ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

陰陽2

大雑把に食べ物を分けてみたいと思います。

陰性
お砂糖、乳製品、熱帯産の野菜・果物、コーヒー・紅茶・ハーブティ、アルコール、香辛料、化学調味料・添加物などなど

陽性
お肉、お魚(赤身)、卵(魚卵含む)、チーズ、焼いたお菓子などなど

中庸
玄米・穀物、旬の野菜、豆・豆製品、海草、お魚(白身)などなど

マクロビオティックでは中庸のものがバランスがとれているとしてお勧めしています。


陰陽をみる時にひとつで判断することはしません。
必ず、何かと比べて判断します。

たとえば。
りんごとバナナ・・・産地で見るとりんごは日本。ばななは熱帯地方。だからりんごよりバナナは陰性。

こんな感じです。


細かく見ていくと中庸のものの中にも陰陽があって、日常はこの中でバランスをかんがえます。
ここで分けた陰性、陽性のものは身体に負担が大きいものがおおいのでなるべく避けるようにしたい食品ですね。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-02-09 17:47 | マクロビオティック