ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:マクロビオティック( 95 )

空豆

c0140561_20171247.jpg

茹であがった時の、独特の香りが食欲をそそります。




外もぽかぽか暖かくなってきたし。
着実に春がやってきていますね。

昼間のあたたかさの中に、ひんやりとそよいでくる風が気持ちよくって。
ベランダでボーっと。

空を眺めていました。


時間をムダに使っている。
そう思うより、贅沢な時間を過ごしていると感じる時間。

自由人の特権ですかね(笑)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-03-18 20:23 | マクロビオティック

玄米ごはん

だいぶ、上手に炊けるようになってきました。
c0140561_2013344.jpg

残っていたもちきびと高きびの雑穀さんも一緒です。


迷っていると、迷った味。
楽しいと、おいしい味。
不安だと、イマイチな味。
幸せだと、やすらぐ味。

作る時の「心」が、お料理に反映する。


私は特にスープに出やすい。

同じ調味料、同じ作り方なのにね。
そして、それを食べる家族にも伝わるから不思議。


人間もほとんどが水分で出来ている。

だから、いつも、どんな時も、ちょっとくらいイヤな事があっても。
「しあわせ」って思っていたいな。

そしたらいつも、穏やかにいられるから。
そしたら、必ずしあわせが向こうから歩いてくるから。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-03-12 20:24 | マクロビオティック

黒ごまソイラテ

c0140561_21134236.jpg

黒ごまペースト
メープルシロップ
豆乳


ガツンと、あまーーい飲み物が飲みたくって。

「オーガニックじゃないの買ってきちゃった・・・。」
っと冷蔵庫の隅に追いやられていたペーストちゃんを使って(笑)


あー。
おいしい♪


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-02-23 21:54 | マクロビオティック

ひとめぼれ

下関の越冬みかん。
c0140561_234152.jpg


丁寧に袋に入ってる。


甘めだったけど、おいしかった^^
[PR]
by hanahana-flower | 2009-02-12 23:05 | マクロビオティック

陰干し

えのきだけ。
c0140561_1448522.jpg

やわらかいお日さまのもと。

きのこの陰性さが和らぎます。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-02-09 14:51 | マクロビオティック

お宝食材、発見♪

いろいろ作りたいものが出ちゃったから、食材探しの旅に行かなきゃ~。
って思っていたら。

「キッチンの上の奥の棚に車麩、大量にあるわよー。」
っと、天の声が降りてきました。(母ですけどね:笑)

なーんでそんなところに、大事に食材がしまわれているのかしら?
・・・それは、置いておいて。


さっそく脚立を持ってきて、捜索開始です!

車麩。
あらめ。
おそば。
お茶類。

とにかく、たくさん出てきました。
c0140561_21545733.jpg


当然のことながら、消費期限はすぎていますが。。。
乾物ですから、問題ナシです!


まぁ。ステキなシンクロで。
あらめまで、出てきて!

うふふっ。嬉しいのです♪



余談ですが。
私の父は新潟県出身です。

特産品なのかな?
小さいとき、田舎のおばあちゃんがよく送ってくれていたので、
車麩もあらめも日常の食材だったなーって思い出しました。

マクロではよく使われる、定番品ですね。


私には、どこかおばあちゃんを思い出す。
そんな食材です。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-02-05 22:06 | マクロビオティック

粉ものって・・・

c0140561_145971.jpg

今年に入ってからほとんど食べていなかった、粉もの。
気にはしていなかったけど、体調は良かったみたいです。

なぜ、そう思ったか。

最近、お菓子を作ったことがきっかけとなり。
思い出したように、食べ始めました。

パンやクッキー、パンケーキなどなど、など・・・。
粉もの、過食モード。


すると、、、やってきましたよー。
体調の変化が!!

まず、便秘(>_<)
腸の働きが一気に弱ったようで、肌荒れ、お腹の張り、何か気分もスッキリしないし。
腸が炎症しているのかな。唇がカサカサはれぼったいです。


ここまで、変化を感じたのはハジメテです。

あー。お腹が重い・・・。
身をもって体験し、反省し、でもまたやる^^;
学習能力。ありません(笑)


マクロビオティック、人体実験中です。



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-01-31 01:21 | マクロビオティック

カゼが流行ってますね

インフルエンザも流行っているようです、、、。

みなさん、気をつけてくださいね。
手洗い、うがいにマスク! 予防も大事。

スーパーに行ったら、
「インフルエンザ感染予防のため、店員がマスクを着用していますのでご了承ください」
こんな張り紙がしてありました。


病院に行ったり、お薬を飲むのはもちろんの事ですが。
お野菜の力を借りてお手当てしてみるのもいいですよ。


風邪をひいて、喉に痛みがあるとき、咳が出ているときはレンコン湯が良く効きます。

インフルエンザなどのウイルスを中和するには梅干しが効果的だそうです。
梅醤番茶もおすすめです。お湯を注ぐだけのレトルトもありますよ。

カゼひいちゃったときは、第一大根湯が良いです。
風邪をひいたなと思ったらまずこれを飲みます。
特に、熱が出ちゃったときは何度も助けてもらいました。



調味料は昔ながらの製法のもの。
化学調味料、添加物が入ってないもの。
有機農法のもの。
これらを使うことがより効果を高めてくれます。

ちょっと高いと感じるかもしれませんが、お薬だと思ってぜひ購入してみてくださいね。


昨日は初雪。
毎日寒いですが、この冬を乗り切りましょう♪


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-01-25 23:51 | マクロビオティック

ありがとうございました

昨日の記事に対して、みなさまからのあたたかいコメント。

ホント、嬉しかったデス♪

読んでいただいて、ありがとうございました。


コメントを読みながら、
そうそう、そういう風に言いたかったの!
わかってもらえたー。

などと、私も共感し喜んで、
さらに共感し合えたことにホッとしているところでございます。


マクロビオティックに出会っていなければ、
こんなにも食事やライフスタイルについて、悩んだり考える事はなかったかもしれません。

マクロビアンの数だけドラマがあって、壁にぶつかって、悩んだり、傷ついたり。
時には傷つけたり、反対があったり。

何でわかってくれないんだろう、食べてくれないんだろう。
なーんて、落ち込んだり・・・。


苦しいのは間違っています。
長く続かないと意味がないのです。


マクロビオティックの基本はきっちりおさえつつ。
遊びの部分、グレーゾーンをおもいっきり楽しんで♪

楽しんでいると、たくさんの人達が寄ってきますからー。


そうやってマクロライフを進んでいきたいなー。っと改めて思った1日になりました。


ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします^^


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-01-23 00:02 | マクロビオティック

マクロビオティックとは?

いったい何なんだろう。と、いつも考えます。

このブログを始めるとき、タイトルを何にしようか考えていて。

私 と マクロビオティック
私 から発信する マクロビオティック

私なりの、私にとってのマクロビオティックを書き込んでいこう。
マクロビオティックと向き合っていこう。
そう思って始めたのを思い出しました。


この間消してしまった記事。

たぶん、最終的に言いたかったのは、


何を食べてもいいし、陰陽なんてわからなくても大丈夫。


そんなコトのような気がしました。
(何か無責任・・・かな?)



私も自分が陰性体質なのか、陽性体質なのか、陰陽過多なのか、
わかりません。

日々食べているもので、どちらかに振れる。
バランスの取れた、中庸(真ん中)であることが好ましい。

これがマクロビオティックでの定義ですよね。

だけど、感情や環境、生活スタイル、産まれ持ってきた命、社会。
これらも混ざり合って常に変化するものだと私は思っています。

それを総合的に、平均的に見て、陰性、陽性、中庸に分類されるんじゃないでしょうか?


突然何かが食べたくなること。ありますよね。
きっとそれは身体からのサイン。

必要だからなのか。
依存からなのか。
お知らせなのか。


いつも甘いものが欲しい時。

緊張状態が続いていたり、ストレスがかかっていたりしていませんか?
リラックスしたいのかもしれませんね。

エネルギー不足で、脳が早急に糖質を欲しがっているのかもしれませんね。

排出の途中であったら「なくなってきたよ~。」って言っているのかもしれませんね。
何かを断っているときに、今まで身体に供給されていたものがなくなるので、
欲する事があるようです。

疲れていたり、弱っていたり、内臓からのお知らせかもしれませんね。


この他にも、人それぞれ、いろんなケースがあるんじゃないかと思うのです。


KMAで、どちらに偏っていても目指すところは中庸である。
と教えてもらいました。

っといっても、標準食には即効性はないのでお手当てをしてみたり。
その日のおかずを1品、どちらかに偏らせる事で微調整する。

1週間くらい続ければ、良い。とのことでした。


その間にもいろんな欲求が襲って来ると思いますが、それは満たしてあげればいい。
我慢すれば余計に食べたくなっちゃう!

(もちろん何かトラブルや病気を抱えている場合は厳格にする必要があると思います。)



常にお腹も心も、満足していることが、幸せで、楽しい♪
ストイックになりすぎないで下さいね。



自分のことを思い出してみました。


・甘いものがやめられなかったトキ。

朝起きて、キッチンへ行き、メープルシロップを舐めていました~。
たぶん・・・スプーンで2杯とか(汗)

ドライイチジク。ずーっと食べてました。

白いお砂糖のものはできるだけ避けましたが、ケーキも全然食べてました。
自分でも大丈夫?って心配になるくらい、、、。
でも、欲求が収まるまでひたすら食べました(マクロスイーツですよ)
きっと、「食べちゃった」って罪悪感から心が締まり過ぎちゃったこともあると思います。

今でも、もちろん甘いもの大好きですが、あの頃ほどの欲求はなくなりました。
コントロールできるようになるので、大丈夫です。

根本的な原因を探してあげる事も大切かもしれませんね。



・過食で困ったトキ。

とにかく、満足するまでたくさん食べました。
常にお菓子を持っていたし、玄米おにぎり持っていたり。
我慢できなくって、コンビニ行っちゃうこともしばしば。
「あれもダメ。これもダメ。」ってストイックだったんです、きっと^^;

でも、今は1日1食で満足できちゃいます。


満足して、制約して、その繰り返しだったような気がしています。

そうしている間に、欲しなくなる期間が、
1日から3日になり、1週間になり、1ヶ月になり、、、いつ食べたか忘れちゃうくらいになり。

ふと食べてみたときに、いらなくなってた。
そうやってゆっくり今の食生活になっています。もう3年くらいになるでしょうか。


たまーに食べると何か身体に変化、違和感を感じる。
続くと何か症状があらわれる。

それが陰性、陽性に偏ったって判断になるんじゃないかな?

ご自分の身体の声をキャッチしてあげたいですね。

望診が出来る方がいらっしゃったら、見てもらう。
食事指導を受けることも大切だと思います。
本やネットで調べることもできます。

だけど、少しくらい邪食をしてもびくともしない!って理想ですよね~♪
一度、ちゃんと身体を作ってしまえばそうなるようですよ。

道のりは長そうですね。
がんばりましょう。



マクロビオティックでは、食べていけないものは一つもありません。

たくさんの食材の中からチョイスするだけです。
ただ、今の世の中で好まれ、多く食されているものは負担が大きいだけのこと。

とてもシンプルです。
ですが、全てではありません。


日々の食事を楽しんで、おいしく、食べたいものを食べて。
気がついたらマクロビオティックだった。

そんな風に自然に楽しんでいけたらいいですね。



私にとってのマクロビオティックとは。

健康に楽しく、幸せに生活するための手段。
大好きなお料理の幅を広げてくれた、お料理法。
ステキなお友達が増えていくツール。
多くの人に知ってもらいたい、思いを伝えるコミュニケーションのひとつ。


かな?


・・・ちょっとカッコ良すぎますかね(笑)


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-01-22 02:05 | マクロビオティック