ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:マクロビオティック( 95 )

はじめの一歩

玄米
過去記事に書いたことがありました。

一番のおすすめは圧力鍋で炊く事ですが。

面倒くさい?

お鍋。じゃ同じか。。。

炊飯器でも玄米モードある物があるし、最初はレトルトも売ってますので、
手軽に始めるにはいいかもしれませんね。
レストランで食べてみるのもおすすめです。

玄米を食べ始めると「お腹がはる」とか「胃腸の調子が悪くなった」
って声を聞くことがありますが、
よく噛まないと消化不良をおこして、そうゆう症状が出ることがあるそうです。

最低でも30回。できれば50回くらい噛んでゆっくり味わって下さいね。


日本はお米の国。
穀物を食べる事が一番身体にあっています。

だから「ごはん」って言うんですね。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-10-04 21:01 | マクロビオティック

マクロビオティック

もう一度、基本から書いていこうと思います。

自分自身にもう一度落とし込むために。
そして、少しでも興味を持って下さる人が増えますようにと願いを込めて。




最近、よく「何食べてるの???」って聞かれます。

私も最初はそうだったので、その気持ちよくわかります。
「食べるものないじゃん!?」って感じ?(笑)

これがね、不思議とたくさんあるんですよ。



食事の基本は、

玄米(穀類)と、季節のお野菜、豆類、海草が中心の食事。
しかも、無農薬、有機栽培で作られたものがおすすめ。

調味料も自然の製法で作られたもの。
添加物や化学調味料が使用されていないものがおすすめ。

お肉、お魚、乳製品、たまご、お砂糖。はなるべく避けること。

コレがマクロビオティックの標準食と言われるものです。


取り入れるものの基準は人それぞれで、
お肉、お魚を食べる人もいますし、まったく食べない人もいます。

季節や体調によって、身体に取り入れていくのがマクロビオティックの基本的な考え方です。


あれもダメ。これもダメ。ってわけではありません。

食べていけない食べ物はひとつもありません。
みんな、人間に食べてもらうために店頭に並んでいる大切なエネルギー源です。

人の身体は「食べ物」で出来ています。

口から入ったものが、血液になり、細胞になり、臓器になります。
そして、感情になります。

そのバランスを取るのがマクロビオティック。



少しづつ、出来るところから。
玄米を食べてみることからがスタートです。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-10-01 00:54 | マクロビオティック

木のひげ

c0140561_20584242.jpg


南部小麦
米粉(もち玄米)
なたね油
酵母
全粒粉
レーズン
アーモンド粉



素朴な味でエネルギー補給。


今週は疲れたなぁ。

今日は早く寝て、また明日からたのしく過ごそう♪
[PR]
by hanahana-flower | 2008-09-19 21:08 | マクロビオティック

超一流

今勤めている会社には“産業医”の先生が常駐されています。

早く言うと、会社にお医者さまが勤務してるってことです。
ご縁あって、その先生と仲良くさせていただいているのですが、
若くてとてもステキな方なんです。

マクロビオティックを始めてから、病院に行く事も、お薬を飲む事も縁遠くなっていますが、
医学の知識を持った方がそばにいるって、とっても心強いことなんだなぁ。
と日々感じております。

少し前にその先生とお話をしていて、
「マクロビオティックという食事法を勉強しているんですよ。」
というお話をさせてもらったのですが、とても興味を持ってくださいました。

先生は、
これからの時代は、医者が変わらなければいけない。
症状をみて薬を出すだけではなく、漢方の処方や、食事、サプリメントなどを取り入れていくことが必要だと思うんだ。
っというようなことをおっしゃっていました。

これからの時代、こういうのが広がっていったらいいよね。
がんばって!

っとエールを送っていただきました。
なんだかとっても嬉しくなってしまったのです。



もっとマクロの事を知ってもらいたかったので、この2冊をプレゼントしてみました♪
感想が楽しみです。うふふ。

c0140561_2319329.jpg
c0140561_23482290.jpg





西洋医学と東洋医学のコラボレーション。

マクロビオティック。


私が持っている知識や経験は少ないけれど、食事をちゃんとしてはいないけれど、

世の中にマクロビオティックという考え方を広げていくキッカケを作れたらいいなぁ。
っと思っています。


先生がステキな事をおっしゃっていました。

何かひとつのことで『超一流』になることは素晴らしい事です。
だけど、いろんな引出しをもっていてそれぞれは1.5人前かもしれない。
でも、全部あわせて『超一流』になればいい。


いろんなことが中途半端で究められてないなぁ。っと思っていた私。
このお話は、これから生きていく上で大きな支えになるコトバでした。


ありがとうございました。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-09-03 23:48 | マクロビオティック

きのこ

c0140561_14115077.jpg


先週、朝霧高原に行った時に道の駅でみつけたの。

写真だとわかりにくいなぁ。


真っ赤なきのこ。

ホントに食べられるの?!
って思ってしまう、、、


身土不二。

お鍋にするのがお勧めらしいです。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-08-29 14:17 | マクロビオティック

もも

お知り合いの農園から届けていただいた もも。

箱を空けた瞬間に、
あま~~い香りが、部屋中に広がりました~♪

母の見解により、もう少し置いたほうがおいしくなるわよ! ・・・って。

待て!ってパブロフの犬状態です(笑)

あーーーーー我慢できない(>_<)

c0140561_2344329.jpg

[PR]
by hanahana-flower | 2008-07-23 23:07 | マクロビオティック

井上古式じょうゆ

c0140561_22193751.jpg

我が家のお醤油さんです。
たぶん、、、10年以上はこのお醤油さんです。

母から「帰りにお醤油がなくなった。買ってきてー!」とのメール。
そりゃあ一大事だと、2本持って帰りました。

最近は横浜のクイーンズ伊勢丹で購入します。
720ml 840円。


安いのにおいしいです。
そして、ちゃんと作ってあります。


昔から変わらず、手間隙かけて作っている人がいる。
それをありがたくいただけるって、幸せです。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-07-02 00:25 | マクロビオティック

お味噌汁

ずーっとバタバタしちゃってて・・・
ずいぶんご無沙汰してしまいました。


c0140561_133630.jpg

会社にお味噌を置いています(笑)

お昼ごはんにお味噌汁があるとホッとしますね。

コンビニで買ってきたものは、好まないし。
作って持ってくるのも・・・不精でなかなか出来ない。

カップにお味噌入れて、わかめやお麩や切り干し大根、乾燥めかぶ、あおさ、などなどを入れていただいています。
乾物が大活躍です!

そしてこの麦味噌はおいしいです♪


今日で、6月も終わりですね。
この半年、早かったような、長かったような・・・。

2008年後半は、どんなことが起こるかなー。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-06-30 13:10 | マクロビオティック

粉花☆

c0140561_10112566.jpg


お友達にパンを焼いてもらいました。
わがまま言ってマクロ仕様で!

季節のフルーツで大事に育てた、天然酵母。
天然塩。
小麦粉。
ドライフルーツ。
LOVE。

シンプルで、おいしくて、食べると幸せになります♪
おいしかった~。
パン好きの母も大満足でした。

どうもありがとう。


来月には浅草にパン屋さんがopenします。
そしたらみなさまにご紹介しますね♪

お楽しみに(^_-)
[PR]
by hanahana-flower | 2008-06-18 10:29 | マクロビオティック

豆乳 きな粉

c0140561_15135531.jpg
マクロビオティックを何となく取り入れるようになってからも、毎朝飲むコーヒー飲料がやめられなかったんだな、、、
カフェラッテとかスタバのディスカバリーズとかは好きでおいしくて飲んでました。

それがこのシリーズや豆乳に好みが変わってました。
ココアとか、黒ごまとかもあって他のメーカーよりも飲みやすくて、出勤前に購入して会社で飲むのが日課になってました。

それが甘さが気になりだし、穀物コーヒーの豆乳割りに変わって、
今はお水か三年番茶になりました。


久しぶりにきな粉味を見つけたので、購入♪
やっぱり、あま~~い(>_<)

味覚って変わっていくものなんだな~。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-06-04 15:53 | マクロビオティック