ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

祝☆合格

c0140561_22133896.jpg

2年間、飲食店での調理経験があれば受験資格がある。

出題範囲は、とても広く。
多くの知識を必要とされる。
試験内容は、問題数も少なく、
勉強していれば、さほど難易度が高いとは感じなかった。


飲食店。
調理の世界は、知識では図れないコトがたくさんある。

技術や経験が問われる。
私がいた世界はそうでもなかったけど、
重労働だし、とても厳しい。

試験を受けた方達は、それを乗り越えた方なんだなって。

調理師免許をもっていなくても、
美味しいお料理を作るシェフはたくさんいる。

私はベジタリアンだし。
一般の調理とは少し違ったポジションにいるから、
あまり意味のない資格かもしれない。


一番最初に働いたお店の、
一緒に働いていたおじさん。

全くの未経験の私に、調理の世界のことを教えてくれた。
何て言葉にしたら良いか悩むけど。
とにかく、たくさん教えてもらった。

その時に、
「2年働けば調理師試験受けられるから、
がんばって、あなたも受けなさいよ。」


申し訳ないくらいに、そう言われたことなど忘れていて。
でも、調理師試験受けたいな。
とだけ、私の潜在意識は覚えていて。

何で、ずっと受けたいと思ってたんだっけ?
と、掘り下げていた時に思い出したのだった。

約束は果たしたよ。


気がつけば、OLから調理の世界に入って4年。
ベジタリアンになって7年。

お店を辞めて、3ヶ月。
今度は雇われずに生きていこうとしている。

時間もお金も、自由に。
やりたいことだけを、やる人生。

そこには、共有する仲間も一緒に。


人生が、想いもしない方へ
コロコロとどんどん変化していく。

半年前は、今の状況は全く考えもしなかった。

どこへ流れていくのやら、流れに乗って、
今を全力で楽しむ。


さ、明日の準備しなきゃ(笑)
[PR]
by hanahana-flower | 2013-08-23 22:52 | 日々のこと