ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

乳製品ばなれ?

乳製品が前立腺がんを促進? 他のがんは予防も [ 04月16日 12時06分 ]
Excite エキサイト : 社会ニュース
こんなニュースをみつけました。

マクロビオティックでは乳製品は極陰性。
身体に負担が大きいのでなるべく避ける食品とされています。

牛乳神話が崩れているからか、マクロビオティックが浸透してきたのか、アレルギーを持った人が増えているのか。
年々牛乳の消費量は減っているようで廃業する酪農家が多いというニュースも耳にします。
最近のバターが品切れになる。という事態もこの影響かもしれませんね。


私は元々牛乳・ヨーグルトが嫌いであんまり取らなかったのですが、チーズやお菓子に入っている物は好きで食べていました。
(今はあんまりとらないかな~。)


なんでもバランスなんだと思います。
過剰摂取すればどんなに身体に良くても、不快な症状が出る人もいます。
乳製品を長年とっていても、健康でいる方はたくさんいます。

良いと言われたから。ダメといわれたから。と情報に流されるのではなく。
自分の身体と向き合っていくことが大事だと思うのです。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-04-17 16:54 | マクロビオティック