ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

「earth」

昨日から公開されている。

「earth」

見に行ってきました。
みなさんにもぜひ観ていただきたい。そして、考えていただきたいです。


地球ってキレイだな。自然は動物たちはすごいな。
というのが観終わっての率直な感想です。

映像も音楽もとても心地が良く、すっかり引き込まれてしまいました。


でもね・・・。


北極から赤道、南極までそれぞれに住んでいる動物たちは自然環境にあわせて。
子育てしやすい環境を求めて。水や食べ物を求めて。
その季節がやって来ると移動を始める。
それは何日も何週間も、険しい道を身を危険にさらしながら。


ずっと歩き続けてやっとたどり着いた、サバンナのちいさな水場。
ライオンの群れとゾウの群れが水場を共有し、互いに疲れた身体を癒しあう。

一方、日が落ちると一頭のゾウに30頭以上のライオンが群がり狩をする。


ホッキョクグマはアザラシを捕まえるため、氷の上をひたすら歩く。
しかし、地球温暖化で今まで以上に早く溶け出してしまう氷。

狩も出来ず、歩く場所を失って陸地を求めて泳ぎだす。
たどり着いた時には空腹で体力も体重も落ちて倒れこんでしまった。



「地球温暖化」



このたった5文字の言葉は、地球に住むすべての動物、植物、環境に多大な影響を与えている。

今ある、この美しい「地球」を保つために私たち「地球人」は何ができるのだろうか?

一人一人のライフスタイルが問われているような気がしました。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-01-14 02:52 | 日々のこと