ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

大人の修学旅行へ行くの巻

新潟県十日町。
松之山温泉。

最近親しくさせていただいている、中美恵先生が十日町の親善大使ということがあって、
大人の遠足と題して行ってきました。

藁で納豆を作る。
縄をなう。
生のどぶろくを飲ませていただき、
先生が仕込んだお味噌を試食。

お宿はマクロビオティックのお食事がいただけます。
温泉は日本三大薬湯で、源泉掛け流し。
c0140561_12282.jpg


かまくらに入ったり、雪合戦したり。
大部屋で、みんなでお酒飲みながらこたつを囲んだり。
みんなで寝ましたー。

奇祭、婿投げ、墨塗りという行事に参加させていただいて、
日本の文化や伝統ってすばらしいなと感じ。
雪深い山々や空気、空の青さに自然の大きさを感じ。
c0140561_1329100.jpg


目の前のことを本当に楽しむ、笑いあう仲間がいて。
素敵な町の方々とふれあうことができた2日間でした。

ベジタリアンの食事を好んでしていると、
旅行に行った時に困ることがあります。
宿泊先もそうだし、レストランも事前に調べたり予約が必要。
面倒くさくなっちゃう時も正直あります。
今回は、全くそのストレスがなく、どこに行っても美味しいお食事を頂けて。
ありがたさを感じました。

c0140561_1135.jpg

またゆっくり行きたいな。

thank you
[PR]
by hanahana-flower | 2013-01-22 01:06 | 日々のこと