人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

葛湯

葛は整腸作用があるので、胃腸が疲れているとき。
食欲がないときなど、よく飲みます。

私のお気に入りは梅干を入れて飲むのです。
これがおいしくて好き♪

梅干を細かくたたいて。
お鍋にお水と小さじ山盛り1の葛粉を入れとろ火でゆっくりかき混ぜながら、温めます。

葛がなべ底にくっついてしまわないように、かきまぜながら。
7~8分。葛はとけにくいので、透明になるくらいまでのんびりと。

体を温めて、気持ちもほっこりさせてくれます。
かぜのひき始めにもよいですよ。

しょうがの絞り汁を入れてもいいし。
お料理にとろみをつけるときなどにも、マクロビオティックでは葛を使います。
葛餅もできるし、お菓子にも、お料理にも、お手当にも使えますよ。


葛粉を購入する時のポイントは「本葛」を買うことです!

吉野葛は有名ですね。
本葛と商品名に書かれていても、裏の原料に「馬鈴薯」「砂糖」なんて書かれていたりしますので、よくみてから買わないとです!
by hanahana-flower | 2007-11-20 17:22 | マクロビオティック