ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

動物さん

どうしても外食をする時、避けても避けられないのが動物性。

まだまだ日本にはマクロビオティックやベジタリアンレストランは少ないですね。
いつもそういうところに行けるわけではないので、普通にお店に入ります。
お出汁とかそんなに細かくこだわらなければ大体OKだし、お願いして動物性を抜いてもらってます。

まぁ。私はそんなに厳格にしていないので、結構アバウトだしね。

でもたまに、確認し忘れてお肉入ってるな~。って時に心の葛藤があるんですよね。

食べられる人がいる時は申し訳ないけど、お願いして食べてもらえるからいいのですが、
ベジ同士のときはちょっと困る・・・。

以前は何も考えずに残していました。
でも最近は心が痛みます。

だってね。
私の目の前のお皿にのっている。豚肉さん。
お母さん豚から産まれてきて、えさを食べて大きくなって、人間に食べられる為に命を落として、加工されて、このお店にやってきて調理されているのです。

それがたまたま、お肉を食べないように食事制限している私の前にやってきた。
残してしまったら、そのままゴミ箱行き。ですよね。


命あるもの残さずいただきたい。


だけど・・・もう1年以上もお肉の塊を口にしていない私・・・。
そうは言ったものの・・・食べるには勇気がいるなぁ・・・。


毎日おいしく楽しくベジライフを満喫しているけど、たまにこんな出来事に遭遇すると考えさせられます。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-05-02 17:18 | マクロビオティック