ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:マクロビオティック( 95 )

食材

マクロビオティックの食材ってめずらしいものが多いんですよね。

今は、当たり前になってしまっているけれど。

最初は、何それ?
って思ってたなーって思い出しました。

今日は、いろいろ調達してきたので、少々ご紹介です。
c0140561_21391664.jpg

・緑のレンズ豆
  浸水しないで使えるので、便利なお豆さんです。
  スープにしたり、サラダにしたり、カレーにしてもおいしいよ。
  その名の通り、レンズの形をしています。
  赤いお豆もあります。ただ、皮が剥いてあるだけでございます。

・もちきび、高きび
  雑穀さんです。もちもちしてます。
  ご飯に混ぜたり、いろいろ合わせてコロッケとか、ハンバーグにしたり。
  デザートにも使えますよ。

・玄米甘酒
  マクロでは甘味を出すのに良く使われますが、私はちょっと苦手です。
  コクが出るので、デザートによく使われてます。

・せいたん
  大豆タンパク。お肉の代わりになります。
  これは味付けされてるので、そのまま使えちゃいます。
  
見慣れないものばかりですか?
いろんな食材を使いこなしているわけではないけど。

マクロビオティックのお料理はレパートリーが盛りだくさんなのです♪

他にもまだまだ、おいしい食材たちがたくさんありますよ。

普通のスーパーにはなかなか置いていないけど、
自然食品店にいけば、だいたい揃うはずです。


さぁ。
何に変身させようかなー^^


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-01-15 22:17 | マクロビオティック

玄米

なかなか、好みのおいしさに炊けません。
c0140561_12583756.jpg


今日は水分がちょっと多かったのか、圧がうまくかからなかったのか。
もっちり感があまり出ませんでした。

気持ちもちょっと落ち着きがなかったかな?


まだまだ試行錯誤中。



圧力鍋。
母の方が使いこなしてます。(笑)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-01-07 13:06 | マクロビオティック

陰性の頭痛

めずらしく、頭痛に悩まされています。

原因・・・・・ はい。わかっています。


  『甘いものの取りすぎ』



元々、ひどい頭痛持ち。
肩こりもすごかったので、鎮痛剤を常に持ち歩いていた私。

マクロを始めてから、すっかりなくなり。
お薬のお世話になることはなくなりました。

風邪をひいてもまずはお手当てで様子を見て、最終手段としてお薬に頼る。
そんな感じです。
心のバランスも取りやすくなってるんじゃないかな~。

あ、話がそれました(笑)



年末年始、我が家に存在した「甘味」の数々。
もちろんマクロビオティックのお菓子ではないので、お砂糖がたっぷりです。

いつもは甘すぎて、食べなかったりするのですが。
おいしそうなので、ツイツイ。

調子に乗ってしまったのです。


1度食べ始めるとダメですねー。
味覚も麻痺してきて、お砂糖のスパイラルへはまってしまいましたー。

  お砂糖のお話は以前書いたことがありますので、興味のある方はこちらへ


その結果。

前頭葉の痛み。
異常な眠気。
イライラ。
便秘。
お砂糖への欲求。
身体の冷え。

やっちまったなぁ~!(クールポコ風に)


反省です。


梅醤番茶。
自然塩。

が、お供になってます。

とほほほ。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-01-05 22:32 | マクロビオティック

フィスラー 3.5リットル

やっと買いました。

圧力鍋を持っていない マクロビアン。
卒業です(笑)
c0140561_23481866.jpg




やっとお家でもちもち玄米が食べれるのだ。

お豆も早く、煮れる。


コトコト。
お鍋のそばで過ごす時間もスキだけれど。

道具が増えると、いろんなことの幅が広がる。
また、相方が増えました。

よろしくね。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2008-12-26 00:03 | マクロビオティック

ウォーターソテー

水炒め。デス。

マクロビオティックでは良く出てくる炒め方です。
油を使うよりさっぱり仕上がるし、油を控えたいときに良くやります。

お鍋を温めて、大さじ1杯分くらいの水分を蒸発させながら炒めていきます。
c0140561_2115416.jpg

こんな感じ。
お鍋の周りをぷくぷくさせながら、水分がなくなったら足していきながら。

ゆっくり、ゆっくり、ガシガシかき回さないこと!

c0140561_2119148.jpg

で、キンピラを作りました♪

よく炒めたら、昆布出汁でコトコト。

みりんとお醤油で味付けしたら、水分がなくなるまで煮飛ばします。
仕上げに、ごま油とゴマを合えて出来上がり。

野菜の切り方も、細切りにするより、
ちょっと大きめに切ったほうが陽性になって、ボリュームを感じます。

男性向きかな?



切り方、大きさ、炒め方、お鍋のふたの開け閉め、水分。
これらをどちらかにすることで、陰陽のどちらかのエネルギーが働きます。

同じ食材を使っても、陰性になったり、陽性になったりします。
そのバランスを取って真ん中の中庸(ちゅうよう)にしていくのがマクロビオティック。

心の状態も関わってくるから、食事だけでなく、生活スタイルも大きい。
全部バランスが取れているほうが心地よい。

だから、マクロビオティックは「生き方」って言われるのかもしれませんね^^


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2008-12-19 21:43 | マクロビオティック

身体の変化

10月からほぼ1日1食の生活。

我慢はしない。
お腹がすいたら食べる。

きちんとマクロでないこともあるし、
2食のときもあれば、おやつも食べるし、お酒も飲む(笑)
食べる時間もマチマチ。

そんな生活でも、身体が変わってきているように感じる今日この頃です。

身体は軽いし、お肌の調子も良い。
体重は少し落ちてベストな感じ。
でも筋肉量は落ちてるかもな。

一番変わったのは、排便(すみません:汗)
元々ひどい便秘症で、マクロ食にしてからだいぶ改善されましたが、
それよりも快調なのデス♪

量も普通にあって。
宿便や悪いものがドンドン出ているような気がしています。


以前、山村先生のお話しを聴きに行った時に、
「うんちは何で出来ているか知ってる?
食べ物のカスはほとんどなくて、体内の老廃物なんですよ。
だから断食をしても普通の量の便が出るんです。」

って話を聞いて、なるほど~って目から鱗だったのを思い出しました。


ちょっとつまらないのは、お酒が弱くなったこと(笑)
すぐ酔っ払っちゃうんだよね。

それも正常になったきた証拠なのかな?



ぶろぐ村に参加してます。
よかったらクリックしてね^^♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2008-11-23 21:23 | マクロビオティック

少食

今日の講義の中で「酵素」って話がありました。

酵素は全ての生命に存在するものなんですが、
80%は消化に使われ。
20%は解毒や修復に使われる。 そうです。

食事の量が多いと消化にたくさん酵素が使われて、解毒・修復にまわせなくなってしまうので、
浄化できないものが皮膚に出る。っと言うのが簡単なアレルギー(アトピー)のサイクル。

統計的にアトピーの方は大食いな人が多いようで、胃腸が弱い傾向にもあります。
食べ物を吸収できないから満足出来ないし、太りにくい。なんてこともあります。
他にもたくさんのつながりがあったり、心の問題があったりなのでそう単純ではありませんよね。

ちなみに、ぜんそくの方は牛乳を控えるのが良いようです。
乳製品って肺にたまりやすいので、咳で排出しようとするんですね。


いろんなお話から少食にすることってやっぱりいいんだなー。って改めて思いました。


10月からフリーになって、生活は不規則で食事の時間もバラバラですが、
その分コントロールしやすいので食事の量は減っています。
会社にいた時は「お昼には食べる。」って脳が働くので難しかったけど。

1日1食。
だいたい夜に食べてます。

ランチで食べた時は、お腹の減り具合で夕飯食べたり食べなかったり。
お腹がすいたら食べる。食事も気分です。
あはは。


先生が3日間くらい断食をすると、全ての酵素が解毒にまわるのでおすすめ。
って言っていたので、ここらでちゃんとやってみようかな。
ずっと断食やりたかったし。

酵素か玄米甘酒を取りながらする断食を教えてもらいました。
3日目からすごいデトックスが始まるんですよねー。
ちょうど満月も近いし!
、、、って友達と食事の約束もチェックしてからにしないとですね^^;


いつになる事やら(笑)

まぁ、気分で~。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-11-11 02:58 | マクロビオティック

かぜひきました。。。

のどの痛みと、咳。

こんな時にはれんこん湯の登場です。

れんこんがなかったので、コーレンで作りました。
c0140561_1336129.jpg
お鍋にスプーン1杯の粉末とひとつまみの自然塩を入れ、温めます。

コツは沸騰させないこと。

旅の疲れが出たのかな・・・。
ぐびっと飲んで、今日はおとなしくしています。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-10-18 13:42 | マクロビオティック

一物全体

マクロビオティックの考え方に「一物全体」というのがあります。

玄米を精米しないように、食材をまるごと全部食べましょうってことです。
お野菜は皮をむかずに、葉から根っこまで全部食べます。

ちょっと痛んだところだけ削って、出来るだけそのまま。
ゴミも出ないし、皮にある栄養まで全部いただいちゃいます。
ちょっとしたエコにもなりますね。

だから無農薬、有機野菜を選んだほうがいいですね。
ちょっとお値段も高めだったりするけれど、ちゃんと野菜の味がします。

なかなかスーパーでは手に入りにくかったりしますが、自然食品店を探してみてくださいね。
そして、ひとつでも試してみてください。
いつものお野菜とどこか違いを感じられますか?

今は、いろんな季節の野菜がいつでも食べられるし、とっても便利だけれど、
「旬」のもので、丁寧に作られたものを食べられるってとっても贅沢な事だなって感じます。


食欲の秋。
これから秋の味覚がたくさん出てきますね。

楽しみです♪うふふっ。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-10-08 21:56 | マクロビオティック

くず湯

c0140561_9514696.jpg

昨日の夜から、お腹の調子が良くない・・・。

朝からくず湯です。

くず粉
梅ぼし
自然塩
お醤油



さぁ。今日も楽しい1日になるぞー。
ルンルン♪
[PR]
by hanahana-flower | 2008-10-07 09:54 | マクロビオティック