名として使って行く。
Love Flow の名前で2014年スタートしていきます。

今までお読み頂きました、みなさま。
ありがとうございました。

hanae
[PR]
by hanahana-flower | 2014-01-12 15:49 | 日々のこと

2013年をちょいと振り返る

2013年。

私にとって、思いもよらぬ方向に大きく変わった1年でした。
前半の半年は、少し苦しかったな。
お店での仕事は楽しかったけど、どうも今までのように上手くいかない。
どう、生きていくのか模索していた、そんな時期だったように思います。

大きなきっかけがあって、辞めて。
実家に戻った後半。

ひたすら自分と向き合ったり。
しばらく立ち直れないような、コトもあったり。
夏は、よく飲んだなー(笑)
あまり深く考えず、目の前に来たことをやってみる。
ハマベジCLUBも、空カフェも始めた。
イベントもやれたし、出会いも別れもたくさんあった。
ぼちぼちお仕事もさせてもらって。
大きなお仕事も達成できて。
何がやりたいのか、何が楽しいのか。
辞めた当初やろうと思ったことは、やらなくて。
後々のことだと思っていたことをやってる。

流れにゆだねて来た半年。
そして、人生の中で一番お料理をした半年でした!

とにかく、いろんなものを作ったなー。

2014年にやりたいことも、まとまってきたし。
来年も何が起こるか、わくわく楽しみ。


Xmasイヴの今日からスタートすることもあるし。
まだまだもう少し2013年を楽しんで、駆け抜けます。

みなさまも、
素敵なXmasを♡

hanae♡
[PR]
by hanahana-flower | 2013-12-24 13:18 | 日々のこと

ただ通り過ぎていただけで、よく見ていなかった横浜のこと。

思えば、5年程前に飲食の世界に、
しかもベジタリアンの世界に飛び込んでからは、
東京にいることがほとんどだったな。

横浜の実家から通過点として、東京まで通う毎日。
住まいを東京に移したこともあったけど。
また、横浜に帰って来た。


この5年間は、横浜で外食をする機会はほとんどなくて。
ベジタリアンのお店がないこともあるから、諦めているところもあったけど。

でも、ハマベジを立ち上げて。
もう一度「横浜」を見はじめた時に。
まだまだ知らない場所も、お店もたくさんあることに気がつく。

私がちゃんと見ていなかったから。
それだけのことだった。


昨日、行ったお店はフレンチのコースをビーガンで対応して下さったし、
サービスも、もちろんお料理も、ロケーションも最高に素晴らしかった。
さらに来てくれた皆さんも素晴らしい方ばかりで、
ワインを飲みながらあっという間の時間。
c0140561_1543482.jpg

私の思いつきから始まった、ハマベジ。

じわじわと広がって行く実感もあり。
この地で、たくさんの人の繋がりが出来て行くことが、
とても楽しくて。嬉しくて。

いつも東京で一緒に活動している、大事な仲間達ともまた繋がる。

2014年は、本格的にココ横浜で活動をして行こうと思う。
仕事の拠点も、横浜に移ってきそうだし。
ここから発信して、東京と繋げる。そんな役割も楽しい。

活動の面でも、来年のことを本気で考えないと。
出来ることじゃなくて、やりたいことをやりたい。

今年を振り返るにはまだまだ、目の前のやることが山積みで。
年末までびっしりの予定を楽しもう。
仕事も、遊びもめいいっぱいやるぞ!
[PR]
by hanahana-flower | 2013-12-14 15:49 | 日々のこと

目に見えるもの、目に見えないこと。

c0140561_2343353.jpg

写真には写らないけど、
冬の夜空には、星がたくさん輝いてる。

東京にいた時も毎日空を眺めたけど、ネオンが明るくて、
あまり目には見えなかった。
今住むあたりは、街頭もまばらで暗い夜道だから、
精度の悪いプラネタリウムくらいは見えるんじゃないかと思う。


駅から家まで見上げながら歩くのが、
いつからか習慣のようになってる。

あまりにも綺麗だったから
iPhoneを出して写真を撮ってみるけど、
当然のように写らない。


写らなくても、記録に残らなくても。
私が見上げなくても、在る事には変わりない。
東京の空にも、同じ星は輝く。
見えにくいだけ。
ココより、もっと見える所もある。


見えるから良いってこともないし。
見えないから悪いってこともない。

ましてや、今見ている光は遥か前の光。

そして、その光を放つ星が「今」に存在しているかどうかなんて、
誰もわからない。
それがわかったところで、天文学者でもない限り関心に及ばない。

大事なのは。
今、夜空に星が見える環境の街に住んでいて。
その光を見て、幸せだなって思ったこと。

夜空が綺麗だなって、思えた自分が大事。

いつも立ち返るところは。
「自分がどうしたいか。どう在りたいか。」

「自分が幸せかどうか」

「自分自身を好きでいるかどうか」


少し、心がいろいろなものを着込みすぎたみたい。

目を閉じて、呼吸して、
吐き出して。
脱ぎ捨てて。


Open Heart.

シンプルにいよう。

在りたい自分であるために。


with love
hanae♡
[PR]
by hanahana-flower | 2013-12-11 02:57 | 日々のこと

生姜三昧

無農薬、自然栽培が盛んな、埼玉県ときがわ町。
そこで農業をしているお友達が、たくさん生姜が取れたよ。
ってことで、送ってもらいました。

泥付きで、小振りだけどすっごくしっかりしてる味がする。
c0140561_0424741.jpg


良い生姜が手に入ったら、やってみたかった、
ジンジャーシロップと紅生姜を作ってみました。


c0140561_045865.jpgc0140561_1461115.jpg


ジンジャーシロップは炭酸水で割って、自家製ジンジャーエール。
思ったよりたくさん出来なくて、お裾分けする前に飲んじゃいそう(笑)

紅生姜は、中美恵先生に教わって、
塩漬けして、塩抜きしてと下準備をして梅酢に漬け込む。
1週間くらいで漬かるかしら。
楽しみに待とー♡

シロップを絞って、残った生姜も大量にあるから、
しばらくは生姜料理を楽しめそうだなぁー。


今晩は、
その残り生姜を細かく刻んで、自家製味噌とあえて、
ペペロンチーノに絡めたら、
めちゃくちゃ美味しい、パスタに早変わり☆
c0140561_0524321.jpg


天才♡


hanae
[PR]
by hanahana-flower | 2013-11-27 00:58 | 日々のこと

センチメンタルな夜も、あるよ。女の子だもん。

珍しく、というか。
久しぶりに、週末は家に籠ってた。

この所は、身体も頭もフル回転で、
心休まる時間が持てなかったから。

たまっている仕事もあるけど、
ちょっと疲れてる。。。
休みらしい、休みをホントに久しぶりにした。

何もない時間がないと、バランス取れないんだよね。
っと、ぼーっとしてみたり。


しかし時間があると、無駄な事をしたくなるもので。
ふとYouTubeで、昔のドラマを見つけて、
眺めるように観ていた。


昔は恋愛ドラマに、はまって良く観てたなー。
コレあったあった!!
ってのが出てくる出てくる(笑)


最初はこんなコトバいわないよー。
なんかチープだなー。
こんなことする?!
なんて、観てたけど。


ふと気づく。


何を観ても、ストレートに気持ちをぶつけていることに。
好きな相手にも、ライバルにも、友達にも、上司にも。
ドラマの中の世界だけど、
自分を真っすぐに、コトバにしている。

それって、すごいことだなーって感じる。


こんなに相手に気持ちを伝える事はあっただろうか、
ココ最近。


心が凝り固まっちゃってない?
私。

もっと昔は、ちゃんと言えてたんじゃない?
現実の世界の、私。


「私とデートして下さい」

昔なら言えた。
今は飲み込む。

傷つくのが怖い?
独りでいる事に慣れすぎちゃった?
2人でいる楽しさを忘れちゃった?

幸せになっていいんだよ。

たまには、誰かの肩にコツン。と、
甘えたくなる日もあるよ。

手をつないで散歩したい日もあるよ。

もっと、素直に、女の子したっていいじゃない。

ドラマのヒロインみたいにね。

そんな恋愛も、悪くない。
トキメクこと。
思い出した気がした。


もうすぐクリスマス。


今年はどんなクリスマスになるのかな。


素敵な出愛に、期待して♡
(笑)


hanae
[PR]
by hanahana-flower | 2013-11-26 01:29 | 日々のこと

ハマベジ♣ Xmas&Year-end Party

2013年も残す所あと少し。
ヨコハマベジタリアンCLUBで3回目の交流会は、Xmas&忘年会☆
c0140561_1337952.png


横浜の港の見える丘公園横にある、ヒルサイドガーデン。
とにかくローケーションは最高♡
夜景のきれいな一軒家フレンチレストランのオートルモンドでパーティーしちゃいます。
お食事は、ビーガン(お肉・お魚・乳製品・卵不使用)で特別に用意してもらいました。
鎌倉野菜を使ったメニューだとか?!お楽しみに〜。

ちょっとオシャレして、Specialな夜を楽しみましょう☆
みんな来てね〜。

ーーーーーーー

日時:12月13日(金)19:00現地集合・19:10スタート
会場:ヒルサイドガーデン オートルモンド
アクセス:みなとみらい線「元町・中華街町駅」下車5番出口
徒歩3分

会費:4,200円+ケーキ代100円
(お食事代のみとなります、ドリンクは各自オーダー分を清算となります。ご了承下さい。)
※会費は事前振込。
ご参加の方に、別途お知らせ致します。

定員:15名

ドレスコード:「赤」のモノを身につけて来て下さいね^^
真っ赤なドレス、赤い靴、かばん、アクセサリー、バラの花(笑)

お申込方法:Facebookイベントページの「参加する」を押す。
もしくは、hamavege.club@gmail.com 宛てに
お名前、電話番号、メールアドレス、参加人数をご記入の上送信下さい。

☆お申込後のキャンセルについて。
キャンセルの場合は、12月7日までにご連絡ください。
これ以降のキャンセルはキャンセル料が発生致します。ご注意ください。

主催:ヨコハマベジタリアンCLUB
坂井・西野・藤田
[PR]
by hanahana-flower | 2013-11-20 01:26 | 日々のこと

Vege Pub Night☆も飲んだくれて楽しかったの巻

第6回 Vege Pub Night☆ 〜銀座でSpecial Night〜
2013.11.17.sun.
Ginza HAKOBUNE PLATINUM
c0140561_131225.png


いつも一番飲んで、酔っぱらって、
一番楽しんでる主催者ですみません、、、

大好きな人がたくさん来てくれるから、
ついつい浮かれます(笑)


今回は、始めましての参加の方も多くて。
こうやってどんどん広がっていったらおもしろいなーって思ってます。

お料理も、さすが普段からマクロビオティックのお食事を提供しているお店だけあって、
とっても美味しいものばかり♡


2013年最後のベジパブ☆でした。

また来年も不定期ですが開催していきます。
次回は2月くらいの予定。

先日ご参加頂いた方も、今年ご参加頂いた方も、
また来年お会いしましょう〜。

ありがとうございました。

with LOVE
hanae.
c0140561_13131986.jpgc0140561_13121251.jpgc0140561_13113896.jpg
c0140561_13181194.jpg
[PR]
by hanahana-flower | 2013-11-19 13:19 | 日々のこと

〜ポットラック〜空カフェ vol.2 終了☆

11月とは思えない、暖かい日差しの中。
昨日、代々木公園で空カフェOpenしました〜。
c0140561_13354689.jpg


思いがけず、たくさんの方に来てもらえて、
嬉し、楽し♡
ありがとうございましたーーー^^♪


☆本日の空カフェメニュー☆
shizuko
コーヒー 苦味と酸味の2種
玄米おむすび

hanae
ベジシュウマイ
ベジ春巻き
こんにゃくのチリソース
春雨のピクルスサラダ
車麩の味噌炒め
白菜のとろとろ〜
玄米おむすび
ラフランス(母より)

みんなが持って来てくれたもの
赤ワイン
かぼちゃの煮物
かぼちゃサラダ&厚揚げとこんにゃくの煮物
ビールとみかん
ねじりんスナック
お菓子たくさん
c0140561_133644100.jpg


美味しいって最幸せの褒め言葉です♡
ありがと。



終わって、ちょっと素敵なカフェで飲み直したりね。
c0140561_13382860.jpg



次回は12月。
寒そうだからねー、野外はちょっと躊躇しますが、、、
ま、行き当たりばたり、ゆるいのが空カフェなんで。

気のままに楽しくね。
[PR]
by hanahana-flower | 2013-11-17 13:41 | 日々のこと

毎日、毎日、誰かの為にお料理をする幸せ。

最近の、活動のメインは、
「ハレルヤ・パーソナルシェフサービス」
ここに所属していて、担当のお客様のご自宅で夕食をご用意してるよ。
毎日、楽しい♡
c0140561_22163667.jpg


個人活動としては、
昨日はお友達依頼を受けて、作り置きをしてきました。
全くのフリーだから、前日に大体メニュー決めて買い物して、
ご自宅に行ったら、今日の気分聞いてそれに合わせて作る、作る。

車麩の角煮風
小松菜の切り干し梅風味
白菜とひじきの粒マスタードサラダ
カブのみぞれ煮
そばサラダ
ドライトマトの酸味を効かせた玉ねぎとニンジンのスープ
ピクルス
c0140561_22134699.jpg


そんでもって、
明日は、〜ポットラック〜空カフェ@代々木公園
午後から自宅キッチンで、ビーガン中華を作る、作る。

シュウマイ
春巻き
こんにゃくのチリソース
白菜のとろとろ
車麩の味噌炒め
春雨ピクルスサラダ
玄米おむすび
c0140561_222031100.jpg


日曜日は、Vege Pub Night☆
2013年最後の開催!
これはお店での開催だから、私がお料理する事はないですけども、、、
大好きなお友達がたくさん集まってくれるイベントだから、
嬉しくて、私が一番楽しんで酔っぱらうというお酒の会(笑)

今週はイベント満載ですねー。
楽しみ♡




10年以上前、ベジタリアンじゃなかったけど、
お料理作るのが好きで、これが仕事になったらいいなって単純に思ってたけど。

それが、今現実となってる。
それぞれ、始まったばかりで、
どれも小さいけど。
大事に育てていきたいな。


遊びが仕事で、仕事が遊び。
人生は遊び。

今出来る事を、全力でやるしかない。

仕事も。
遊びも。
恋も。(願いを込めて:笑)

自分と向き合って、
自分が喜ぶコト、楽しめるコト。
自分自身を好きでいられるコト。
笑顔でいられるコト。

よっしゃー☆
なんだかんだで、今週は疲れた〜。
明日も全力で楽しむために、寝よ。

全力で寝ます(笑)


hanae
[PR]
by hanahana-flower | 2013-11-15 22:40 | 日々のこと