ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

クシアカデミー3

調理実習 第2回目

c0140561_0352975.jpg


<メニュー>
 ・おはぎ
 ・白玉団子のお吸い物
 ・味噌煮しめ
 ・卯の花
 ・春雨サラダ


c0140561_0402556.jpg
おはぎ
(右から)
かぼちゃ
小豆
くるみ味噌












玄米もち米で炊いたものを3種類のあんでいただきました。

かぼちゃは蒸して、身と皮を別々にマッシュマッシュ。
小豆は甜菜糖と米飴でちょっと甘めに。
くるみ味噌はくるみをすって麦味噌とあわせたあんをごはんの中に入れてみました。


c0140561_0462258.jpg
味噌煮しめ
「煮締める」ってことでギュッと陽性よりになりがちですが、かぼちゃや玉ねぎの甘い野菜を入れることによって締めすぎずリラックスさせてくれます。

お味噌を最初から入れることでも陽性になりますね。



c0140561_0525390.jpg
白玉団子のお吸い物
底に沈んでしまったので写ってませんが・・・。
白玉団子が入っています。

絹豆腐とゆかりと白玉粉で作ってあります。
お豆腐が入ることで食感がやわらかく、クリーミーになりました。



お野菜は大きめに切って火にかける時間を長くすると、陽性になります。
身体を温める作用が強くなるので、冬向きですね。

反対に小さめに切ってさっと火を通すと、陰性になります。
さっぱりと軽い感じで食べれるので夏や食欲のないときなどにいいですよ。

きり方、大きさ、火の通し方などなどによって陰性になったり、陽性になったり。
同じメニューでも変わってきます。

その日の献立によって陰陽のバランスよく調理方法が変えられるのがベスト!


・・・がんばろう!!
[PR]
by hanahana-flower | 2008-01-25 23:34 | お料理教室