ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

普通の基準

私の生活はごく普通です。

特に困ることもないし。
全くない訳でもないけど、ストレスになる程のことはないよ。

テレビは見ない。
電子レンジは使わない。
化学物質の製品は使わない。
皮製品はあんまり買いたくない。
お肉は食べない。
お魚も食べない。
卵、乳製品も食べない。
白砂糖、はちみつは避けたい。
白米はあんまり食べない。
添加物は食べたくない。
薬も飲まない。
基本、病院は行かない。

まだありそうね。
こうやって書くと、〜しない。って否定ばっかりか。

けど、これらのものをチョイスしていないだけのこと。

必要な情報はPCで見れるし。本が好き。
チンしなくても、ガスで十分温められる。
アロマや石けん製品が好き。
香水や柔軟剤の臭いは気持ちが悪くなるし、身体や環境に与える影響を知ってる。
皮の臭いが苦手になったし。
菜食、ヴィーガン、ベジタリアンの食事が美味しくて好き。
甘味は甜菜糖とか、メープル、アガベいろいろあるね。
玄米がおいしい。
オーガニック食材や、昔ながらの製法の調味料は高いけど、美味しいから好き。
おかげさまで、食べない方が体調はいい、健康になったよ。
ある程度のことは食事で治せる。薬はよっぽどの時。
だから病院も必要を感じない。
心地がいいから続けてる。

私にとってはこの生活はごく普通。
PCやiPhoneのように文明の利器は好きだし、なんだかんだで都会に住んでる。
好きなもの、身体が求める物を選んでいったらこうなっただけのこと。
環境や、今の食の現状を知っていっただけのこと。なんだけどね。。。

世間一般からすると、マイノリティーだと思うから、
普通じゃないんだろうけど。

でも一体、何が「普通」なんだろ?

気軽に、コンビニやドラッグストアで買い物はしないから、
遠くにお買い物に行ったり、なくなってすぐに手に入らないこともある。

簡単に手に入ることは普通なんだろっか?

もっとみんな知った方が良いと思うのになー。
今、身の回りにあるもの。どうゆう基準で選んでるんですかー?
情報。テレビで言ってることって本当なのかな?
国が決めたこと、これって絶対なのかな?
今は安全でも、未来は安全なのかね?

今、一番選びたいのは電力だけどね。
もし、原子力、火力、水力。電気を選べるとしたら。
原子力で作った電気は、使いたくないな。
そうゆうスイッチがあれば良いのに。と思うこのごろ。


「普通はね」
なんて会話をしてて、
「普通」って何だろ?ってね。

普通じゃないよ。って言われても、
変えるつもりもないし、困っちゃうんだけど(笑)
このライフスタイルがお気に入りなのですよ。

お気に入りに囲まれてないなーって思ったら、
考え直してみたらどうでしょうね。


facebookのノートに書いたことを転記しました。

日々のことはこちらに書いてます。
http://facebook.com/hanae.heart


今日も素敵な1日を☆
hanae


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2012-07-03 10:37 | 日々のこと