ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:マクロビオティック( 95 )

クシマクロビオティックス・コンシェルジュAWARD2013 表彰いただきました。

10月27日(日)東大で行われた、久司道夫先生の講演会
その中で、コンシェルジュAWARDの表彰をいただきました。

c0140561_2334671.jpg


久司先生とみどり夫人と記念撮影。
c0140561_2331052.jpg

ピンクの生花のコサージュ。
みどり夫人が、受賞者にプレゼントしてくださいました。

マクロビオティックスに出会ったのは8年程前かな。
その時はこんな日が来るなんて、夢にも思っていませんでした。

一緒に登壇された方々も素晴らしい方ばかりで。
とても光栄な時間、夢のような1日でした。


私の小さな活動が、たくさんの方に伝わっていってる実感を感じました。
本当にありがたいことです。
ご投票いただき、応援して下さったみなさま。
今まで関わって下さった全ての方達に、感謝するばかりです。

ありがとうございました。

当日は、これまた光栄なお話しで、
久司先生におむすびを差し入れしました。
c0140561_2441348.jpg


食べる人のことを想ってお料理をすることの大切さ。
心を込める。ということの真の意味。

素晴らしい機会と、たくさんの気づきは、
これからの財産となります。

とにかく、幸せ♡

また、初心に戻って日々精進します☆
[PR]
by hanahana-flower | 2013-10-29 02:49 | マクロビオティック

マクロビオティックス・コンシェルジュアワード

ありがたいお話しで、
マクロビオティックス・コンシェルジュアワードにノミネートさせて頂いております。

10月27日の久司先生の講演会で発表と優秀者の表彰があります。

素晴らしい15名の方とご一緒に登壇出来ること、楽しみです☆
投票出来ますので、よろしくお願いしまーす。


久司先生のお話を聞けるのも貴重です。

【来日記念講演会】
「食生活ルネッサンス ~人間の美と生命力を実現する食の再発見~」
2013年10月27日(日) 15:00~17:15
東京大学 伊藤国際学術研究センター

講演会のチケットは、まだあるようですので、
ご興味のある方はぜひに。


ご縁に感謝☆
ありがとうございます。

hanae
[PR]
by hanahana-flower | 2013-10-12 02:17 | マクロビオティック

人生初☆お味噌作りをしました。

調味料は、少し高くても質の良い物を選ぶようにしています。

その中で、欠かせないのはお味噌。
すごくこだわって探しているわけじゃないけど、
だいたい数種類の決まった物を食べていました。

夏くらいかな。
友達が仕込んだという、お味噌を頂いた。
私にしては少し辛めのお味噌だけど、とても美味しくて感動してしまったのです。

「なくなっちゃったから、ちょうだい^^」
って、また頂いて。

お味噌を自分で作るって、大変なことだと思っていたけど。
全然そんなことなかった!

今日は、美恵先生にお味噌の作り方を教えてもらいました。
ご参加のみなさんで、楽しく、丁寧に作りました。

今の時期は、1ヶ月寝かすと食べられるそうです。
なんと1キロも連れて帰ってきた麦味噌さん。

500gは1ヶ月寝かせて、食べてみよう。
残りの500gは2年寝かせてみよう。
そう決めて、持って帰ってきました。

毎日、美味しくなーれ。って言って育ててみます。
c0140561_2237645.jpg


More
[PR]
by hanahana-flower | 2012-10-28 22:38 | マクロビオティック

妖精じゃなくて、陽性な私

バタバタバタと慌ただしく過ぎてゆく毎日。
楽しくて、充実しているけれど、ちょっとお疲れ気味。


この間、打ち上げで仲間と飲んでいるとき。

「はなちゃん、塩分多くない?」
そう言って、手を見せて、足首触らせてと触診(笑)

「腎臓、疲れてるよ。」
(実は・・・右腰に痛み感じてたんだよね^^;)
・陽性になりすぎ
・こんにゃく湿布を3日間すること
・1日2リットルのお水を飲むこと
・お茶を飲むなら、はと麦茶がいいよ

自然療法が大好きだという彼女は、私の体を気遣ってくれました。

ありがとう。
少し、楽になったよ。

お手当ってすごいね。


近頃、身体に関するメッセージをもらうことが多い。

砂糖抜きもなんとなく、うやむやに終わり。。。
意思が弱い、わたし。

メンタルも陽性を嫌っているようです。


バランス。
簡単なようで難しいよね。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2010-03-07 21:44 | マクロビオティック

経過報告

砂糖抜き、動物性抜き11日経過。

かなり体調スッキリしてきました。


白砂糖のお菓子を食べていたせいか、、、甘味への欲求がすごかったデス。
ドライフルーツを食べてごまかしてましたが、ここ2、3日なくなりました。

陰性の頭痛があったり、ボーっとしたり、眠かったり。
排出だったのだろうか?

今でも眠気は抜けないなぁ。

顔にはポツポツ吹き出物。

お腹の調子は良好です。
腸がぐるぐる言うようになってきました。活発です。

勘が働きやすくなってきたり。
イライラしなくなってきたり。
食べる量は少なくてすむように。
比較的、食材が陰性よりです。

パンを食べると。
かかとがガサガサになって、お腹が重たくなります。
ホッと緩みたいから、食べたくなるんだけどね。

まぁ。今のところそんな感じです^^



マクロビオティックを始めて3年半。

最初から我慢できたり、コントロールできるようになったわけではないのですよ。
少しづつ調整していった結果が、今なのです。

自分に合った食事をしていけたらいいですよね。


もう少し続けてみよう~。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2010-01-26 22:16 | マクロビオティック

メンテナンス

このところ、体の不調がめだつようになってきたので。
食事の調整をはじめました。

今日から。
1日1食にして。
マクロビオティックの標準食に戻します。

って、やってなかったの?って話ですが(笑)


たまには。
これくらいは。
せっかく頂いたから。

そう言っては、白いお砂糖たっぷりのお菓子を食べたり。
陰性の野菜、乳製品、卵、お魚食べたり。
果物、パンとかの量が増えていってます。

どれもおいしく食べてたんですが、その結果、、、
内臓が疲れてる気がして。。。

moondayのサイクルも崩れて新月に来るようになって、腹痛が復活、量が増え。
肌荒れ、頭痛、肩こり、疲れやすい、イライラetc・・・。

何よりも、太った(苦笑)


これはヤバイ!


嗜好品は一時お休み。
デトックスが終わってからまた楽しむことにします。


それでも甘いものは食べたくなるから。
さっそく、買い置き。
c0140561_21554033.jpg


体の声を聞きながらまずは1ヶ月。
ストレスにならないように。



◆今日の食事◆

玄米ご飯
キンピラごぼう
車麩と大根の煮物

くるみ入りライ麦パン 2切れ

野菜ジュース
三年番茶
イチジクドライフルーツ 3つ


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2010-01-17 22:32 | マクロビオティック

食事で治す?

昨年のある時期。

2週間の間に2人の方から、
「親戚で糖尿病と診断された人がいるんだけど、何食べたらいいの?」

こんな相談をお受けしました。


私には専門的な知識はありませんので、あまりお役には立てないのですが、、、
調べてみたところ 『小豆かぼちゃ』 が糖尿病の特効薬とのこと。

レシピと食べ方、避けたほうがよい食材など、一般的なことをお伝えしました。


ただ、本当に食事療法で、マクロビオティックで病気を改善したいと考えているのなら、
ちゃんと知識を持った方にご相談することが最善です。

今までの食生活に『小豆かぼちゃ』だけを取り入れても、変化は期待できない。と私は思うのです。


そして、相談してくれた方が「本人」ではないこと。
この危険な伝言ゲームが、どんな誤解をまねくのか?心配でもあります。


きちんとマクロビオティックを実践すればよい方向に向かうと思うのに。。。

どうも伝わってないような気がして、はがゆくて、消化不良な感じ。


食事で治すって。
本人がどうしたいのかが、決意がとても重要。


どうか、選択肢のひとつにマクロビオティックがあるってことだけでも伝わればいいな。

どんな方法でも、良くなればいいな。
そう願うのでした。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2010-01-03 23:35 | マクロビオティック

マクロビ・フード・コンシェルジュ

先月、講習を受けに行ってきました。
最終日には認定試験。

みごとに?合格したようなので、資格取得です。^^♪


クシマクロビオティックの標準食のこととか。
歴史とか。
食材とか。

マクロビオティックの基本的なことを学びます。

個人的には初心に戻れて、おさらいになってよかったけど、
まっさらな方たちは、聞きなれない言葉に苦労されていました。

陰陽。とかね。



マクロビオティックを普及していくために、正確に理解して伝えてくださいね。って。
周りの人たちにすばらしさを伝えてね。って。

そんな思いが込められた資格かなって感じています。


今のお仕事に役立てられたらいいよね。

c0140561_22313298.jpg


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-12-04 22:34 | マクロビオティック

最高のごちそう

おいしく玄米が炊けると、幸せデス。

心穏やかに、丁寧に炊く。
c0140561_22403914.jpg

少し水分が多かったように思うけど、
ちょうど良く圧がかかって、もっちりご飯になりました。

甘くておいしい。


ご飯とお味噌汁は毎日食べ続けるもの。
それがごちそうって思えるって、ちょっとHappy☆

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-11-06 22:58 | マクロビオティック

風邪ひいたっぽい?

昨日の午後。

頭痛
寒気
肩こり
食欲なし
くしゃみ
ボーっとする

やばい・・・。
風邪ひいたかも!!!


慌てて、お店で第一大根湯を作って飲んで。
帰宅してお風呂でよーく温まって、汗かいて。
ポカポカのまま、9時就寝。


朝はすこしだるさが残ってたけど、気がついたら元気になってる。
お手当てさまさま。
単純な身体でよかった(笑)

急に寒くなりましたので、風邪ひきやすいですよね。
インフルエンザも流行ってますし。

みなさまも、お気をつけ下さい。




☆第一大根湯☆
  大根  スプーン1杯くらい おろし汁
  しょうが  スプーン1/3くらい おろし汁
  お醤油  スプーン1/2くらい
  三年番茶  少し長めに煮出したものカップ1杯

あつあつの三年番茶をそそいで、熱いうちにグッと飲む。
風邪のひき始め、ひいてしまったとき、お試しください~。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-11-05 21:14 | マクロビオティック