ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

人生初☆お味噌作りをしました。

調味料は、少し高くても質の良い物を選ぶようにしています。

その中で、欠かせないのはお味噌。
すごくこだわって探しているわけじゃないけど、
だいたい数種類の決まった物を食べていました。

夏くらいかな。
友達が仕込んだという、お味噌を頂いた。
私にしては少し辛めのお味噌だけど、とても美味しくて感動してしまったのです。

「なくなっちゃったから、ちょうだい^^」
って、また頂いて。

お味噌を自分で作るって、大変なことだと思っていたけど。
全然そんなことなかった!

今日は、美恵先生にお味噌の作り方を教えてもらいました。
ご参加のみなさんで、楽しく、丁寧に作りました。

今の時期は、1ヶ月寝かすと食べられるそうです。
なんと1キロも連れて帰ってきた麦味噌さん。

500gは1ヶ月寝かせて、食べてみよう。
残りの500gは2年寝かせてみよう。
そう決めて、持って帰ってきました。

毎日、美味しくなーれ。って言って育ててみます。
c0140561_2237645.jpg




食に関わるお仕事をさせて頂いて。
本当にありがたいなと、日々感じています。

最近は、原点に戻ったように。
マクロビオティックに触れて、身体を観察して。
食べ方を見直す。
そんな時期のような気がしています。

なかなか、ゆっくりキッチンに立つ時間はないけれど。
お料理をするということの楽しさを、また改めて感じ。
食材や、調味料をひとつひとつ選んでいます。

自分だったり、誰かのためにお料理をする。
そのことが本当に幸せなんだということ。
それが、菜食であるということの意味。

私はお料理をすることが大好きなんだって、
全てはそこから始まっている。
大好きなことを毎日、毎日、出来る環境を整えていくために。
今は目の前のやるべきことをたんたんとやっていく。

そうやって進んでいった先に。
描いた未来がやってくる。

おいしい食事は、一瞬で幸せにする魔法。
食べた人も、作った人も、美味しいと笑顔になる。
ありがとう。といい合える。

毎日の食事を大切にしていきましょう。
食事で人は変わり、環境が変わる。
そうすると、世界も変わる。

愛をのせて。
そう願って、そう信じて。
祈っています。
[PR]
by hanahana-flower | 2012-10-28 22:38 | マクロビオティック