ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

一物全体

マクロビオティックの考え方に「一物全体」というのがあります。

玄米を精米しないように、食材をまるごと全部食べましょうってことです。
お野菜は皮をむかずに、葉から根っこまで全部食べます。

ちょっと痛んだところだけ削って、出来るだけそのまま。
ゴミも出ないし、皮にある栄養まで全部いただいちゃいます。
ちょっとしたエコにもなりますね。

だから無農薬、有機野菜を選んだほうがいいですね。
ちょっとお値段も高めだったりするけれど、ちゃんと野菜の味がします。

なかなかスーパーでは手に入りにくかったりしますが、自然食品店を探してみてくださいね。
そして、ひとつでも試してみてください。
いつものお野菜とどこか違いを感じられますか?

今は、いろんな季節の野菜がいつでも食べられるし、とっても便利だけれど、
「旬」のもので、丁寧に作られたものを食べられるってとっても贅沢な事だなって感じます。


食欲の秋。
これから秋の味覚がたくさん出てきますね。

楽しみです♪うふふっ。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-10-08 21:56 | マクロビオティック