ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:マクロビオティック( 95 )

ジョナゴールド

オスソワケしてもらった。
c0140561_2311152.jpg

あまーーい。

サクサク食感が好き。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-11-04 23:02 | マクロビオティック

こんぶ茶

c0140561_233828.jpg

お湯に入れて、そのまま飲むのもおいしいのですが。


我が家では、お出汁を取るのが面倒くさいときに使います。
お味噌汁、煮物、パスタ、シチューになんでも。

しいたけとこんぶからとったお出汁が一番ですが。
お助けマンの力を借りておいしく作るのも、アリですよね。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-09-24 21:36 | マクロビオティック

マクロビオティック

「マクロビオティック」

こんなにおもしろい調理法はないな~。
そう感じます。

基本のルールがあるけど、ない。
ストイックにやるのも良し。
ゆる~くやるのも良し。

その人の身体の声を、どこまで聞けるかが重要。


バランスを取る。
ことの難しさ。



ひとりひとりの体調に合わせて調理はできないから。

なるべく中庸を目指して。
調味料は多用しない。

その野菜の持っている、最高においしいところを目指して。


たくさんの人に、
おいしさ。
しあわせ。
癒し。


を、届けられますように。

「おいしく食べられてくるんだよ。」
「いってらっしゃい」

そんな想いを込めて送り出しています。


「おいしい」
は、最高の褒め言葉。


ですね^^♪


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-08-30 02:16 | マクロビオティック

あらら・・・。

「マクロビオティックのレストラン、おすすめはある?」
そう聞かれて、久しぶりに調べてみた。

・・・3店舗も閉店してる。

WOODMOON

ASUKA

ママンテラス 青山


流行ってたと思ったんだけどな~。

コンセプトの方向転換。
ステップアップ。

違うことやりたくなっちゃったんでしょうね。
わかる~~。

けど、マクロレストランの少ない中。
閉店するのは、やっぱりさびしいなぁ・・・。



広島のお土産をもらいました。
c0140561_2113587.jpg

生もみじまんじゅう(新発売だそうです)
あ、写真ない^^;

おいしかった♪
ごちそうさまでした~。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-07-21 02:15 | マクロビオティック

お料理は陽性

bioでの仕事帰り。
「甘いものが食べたいなー。」無性に食べたくなりました。

家に帰ったら、寒天あんみつ。があったので、
さっそく。


ご飯食べたばかりだったし、前日飲んでて(笑)陰性に寄っているはず。

よーく考えたら、今日は火のそばにいる時間が長かったんだ!
お料理って行為も陽性ですよね。

それで納得。
緩みたくって、陰性の甘いものを欲していたようです。


食べるものばかりでなく、状況や環境も大きく影響を受けるんですよね。

まうみさんのブログで、
「食材や道具をガンガン扱うことは、破壊のエネルギー」なんだってコトを学びまして。
破壊しまくっていた、私。。。


身体の環境のバランスも、
エネルギーを大切に扱っていきたいものです。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-06-26 00:59 | マクロビオティック

ある晴れた日

c0140561_21594152.jpgc0140561_220880.jpg

お昼から玄米を炊く。


c0140561_2232154.jpgc0140561_2233314.jpg

玉ねぎナポリタン。
シンプルにケチャップとコショウ。
あと、茹で汁の塩分。
玉ねぎをじーっくり炒めたので、とっても甘かった。



c0140561_22494.jpg
使ったのは、
全粒粉のパスタ。
コシがあって、とってもおいしい。









「パスタは袋の横を開けるんだよ。」
お友達に教えてもらった。
コレならバラバラにならない! なるほど~。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-06-05 22:16 | マクロビオティック

「いただきます」の心

先日のお話。

大豆タンパクのから揚げのレシピ知ってる?」
そんな会話から始まりました。

お友達の中学生の娘さんが、
「ママ、お肉は食べたくないんだ。」って言ってきたんだそうです。

元々、ベジタリアン寄りの食事をしていたご家族だったので、
抵抗なくその申し出は受け入れられることになるんだけど。


理由を聞くと。
学校の授業で、お肉が食卓に並ぶまでの過程をビデオで観たそうです。
そのビデオの詳しい内容はわかりませんが、
にわとりが育てられ、命を落とし、精肉されて、スーパーに並ぶまでの映像だったのでしょうか。

牛と豚のビデオもあるけれど、かなり衝撃的なのでそれは流しません。
先生はそうおっしゃったようです。

小さな心はとっても痛んだのでしょう。
給食で出るものは「とにかく感謝して、感謝して食べてる。」


以前、毎日新聞で牛の屠殺(とさつ)場で働いている方の記事を読んだことがあります。
中には、家族や友人に職業を言えない方もいらっしゃるとのことで。壮絶な作業が伺えます。
そうゆう方々がいるから、おいしく食すことができるんですよね。
「いただきます」は命をいただくということ。
もっと知ってもらいたい。そう書かれていたのを覚えています。

インターネットでもHPがあったり、映像が観られたりしますが。。。
「いのちの食べ方」こんな映画もありました。


最近思い出したことは、お肉を食べるのやめよう。
そう決めてから、マクロビオティックに興味をもったことでした。

お友達の娘さんのように衝撃を受けたことも、たくさんある理由のひとつだったりします。
(私は怖くて映像を観たことがありません。とても観れません。。。)


そうは言いつつも、私も口にしています。
厳格なベジタリアンではありません、マクロビアンです。
その時欲するものを食べます。

外に出れば、動物性の食べ物があふれている現代。
全てを避けることはなかなか難しいですよね。

お友達と食事に行くのが大好きです♪
いただきものをすることだってあります。
誘惑に負けっぱなしです(笑)


身体に取り入れたときの感覚、感情と。
愛を持って大切に育てられた、命のおいしさ。
有機栽培された穀物、お野菜の生命力。
さまざまな人の想い。


食べる基準はひとそれぞれ。

知った上で、選べばいい。
世の中に食べていけない食材は、ひとつもないんだから。


目の前にある食べ物は、
たくさんの方の手を通って、私のところへやってきました。

手を合わせて、
「いただきます」



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-06-02 02:22 | マクロビオティック

新型インフルエンザ

メディアでも毎日多く取り上げられていて、少し心配ですが。
今まで、予防接種も受けたこともないし、インフルエンザになったことがない私なので、
今回も感染する気がしないのです(笑)

根拠のない自信!


マクロビオティックのお手当てでは「梅干し」がウイルスの中和に良いとされています。
あと、「お味噌汁」もいいですね。

1日1つぶの梅干しと1杯のお味噌汁が助けてくれるかもしれませんね~。


テレビやPC、電子レンジ
電磁波は免疫を下げちゃうので、できるだけ避けるのがオススメです。


後は、あまり心配しないことでしょうかね。
原因もよくわかってないみたいだし、情報と状況を見極めて。
過剰な報道に惑わされないこと~。


きっと、みんな大丈夫ですから(^_-)♪


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-04-30 03:26 | マクロビオティック

食べる基準

は、何なの?

友達にそう聞かれて。。。


チョコレート食べる日。
食べない日。

いつも一緒にいて、私にあげて良いのか迷うようです(^^ゞ


お肉は別として。
お魚、卵、乳製品、白砂糖、添加物。

私にとっては、『たばことお酒』と同じ感覚、同じカテゴリーに入ります。
嗜好品的な感じ。

自分ではチョイスしないけど、オスソワケもらうこともあるし。
プレゼントはありがたくいただくようにしてるし。


目の前にして、直感で判断。
ただの気まぐれ、気分屋です(笑)

そんなでは、周りは混乱するよね。。。


でもね、気にしてくれてありがとう。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-04-13 01:21 | マクロビオティック

くず湯

ココ最近の暴飲暴食。

お腹が疲れていて身体も重い・・・。
c0140561_1550887.jpg

梅干しとお醤油を入れてくず湯を飲みました。

くずには整腸作用があるので、
お腹の調子が良くないときに助けてもらいます。

さすがに調子に乗っていろいろ食べ過ぎました。
反省。。。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-04-06 15:52 | マクロビオティック