ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

れんこん湯

れんこんがのどや気管支にいい。というのは良く知られていますね。
咳やのどの痛いときに。1日1、2回飲むといいですよ♪


<材料>
れんこん
生姜(なくてもいいです)
自然塩(ひとつまみ) または お醤油(1、2滴)

①れんこんは良く洗って皮ごとすりおろし、布で絞ります。(5~30ccの適量)
②生姜のしぼり汁を加えます。(1、2滴~5ccの適量)
③塩またはお醤油で軽く味付け。
④少量のお水と材料全部をお鍋に入れて温めます。コツは沸騰させないこと。


れんこんは「ふしの部分」ってわかります?
れんこんとれんこんのつなぎ目のところです。
この部分はエネルギーがギュって詰まっているので、選ぶときはふしのあるものを買うといいですよ。

原則的には、無農薬・有機栽培されたものが好ましいです。
が、ないときは皮をむきましょう。

調味料も昔ながらの製法で作られたものがおすすめ。
[PR]
by hanahana-flower | 2007-11-01 21:59 | マクロビオティック