ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

玄米

マクロビオティックを取り入れてみよう!と思い始めたとき。
玄米に変えることから始める方が多いと思います。

玄米って圧力鍋で炊くと、もちもちしておいしいですよね。
食べ応えがあってとっても好きです♪
がっ!我が家にはまだ圧力鍋がないもので・・・ 炊飯器かお鍋で炊いています。
さらっとした食感で、これはこれでおいしい。

最初は食べずらいかもしれませんが、よーく噛んで、噛んで玄米の甘みを味わってくださいね。
病み付きになります♪
よく噛まないと、消化不良をおこすこともありますので気をつけましょう。

玄米はお水につけておくと芽が出てきます。いわゆる発芽玄米ってやつです。
「生きている」証拠ですねー。

白米は精製された時点から酸化が始まっています。
そして、長時間お水につけておくと残念ながら腐敗してしまいます。


個人的には完全食物だなーって思っています。ビタミン、カルシウム、食物繊維などが豊富で!
美肌になったり、お通じを助けたり。何よりも食べると元気になります。

特に排毒効果が強くあるので、玄米食に切り替えると一時的に「好転反応」と言われる症状が出ることがあります。
これは今までに体中にたまっていた余計な物を出そうとすることで、人それぞれに症状は違います。
体内を調整しようと戦っているのでしょうか?

私の場合は・・・ どうだったかな?
だるくなったり、眠くなったり少しはあったかな?
でも、激しい症状は出なかったように思います。

何よりも元気が出る玄米ぜひぜひお試しください。
いつものお食事を玄米に変えるだけでも、体調に変化があるかもしれませんよー♪
[PR]
by hanahana-flower | 2007-11-25 16:27 | マクロビオティック