人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

クシアカデミー まとめ

今日でクシマクロビオティック advanceコースは終了です。

昨年の1月~6月までのbasic1・2と今年の1月~3月までのadvanceコース
あわせてlevel1という過程が終わりました。
クシアカデミー まとめ_c0140561_248067.jpg


私はお料理することが好きだし、マクロビオティックの食事も考え方も好きです。
実はこのブログを書き始めたのは自分の勉強用としてなので、最初は友達にも誰にも内緒でした(笑)

今はどのような方々が来てくださっているのかわかりませんが、
コメントをして下さったり、読んで下さる方が増えてきたことに心から感謝しています。
ありがとうございます。


ただ、私の気持ちはずーっとモヤモヤしていたんです・・・。

マクロビオティックとどう付き合っていけばいいのか?
私にとって何なのか?
答えの出ない答えを探していたように思います。

今日のパトリシオ先生の講義を受けて、何となくモヤモヤが晴れたような気がしています。

マクロビオティックは夢を叶える方法であること。
楽しく生きていくための手段のひとつであること。


だから、マクロビオティックを実践することが目的ではないこと。
これらの考え方を踏まえて、どう生きていくべきかを探し当てること。

マクロビオティックという食事法の先にある物。
それらに目を向けていくことが大切なんじゃないかと気がつきました。


だから、あえてマクロビオティックから離れてみたいと思います。
違う世界から、違う視点から見てみようと思います。


でも、マクロビオティックの食事はこれからももちろん続けます。
学ぶこともしていきます、ブログも書いてきます。

ちょっと私の中でのかかわり方を変えてみるだけ。
好きなこと「だからこそ手放す」ということをやってみたくなりました。


違う見方が出来たら、次のステップlevel2に行きたくなるかな?
他の教室に通いたくなるかな?
それともどっぷり浸かって仕事にしちゃうかな?(笑)
乞うご期待(?)です。


このアカデミーではたくさんの方々、先生方とかかわることが出来ました。
お友達もできたし、マクロビオティック以外のことも学びました。

本当に楽しい時間でした、ありがとうございました♪

とりあえずここで一区切り。
何よりも、頑張った自分に!お疲れ様でした~。
by hanahana-flower | 2008-03-22 03:01 | お料理教室