ビーガンですけど、何か?

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クシアカデミー2

調理実習 第1回目

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<メニュー>
 ・かぼちゃ入り玄米ご飯
 ・スープ餃子
 ・大豆のシチュー
 ・ひじきのサラダ
 ・れんこんの梅酢漬け
 ・ごまプディング


かぼちゃ入り玄米ご飯
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かぼちゃと玄米、玄米もち米。お塩の変わりに昆布を入れて炊きました。

玄米もち米は、玄米よりもたんぱく質が豊富に含まれていますし、昆布のミネラルが消化を助けてくれます。

このごはん。身体を温めて、リラックスさせてくれる効果があります。
低血糖症で甘いものが食べたくなる方、冷え性の方にはおすすめです。

ごはんの甘味とかぼちゃの甘味がとってもやさしくておいしかった♪


大豆のシチュー
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大豆や根菜類、高野豆腐、切干大根、こんにゃくで炊き込んだ、とっても栄養バランスのよい1品です。
今のような寒い時期には、少し長めに火を入れて陽性よりに~。

体の弱い人・疲れやすい人・鉄分の少ない人(貧血症)・若い人・妊娠中の人におすすめです!

=こんにゃく=
とっても良いお野菜で、お肉料理で取りすぎた脂肪分を取り除いてくれます。
特に腸に良い働きをするので、便秘の方に良く作用します。糸こんにゃくでもOKですよ。

=高野豆腐=
お豆腐の2倍の栄養素が含まれています。
保存食ですからストックしておくのにも良いですよね。



現代食は油を使ったお料理が多いので、アレルギーや皮膚のトラブルにつながる方が多いんです。
なるべく油を使わないように、調理法を考えてみましょう!

その一例がスープ餃子
中の具を炒めるときだけにごま油を使用して、スープの中に入れることで焼いて食べるより油をカットできます。


このクラスになると、その食材の持ち味やアレンジのお話が多く出てきておもしろいです。

基本をしっかり身に付けておけば広い範囲で見ることが出来るし、
その食材のいいところを引き出して、相性のいい調理法でおいしさを増してあげることが出来るんだろうな。

うん。まだまだ・・・。
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by hanahana-flower | 2008-01-18 01:15 | お料理教室