ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

風邪をひいてしまいました・・・。

どうも2、3日前からのどが痛くて・・・。

さっそくナチュラルハウスでれんこんを買って帰って「れんこん湯」をぐぐっと1杯。
お風呂で温まって、早めに就寝。

次の日。
のどの痛みは「おぉ!おさまっている!」
でも何となくだるいので、「第一大根湯」を飲んでおとなしくしていました。

残りの玄米があったので、
大根の葉、ねぎ、梅干に少しのお出汁でコトコトあたためて、葛を溶いたものをさらっとまぜて
玄米おかゆもどき(笑)

食欲ももどり、復活!!


なるべくお薬は最後の手段に。お手当てで治せるものなら。

と、その時の体の声を聞きながらいろいろと試してみています。
そんな試行錯誤ながら、この1年ほどお薬は口にしていませんし、病院にお世話になることもありませんでした。
ありがたいことです。

もちろんこじらせては元も子もありませんので、お手当てで改善されないときは病院へ行ってくださいね。


このところ寒い日が続いていましたよね。
ここ最近の食べていたものを思い出すと、陰性の体を冷やすものが多かったようです。バランスを崩してしまったんですね。
体が冷えてますよ。って体からのサインでしたね。

やはり、しっかりと玄米を食べて、根菜やコトコト時間をかけて煮込んだ陽性の食べ物で体を温めてあげないといけませんね。
[PR]
by hanahana-flower | 2007-11-24 22:09 | マクロビオティック