ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

クシアカデミー10

調理実習7回目
おもてなし、パーティメニューです♪
c0140561_1182840.jpg

<メニュー>
・お赤飯
・里芋のお味噌汁
・れんこんナゲット みぞれソース
・青野菜ロール ポン酢ソース
・豆腐キッシュ
・ティラミス

お赤飯
c0140561_1202097.jpg
最後だからお祝いにお赤飯。
玄米と玄米もち米を半分づつ。
小豆を入れて。

里芋のお味噌汁c0140561_123384.jpg
少し陰性の強い里芋はマクロビオティックではあまり登場しませんが、お味噌汁でいただきました。
食材を選ぶときのコツは小さ目の物を選ぶこと。陽性よりのものって事ですね。
白味噌と玄米甘酒で甘めな仕上がり。
甘酒の苦手な私・・・。でも薬味のゆずのおかげで完食!

れんこんナゲット みぞれソース
c0140561_1294846.jpg
すったレンコンに玉ねぎ、りんご、白玉粉でこねて油で揚げたナゲット。
もちもちでふわふわでおいしかった。
大根おろしをお出汁と葛で温めたソースと一緒に。
揚げ物には大根があるといいですね。油を排出しやすくしてくれます。

青野菜ロール ポン酢ソース
c0140561_1383153.jpg
クレソンと食用菊を海苔で巻いて、お醤油とゆずの絞り汁のポン酢で~

豆腐キッシュ
c0140561_1384577.jpg
このキッシュはすっごーーくおいしかった♪
が、、、とっても手間がかかりました・・・。

よっぽど時間のあるときか、お呼ばれのとき。がんばってみようかな(笑)

ティラミス
c0140561_149951.jpg
豆乳、米飴、メープルシロップ、アーモンドエッセンスなどなどで作ったクリームに、
マクロビオティック仕様のクッキーを穀物コーヒーに浸して、層にしました。
表面にはココアの変わりにINKAコーヒーをふりかけて~。

キッシュのクラストの残り生地で作ったハートと桜のクッキーをトッピング。



今日でadvanceコースの調理実習は最終回。
一緒のテーブルになったみなさま。3ヶ月どうもありがとうございました^^
とっても楽しくお料理することが出来ました。
学ぶこともたくさんありました。

なかなか毎日の生活の中でキッチンにたつ時間はないんだけど、少しづつでもやっていきたいな。

やっぱりお料理好きみたいです♪
[PR]
by hanahana-flower | 2008-03-14 23:17 | お料理教室