ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

クシアカデミー11

今回がadvanceコース最後のは講義でした。

テーマ1 「妊娠・出産の食事とライフスタイル」

妊娠の期間は生命の進化と似ているとされています。

32億年前、水に覆われていた地球。
単細胞から細胞分裂して植物や動物へと進化しホモサピエンス(人間)が誕生しました。
赤ちゃんも精子と卵子(単細胞)が受精して細胞分裂を繰り返し、羊水(水)の中で成長して空気の世界へやってくる。

神秘的ですよね。

両親の健康状態が良好であれば何の問題もない妊娠・出産ですが、
近年は問題が増えているようです。


問題の原点に戻りましょう。

私たちの身体は何で出来ていますか?
命の源。食事です。


食事で身体に取り入れたもので血液を作り、栄養を吸収して、細胞を作る。そして臓器を作る。
その臓器のひとつ生殖器官で細胞を作り、新しい生命を生み出す。

伝統的な食事から現代食への大きな変化、添加物、化学物質、電磁波。
動物性のもののとりすぎで身体にたまってしまった脂肪。

ライフスタイルと環境。

これらのものによって生理に問題が起こったり、精子に問題が起こったり。
世界から見ても日本は不妊症の多い国なんだそうです。
なんだか悲しいことですね。

赤ちゃんはお母さんの胎盤からへその緒を通して栄養を吸収して大きくなりますが、
その栄養はお母さんの血液ですよね。
血液は食事で作られるから、妊娠中の食事はとても大切です。

有機栽培・無農薬で育てられた質の良い食材、調味料をチョイスして、
バラエティ豊かに、楽しく、自分の直感、欲求に従って食べたいものを食べましょう。

そして、幸せな気分でリラックスして美しいもの、きれいな音に包まれてよりナチュラルに♪

自宅出産が出来たら、すごく幸せだな~。



テーマ2 「夢を実現する方法」

マクロビオティックとは何でしょうか?

「命」とは何かを知るためのもの。自分を知るための勉強でもあります。

   MACRO-BIOS
   大きな  命・生き方

命の源は無限宇宙。空からやってくる。

精神性の成長の過程で無意識から感覚・感情・知識、社会的意識から哲学・思想的意識まで。
それらを大きな物事で見ることが出来たら、自由意識へと変わり愛と感謝となる。

「命の旅路」


私たちは地球にいる間に何をしたらいいのでしょうか?何が大事なのでしょうか?

答えは簡単です。

本当にやりたいことをやること。
楽しむこと、遊ぶこと。
大きな夢を持つこと。

夢を実現することがマクロビオティックです。


“ONE PEACEFUL WORLD”
[PR]
by hanahana-flower | 2008-03-21 23:59 | お料理教室