ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:bio( 21 )

【bio】任務完了

7月末日をもって、お店を辞めました。

まず、よくがんばった自分を褒めてあげます。
お疲れさまでした。私。


この1年。
毎日、毎日大好きなお料理をさせてもらって、
食べてくださるお客様がいて、
おいしいと。言っていただいて、
本当に嬉しい、楽しい日々でした。

良い経験になった。
やってよかったなって今は心からの感謝です。


でも、やっぱり大変だったな。
早朝から夜まで、お店の中にいて、
仕入れ、メニュー、注文、調理、いろんなことをこなさなきゃならない。

かなりタフな方だと思うのですが、疲労は隠せませんでしたね ^_^;
ちょっとお休みをして、また次の居場所を探します。


ビオに出会って、本当によかった。
犠牲にしたものもあったかもしれないけど、、、
(あるのか?多分ないかな?)

あったにしても、
それ以上に、素敵なものに、人に出会いました。

心からの感謝を。
ありがとう。


c0140561_425564.jpg


ナチュラルランチボックス ビオ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2010-08-01 04:28 | bio

【bio】地球にやさしいよ。

お店で使う洗剤をchangeしました。
松の力
c0140561_19445665.jpg

合成洗剤はどうしても、使いたくない。

いつも洗い物をするとき、
「地球さんごめんね。汚してごめんね。」
そう言いながら、ほんの少しだけ使ってました。

いろいろ試した結果、これがいいみたい。
ホッと安心。

植物性だからって、たくさん使っていいわけじゃないけど。
必要な分、必要なだけ。

やれることは小さいけれど、出来ることからコツコツとやっていきたいのです。



ナチュラルランチボックス ビオ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2010-04-11 19:52 | bio

【bio】鏡開き

お店でお供えにしていた、玄米の鏡餅
c0140561_22224224.jpg

11日の鏡開きの日
c0140561_2224381.jpg

お汁粉にしていただきました。

ゆでた小豆にてんさい糖で甘さ控えめ。
身体も温まっておいしかった。

ごちそうさまでした^^


ナチュラルランチボックス ビオ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2010-01-14 22:26 | bio

【bio】「かえる印のナチュラルかとり線香」

c0140561_1362947.jpg

急に寒くなってきたので、見かけなくなりましたが。

最近までいました。
「蚊」

温暖化で越冬したりするらしく、困ったものです。


お店で焚こうと思って購入したのですが、いなくなったようなのでホッと。
来年の夏まで、使わないことを祈ります。



ちなみに、私は刺されません。
1年に1箇所さされたら、大事件(笑)
二酸化炭素の量が少ないのか、体温が低いのか・・・。

今年も大事件はおきませんでしたよ。


「かえる印のナチュラルかとり線香」

ナチュラルランチボックス ビオ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-11-22 01:44 | bio

【bio】冬野菜

かぶと大根
c0140561_0381490.jpg

さつまいも(紅東)
c0140561_0383836.jpg

坊ちゃんかぼちゃ
c0140561_0384750.jpg

里芋

八ヶ岳から来るお野菜たちも、冬仕様に変わってきましたよ。


ナチュラルランチボックス ビオ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-11-22 00:44 | bio

【bio】かぼちゃの種

日干し中。
c0140561_22342114.jpg

乾燥したら、皮をむいて。

どのメニューに登場させる?


ナチュラルランチボックス ビオ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-11-06 22:37 | bio

【bio】青菜のオンパレード

c0140561_22192285.jpgc0140561_2219323.jpg

c0140561_22194635.jpgc0140561_22195656.jpg

春菊
水菜
赤ほうれん草
ラディッシュ
小松菜
かぶ
ねぎ

葉が生き生きとして、みずみずしい。
生命力を感じます。


ちょっとびっくりするのは、青虫も一緒に送られてくること(笑)
はるばる八ヶ岳から、都会へようこそ。

『殺生しない』がモットーなので、一応外に逃がしてあげるんだけど。。。
生きていけてるのかな。

鳥のえさ・・・だろうなぁ・・・。


ナチュラルランチボックス ビオ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-11-06 22:31 | bio

【bio】大学芋

c0140561_2272388.jpg

さつまいものおいしい季節。
八ヶ岳からもたくさん送られてきています。


この日のメニューは大学芋。

素揚げしたさつまいも。
てんさい糖とお水を煮詰めたら、なたね油を入れてからめました。

うまく出来た♪

からめるタイミング。
ちょっとコツがあるみたい。



実は1度目は、失敗しちゃって・・・。

こうやって、出来ることがひとつづつ増えていくんですね。

ふふっ。
何かうれしい。


ナチュラルランチボックス ビオ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-11-06 22:17 | bio

【bio】秩序

c0140561_21291082.jpg

きれいに切りそろえられたお野菜さん。

美しい。


マクロのお料理は茶色くなりがちだけど(笑)
見た目も楽しみたいですね。

ナチュラルランチボックス ビオ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-10-31 21:40 | bio

【bio】steam

c0140561_053093.jpg

だいこん
にんじん
レンコン
さつまいも
坊ちゃんかぼちゃ

お野菜そのままの味を楽しめるから、好き。

お弁当だと、ちょっと伝わりにくいから残念だなぁ。
ゴマ味噌タレをかけて、召し上がれ♪


ナチュラルランチボックス ビオ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-10-13 23:04 | bio