ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

アースデイ

4月22日はアースデイ。地球の日ですね。

今週末に渋谷の代々木公園でイベントが開催されます。
EARTH DAY TOKIO 2008<4月19日(土)・20(日)>
今まで行ったことがなかったのですが、今年は参加してきます!

環境問題を切実に感じている方。どれだけいるでしょうか?
テレビや新聞、雑誌などで「環境」という文字を目にしない耳にしない日はないんじゃないかと思うほどです。

それも意識の違いで、私だけなのかもしれないけど・・・。

先日聞いたお話で、
「今と同じ生活を続けたら100年後、6.4度気温が上がります。
今から気をつければ2.4度の上昇で抑えられる。
それでも、さんご礁は全滅。 動物、植物の1/3は絶滅します。」

人間は? 残っていられるのかしら?


東京湾の水質汚染の70%は家庭からでる生活排水です。
地球上のお水をお風呂のバスタブ1杯だとします、
その内生活に使えるお水の量はどれくらいかわかりますか?

ティースプーン 1杯。


有機野菜を食べれば、皮まで根っこ、葉まで食べられます。
過剰包装、レジ袋、紙コップ、お箸、紙類、etc・・・。
少し気をつけるだけでも、ゴミの軽減に繋がります。


食材を買う時に期限の長いものをと、後ろから取ったりしませんか?
その食材はいつ使うのですか?


気が付いた人から、出来ることから、少しづつ。
みんなでやっていきましょうよ!


4月22日の武道館でのアースデイコンサートにも参加予定です♪
全国各地でいろんなイベントも開催されるようですので、探して行ってみるのも楽しいですね。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-04-16 11:42 | 日々のこと