ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

クシアカデミー6

調理実習 第4回目

c0140561_135743.jpg

<メニュー>
・梅風味の玄米チャーハン
・玄米おじや(試食のみでした)
・ふろふき大根
・茶碗蒸し
・昆布の煮物
・グラノーラりんごコンポート

c0140561_152728.jpg
梅風味の玄米チャーハン
残りごはんの活用法ですね。

チャーハンにするのは少し陰性よりに炊いたさらっとした玄米の方がぱらっと仕上がります。







実習はしませんでしたが、玄米おじやもおいしかったです。
普通におじやにするんですが、お味噌をといて入れています。

風邪をひいたとき、食欲のないとき、陰性に傾いている時に良いです。
少しお味噌を多めにすると貧血の方におすすめですよ。


c0140561_1165487.jpg
ふろふき大根
大根は優秀なお野菜で、身体にたまった油を排出してくれる効果に優れています。

大きめにカットした大根を少ない水分でじっくり1時間くらいかけて煮込みました。
そうやって、大根をぎゅーっと陽性にすることで身体の奥にたまった古い油を排出してしまおう!
そんな1品です。



c0140561_1222343.jpg
茶碗蒸し
もちろんたまごは使っていません!

長芋と豆乳を主体に、にがりと葛で固めています。

本物の(?)茶碗蒸しと比べてしまうと・・・・・ですが(笑)
なめらかでふわっとしていておいしかったデス。



c0140561_126111.jpg
昆布の煮物
昆布と人参とたけのこ干し椎茸をお出汁でコトコト。
最後に混ぜるゴマの香りに箸が進みます。






                    

c0140561_135282.jpg
グラノーラりんごコンポート
りんごと人参ジュースとアクセントの生姜でコンポートを作ります。

グラノーラはオートミールとアーモンドに玄米水飴、甜菜糖などの甘味をまとわせてシリアルバーみたいな感じ。
それをパラパラ上にのせて。


生姜が入っているので、冬には身体があたたまるデザートですね
[PR]
by hanahana-flower | 2008-02-15 23:02 | お料理教室