ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

冷え性

私、暑がりなので冷え性ではないと思ってたんですが、、、(すぐ汗かくし:汗)

それって冷え性の症状だということを知りました。


日曜日に思いつきでフラッと近所の「岩盤浴」に行ってきたんです。
そこのクールダウンルームに
c0140561_1223826.jpg


こんな本が置いてあって、読み入ってしまいました。

マクロビオティックの陰陽の考え方が書かれていたので、思わず共感。
なぜ冷えると良くないのか。
身体を冷やす食べ物。
お手当て法。 などなど

でも、身体を温める食べ物は陽性のものを取りましょう。として、
塩分を多くとる。
牛乳よりチーズを選ぶ。 などなど

確かに陽性の食べ物は身体を温めますが、これでは陽性過多になりすぎて逆に病気を呼んでしまいます。
特に普通食の方がこれを実践されたら、、、と思うとちょっと心配でした。

ざっと読みなので、パラパラっとですが気になる事が多々ありました。
身体を冷やす陰性の食べ物も、温める陽性の食べ物も必要です。
何でもバランスが大事ですよね。


しかし、身体を温める。ということには大賛成です。
私は胃腸が弱く、冷えているので、ちょっとバランスを崩すと便秘になったり肌荒れしたり、体調も気持ちも下がりがちです。

2時間たっぷり温まって、じっくり汗をかいたらポカポカ快適でした♪
一番ビックリしたのは、次の日の排便が!!! (お食事中の方すみません)

え?ウソ・・・。こんなに出ちゃう???
ってくらい人生の中で一番大量に出た気がしました(笑)

内臓を温めるってホント。大切なんですね。
食べ物もちゃんと気をつけなくちゃ。


あと、岩盤浴のときに着るサムイとタオル。
合成洗剤の匂いがプンプンしますね。。。
浴室も消毒するのはわかりますが、塩素の匂いですごい。。。

逆に温まると毛穴が開いて皮膚から吸収してしまうので良くないなーって思ってしまった。
せっけん洗剤で洗濯してるところがあったらいいのにな。

こうゆう業界もナチュラルに、人に地球にやさしく行きましょうよー^^
[PR]
by hanahana-flower | 2008-07-09 01:51 | 日々のこと